Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「ラブ&ドラッグ」

2011年11月19日 22時18分21秒 | 映画(2011)
ありのままを受け入れる難しさ。


「ミッション:8ミニッツ」に続いてのJ.ギレンホール

おそらく好みがはっきり分かれる顔だと思うが、今回のように明るい表情で営業トークされると、なんか「いい男だよな」と思ってしまう。

映画全体も、若くしてパーキンソン病に苦しむA.ハサウェイ演じるマギーとの恋愛が軸であり、ともすると重い展開に陥りそうなところを、下ネタ系をふんだんに盛り込み敢えて軽い筆圧で描いてみせる。

この変化球はおもしろい。騙されたまま話に引き込まれてしまう。

かたや軽い日常のアプローチとして、かたや重い日常から少しでも逃れるために性的関係から始めることを選択したはずであった。

そんな言ってみれば対照的な二人の関係が、見えない強い力によって引き寄せられていく。

遊び人を自負するジェイミーだが、根っこにあるやさしさが頭をもたげ、彼女をどう愛すればいいのか苦闘する。

相手を思えばこそのやさしさが通じない。それほどに重い病気という壁。

象徴的な場面は二人でシカゴへ行ったときだった。

マギーは、不意に立ち会えた患者の集まりで心を軽くすることができ、ジェイミーに心からのお礼を述べる。一方でジェイミーは会議場で会った男性から「アドバイスするとしたら別れることだ」と告げられる。

対照的な表情を浮かべ並んで歩く二人。根底が異なる二人はまともに近づこうとしてもかえって行き違うだけなのだろう。

この辺りまでの描き方はよかった。問題はラストだ。

ジェイミーもマギーも何を学んだのか。どうもそれが曖昧なままジェイミーの行動が前のめりに進んでいったように見えた。

全体の軽い画の中で、重い決断をしろというわけではないが、マギーから見て「これなら大丈夫」と思える何かがせめて欲しかった。

それにしてもJ.ギレンホールもA.ハサウェイも随分励む場面が多かった。見た目かなり濃い二人だが暑苦しくなるまでには至らず。

コメディーパートのオチの部分を一手に引き受けた弟役もぎりぎりでウザさを抑えられてたかな。

(75点)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミッション:8ミニッツ」 | トップ | 「ゾンビ処刑人」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2011-11-21 10:00:35
おはようございます、クラムさん。

これ観ようと思ってたけど、病気ものになってるって点で私ダメそうなので(わざとらしく思っちゃうので)
とりあえず様子見です

「ラブアゲイン」オススメですので是非!
返信する
恋愛映画の秋 (クラム)
2011-11-26 18:20:27
migさん、こんばんは。今はまだNYでしょうか。

「ラブアゲイン」も観たい作品で、同じシネマート新宿で上映してるんですよね。
前売券で安く観られるという理由だけでこちらにしてしまいました。
S.カレル好きなので、タイミングが合ったら是非観たいと思います。

病気ものについては何とも言えませんが、
ぼくはそれほど気になりませんでした。
返信する
パーキンソン病! (mezzotint)
2011-11-26 22:02:03
クラムさん

今晩は☆彡
こちらでは来月公開です。
わああ~!アンがパーキンソン病なんですか。
それはびっくり。この病気の方に遭遇した
ことがあるので、、、、。
でも気になるので是非観ます。
またお邪魔しますね。
返信する
難病 (クラム)
2011-12-04 00:54:34
mezzotintさん、こんばんは。

実はうちの父親がパーキンソンの症状が出ています。
若年性というのは相当辛いだろうなと、そういう目線でも見ていました。

A.ハサウェイはいろいろな役を意欲的にこなす人ですよね。
是非ご感想をお聞かせください。
返信する
複雑な気持ちに、、、。 (mezzotint)
2012-01-06 01:48:50
クラムさん

今晩は☆彡
昨年最後の鑑賞となった1本です。
ジェイミーの思いが永遠に続けば
良いんだけど、、、果たして?
やはりこの病気を患っている人との関わりが
あった自分としては、重症化した姿を目のあたりに見ているだけに愛を貫けるものか?
ちょっと疑問を感じました。
あの会で出会った男性のアドバイスが的を
えているように思います。
あくまでもフィクションですが、おっしゃる
ように、何か感情だけに流されているような
感じをマギーから受けました。
返信する
たやすくないこと (クラム)
2012-01-07 11:21:52
mezzotintさん、こんにちは。

前のコメントでも書いたとおり、実父にパーキンソンの兆候があります。
しかもかなり高齢で、これも高齢の母が世話をしています。
パーキンソンは高い確率で痴呆も伴うらしく、
毎日先の見えない介護を続けている状態です。

ここまで来ると、もはや愛というより人としての行動で、
選択の余地すらないのかもしれませんが、
若い男女の場合は、まだ選択肢がある中で
仰るとおり愛を貫けるのかという疑問を抱かざるを得ませんでした。
夢物語を描くのなら、あまり病気に深く突っ込まない方がいいような気がします。
返信する

コメントを投稿

映画(2011)」カテゴリの最新記事