Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「シャーロックホームズ」

2010年04月04日 06時14分14秒 | 映画(2010)
知られざる「英国紳士」に関する一考察。


子供のころ、娯楽要素を含んだ読み物として二大巨頭だったのが「怪盗ルパン」と「名探偵ホームズ」だった。

コナン君にも継承される頭脳明晰、冷静沈着といった「名探偵」の印象もそこから来ていると思われるが、そんなステレオタイプが何だかあいまいなものだったということに気付かされた。

ここに出てくるホームズは、簡単に言えば変人だ。

R.ダウニー・ジュニアが演じる時点でそれは予想できたのかもしれない。でもこれが新鮮でおもしろい。

そして助手・ワトソン役のJ.ロウ

こちらも助手=一段下という関係ではまったくなく、変人ホームズと一般社会をつなぐ唯一の綱とも言える大きな存在になっている。社会的地位をしっかりと有している点では、むしろホームズより格上の感さえある。J.ロウの凛々しい外観がその思いを強くさせている。

劇中で展開される事件はそれほど目を引くものではないが、この2人の魅力が頭抜けていることもあってまったく飽きることなく楽しむことができた。いいシリーズになりそうだ。

R.マクアダムスは相変わらず美しい。峰不二子然とした役回りで活躍するが、残念ながら2人に比べるとやや力が劣る。次作以降に期待したい。

G.リッチーの作品は初めて観た。娯楽大作を作る印象がなかったが、極めて無難な出来映え。脚本や演出に彼の趣味が投影されているらしいが、本作ではそれがうまくハマったのだろう。

(75点)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「フィリップ、きみを愛して... | トップ | 「シャッターアイランド」 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2010-04-04 20:27:31
こちらにも。

クラムさんガイリッチー作お初とは意外!
マドンナと結婚してからかなり不調でここへきて
(別れて)絶好調に戻ったから
完全にマドンナはさげまんだったようです(笑)
そういえば、今日はロバダウさんの誕生日なんです♪
観賞暦には偏りが (クラム)
2010-04-04 22:54:52
こちらにもありがとうございます。

映画は観る時期とそうでない時期が極端に分かれているもので、
出会いがない人はとことん出会わないってことがままあります。
東京に戻ってから観る作品減ってきてますし。

G.リッチーはどうしてもマドンナ絡みの情報中心でしたから、
こんなメインストリームの大作が出てきてびっくりですよ。
でも、続篇も彼に作ってほしい気がしました。
こんばんは (なな)
2010-04-07 01:09:42
クラムさんもホームズやルパンシリーズ愛読されていたんですね。
私もです~(ついでに明智小五郎のシリーズも読破!)

>ここに出てくるホームズは、簡単に言えば変人だ。
わはははは,そうですね。
でも,原作のホームズもある意味では「変人」と書かれていますね。
ただ,ダウニーJRが演じると,また一段と破格の変人になっていましたが。
そして,おっしゃるように
ワトソンのキャラは原作とは違って
ホームズと同等,あるいはそれより上の
「ホームズのお守り役」になっているのが新鮮でした。
それに美形になってたし・・・
いろんな意味で原作とは違うけど魅力的なホームズものでしたね。



「破格の変人」、いいですね。 (クラム)
2010-04-07 01:48:05
ななさん、こんばんは。

いやいや、愛読なんて恥づかしくて言えませんよ。
何しろ憶えてない。
いろいろな本を興味持って読んでたけど、片っ端から忘れていった感じです。
この性格はいまだに変わりません。

まあそのお陰で先入観なく物を見られるという利点もあります。
このホームズはおもしろかったですよ。
なだめ役も、あのワトソンが必然でしたね。
こんにちは~♪ (由香)
2010-04-07 11:50:54
お邪魔します♪

面白かったですね~
とにかくロバートとジュードのコンビがハマっていたわ~
新しいシャーロック・ホームズは変人だったけど(笑)、そこがまたいい(笑)
続編での活躍にも期待しています!
活き活きと変人 (クラム)
2010-04-07 22:14:39
由香さん、こんばんは。

相当にぶっ飛んだキャラクターにも拘らず説得力があるんですよね。
こんなホームズも有りだよって。
R.ダウニーJr.の力量と勢いなんでしょうね。
「アイアンマン2」も楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

15 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
♯19 「シャーロック・ホームズ」 (cocowacoco)
映画 「シャーロック・ホームズ」 SHERLOCK HOLMES         ガイ・リッチー監督 2009年 アメリカ(イギリス) 私の中では、ホームズの本物(?)はジェレミー・ブレットだと思っていますが、 シャーロック・ホームズは物語設定自体が好きなので、たいがいな...
シャーロック・ホームズ ジャパンプレミア /Sherlock Holmes (我想一個人映画美的女人blog)
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 最高、最強コンビ誕生{/hikari_blue/}ロバート・ダウニー×ジュード・ロウ! 新しいシャーロック・ホームズ{/atten/} ここんとこ毎日"大好きなひと"の作品...
シャーロック・ホームズ (だらだら無気力ブログ)
名探偵シャーロック・ホームズの活躍を描いたミステリー映画。 怪しげな儀式でイギリスを支配しようとする男の陰謀を阻止するために、 ホームズが相棒のワトソンとともに奔走する様を描く。 主演のホームズには『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jr、 相棒のワトソ...
『シャーロック・ホームズ』 (京の昼寝~♪)
  □作品オフィシャルサイト 「シャーロック・ホームズ」□監督 ガイ・リッチー □原案・脚本 マイケル・ロバート・ジョンソン □脚本 アンソニー・ベッカム、サイモン・キンバーグ □キャスト ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マク...
シャーロック・ホームズ (虎猫の気まぐれシネマ日記)
ホームズをロバート・ダウニー・Jrが,ワトソンをジュード・ロウが演じる,と聞いた時から,これは,相当型破りなものになるだろうな~と予想はしていたが・・・・。 ううむ,これは従来のドイルのホームズとはまったく雰囲気が違う,新しいホームズ(と,ワトソン)であ...
シャーロック・ホームズ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
小さい頃に児童書で慣れ親しんだ名探偵シャーロック・ホームズをロバート・ダウニー・Jrが演じる―と聞いた時から、物凄く楽しみにしていました~だって、彼なら面白いシャーロック・ホームズ像を見せてくれそうなんだものしかも監督がガイ・リッチーだし、、、期待が高ま...
シャーロック・ホームズ (映画的・絵画的・音楽的)
 『シャーロック・ホームズ』を吉祥寺のバウスシアターで見ました。  ジュード・ロウについては、『リプリー』以来、出演する映画のかなりのものを見ているので、今回の映画ではわき役のワトソンを演じているものの、やっぱり見てみようということになりました。 (1)...
シャーロック・ホームズ (Akira's VOICE)
推理劇には欠けるも, 魅力十分なキャラのおかげで最後まで楽しい。  
シャーロック・ホームズ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
作家コナン・ドイルが創造した、世界でも最も有名な私立探偵シャーロック・ホームズが友人のワトソンとともに、黒魔術を操る不死身の殺人鬼と死闘を繰り広げる。 物語:1891年のロンドン。若い女性が次々に誘拐され、儀式を思わせる手口で殺される事件が発生。 ...
シャーロック・ホームズ (Sherlock Holmes) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ガイ・リッチー 主演 ロバート・ダウニー・Jr 2009年 アメリカ映画 129分 アクション 採点★★★ 男ってのは、とにかくヤキモチやきなんですよねぇ。彼女が他の男と仲良くしている場合どころか、友人に彼女が出来て疎遠になり始めちゃっても、ヤキモチをやく。彼...
mini review 10473「シャーロック・ホームズ」★★★★★★☆☆☆☆ (サーカスな日々)
『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrと『スルース』のジュード・ロウが、名探偵シャーロック・ホームズと相棒のジョン・ワトソン博士を演じるミステリー大作。国を揺るがす謎の敵を前に、ホームズとワトソンの強力なタッグで壮絶な闘いを繰り広げる。共演は宿敵ブラ...
シャーロック・ホームズ  (HAPPYMANIA)
舞台は 19末のロンドン 名探偵シャーロック・ホームズのオリジナルストーリー 性格も正反対なのに名コンビな二人ひゃぁ~面白かったわぁ シャーロック・ホームズ って凄いっ...
【映画】シャーロック・ホームズ…の記事(オススメ)&近況報告約一週間分 (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
まずは近況報告から… 2010年8月16日(月曜日)…溜まった雑誌の処分をしました。 創刊号以来の「電撃ホビーマガジン」と、ほぼ同時期からの「ホビージャパン」、他には初期の「ガンダムエース」とか「アームズマガジン」...
『シャーロック・ホームズ』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 シャーロック・ホームズ 』 (2009)  監  督 :ガイ・リッチーキャスト :ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、 マーク・ストロング、エディ・マーサン、ケリ...
シャーロック・ホームズ (RISING STEEL)
シャーロック・ホームズ / SHERLOCK HOLMES 2009年 アメリカ映画 ワーナー・ブラザーズ製作 監督:ガイ・リッチー 製作:スーザン・ダウニー ダン・リン ジョエル・シルヴァー ライオネル・ウ...