Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」

2010年04月18日 13時18分54秒 | 映画(2010)
楽しくても連鎖しない。


「楽しくなければテレビじゃない」と言ったのはかつてのフジテレビ。

あのころのフジテレビは元気だった。今も視聴率争いで民放のトップ争いに加わり続けているが、元気かと問われればそれは「否」だ。

フジテレビに限らず、今は国全体に元気がない。経済も政治も先行きが見えないのだから仕方ないと言えばそれまでだが、問題なのは、かつてより豊かなはずなのに迷いの度が深まっていることである。

国民とは本質的に誰かに進む道を指し示してもらいたがっているものだ。たとえ道を誤って後に苦労することになったとしても。

そこが欠如しているから、今は世の中全体に閉塞感が蔓延している。「東のエデン」シリーズの滝沢くんは、まさにそういう時代に出るべくして出てきたキャラクターだ。

で、「クレしん」なのだが、驚いたことに今回、未来の野原しんのすけは世界の救世主となっている。

時代を捉えた設定であり、しかもそのメッセージは実に「しんちゃん」らしく、そこだけ切り取れば傑作の可能性を大いに秘めた作品であった。

しかし残念なことに、観終わった後カタルシスを感じることはできなかった。

一言で言えば作り込みが雑なのだ。

別に、タイムパラドックスがどうとか細かい部分を全て整合性が取れるように整理せよと言っているわけではない。

にしても、話の展開の至るところに無視できない違和感を感じた。未来のマサオくんとの遭遇、花嫁(希望)軍団の登場・・・、他にもあるが、いずれも唐突なのだ。

アイデア先行なのは分かる。それを責めるつもりもない。でも、つながり無視で受けそうなカットをはめ込むだけでは、あまりにも芸がない。それじゃ単なる子供向け映画に収縮してしまう。

去年の作品がとても面白かっただけに、今回もいくらでも広がりの持てる設定だっただけに、惜しいとしか言いようがない。

(55点)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウディアレンの夢と犯罪」 | トップ | 「アリスインワンダーランド」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(2010)」カテゴリの最新記事