勝手なつぶやき

今日あった事、見たり聞いたりして感じた事、
ふと思い出して記憶がよびさまされた、そんな事を呟いてみようか・・

魔のお年頃

2019-09-27 21:56:45 | Weblog
自転車で転倒して間もなく2ヵ月になる。
ゆっくりだけど普通に歩けるようになり、ほぼ毎日買い物に行っている。
買った物を運ぶのにキャリーバックより自転車の前かごに入れるのが断然歩きやすい。
乗らないで転がして歩いている。

知っている人に会いたくなくてスーパーの開店時間に合わせて早めに出かけている。
今日も10時前に自転車を押して道路を歩いていたら、後ろから「やっぱりKさんだ!」
子供の小学校時代に知り合いになったIさんだった。
トボトボぶりを、「元気ないね」と言われたので言い訳をしないわけにはいかない。

「そんな訳でね。腰を打ってね。」と話した。
すかさずIさん「私もね、自転車の前に小さい子が飛び出してきて引きそうになり
転んで前歯が折れたんだよ」
それも治療してきれいにそろったばかりの歯だったと言った。

そのきれいになった時の歯を私は見て知っている。
「い~~~~~」と口を開けて見せてくれたことがあった
そうだったんだ、お互い気をつけようねと苦笑です

もう一人、家の隣の奥さんは家の中で転んで胸を打って入院2ヵ月。
今は通院しながらディケアセンターに行っている。

三人共ほぼ同年代、危険な年ごろです。





危険な兆候

2019-09-17 21:21:58 | Weblog
午前中に郵便局とスーパーへ行ってきた。
用事も済み家に着いてチラっと時計を見たら12時半を過ぎていた。

夫は毎日規則正しく12時20分ごろには昼ご飯を食べる。
遅くなった、急ぎ食事の準備をした。

それからおもむろに、買って来たものをそれぞれの場所におさめ、財布の中を確かめ
レシートや局からおろしてきた生活費3万円をチェックした。

ドキッ!ズッキ!3万円が入ってない!
確かにATMの前には立った、しかしその後を覚えていないのだ。
お金を取り出さなかったのではないか。

何も考えることが出来ず震える手で局の電話番号を調べ電話をした。
いろいろ聞かれた。
【財布の中と買い物袋の中をもう一度見てください。
ATMは混んでいましたか。
お金は届いていません。
お金を取り出さないとブザーが鳴ります。鳴りませんでしたか。
カードでおろしても通帳には記帳されます。通帳を持って来て下さい】

通帳を持って局へ行く用意をしながら財布の中を再度調べた。
おろす前に入っていた現金は千円札が5枚、5千円札が一枚だったのは覚えている。
アレッ?一万円札も一枚入っている。

はっ!思い出した!
スーパーで「ナナコ」カードに2万円チャージしたんだ!
あ~恥ずかしい
馬鹿な私。すぐに局へ電話して謝りました。

もうひとつお馬鹿。
局へ電話をして時計を見たら12時だった。
今12時?なんで?時間を読み違えて夫に1時間も早くご飯を食べさせたことに気が付いた
腰は打ったけど頭は打たなかったんだけどなぁ・・・

      うるさい子猫。新聞も落ち着いて読めない。帰ってください!
  

      

       




出番です!

2019-09-11 17:20:29 | Weblog
自分なりに思うに、骨折の回復は早いほうだと思います。

歩いてスーパーへ行けるようになった。
ただ、重い物は持てない。
最初見当がわからずあれもこれもと買いすぎて失敗した。
帰り道、腰に負担がかかりエコバックを引きずるようにしてようやく家に帰った。
よたよたと恥ずかしかった

そこで思い出したのが物置に仕舞っておいたキャリーバック。
10年くらい前、なんで買ったのかは思い出せないが、丁寧に袋に入れてとってあった。
やはり腰痛だったのかもしれない。
チェックの柄が気に入りブログにも載せた覚えがある。

今日はそれを持ってスーパーへ行った。
2,3日分纏めて買い、かなりの量になった。

手に持つよりは楽だったがやっぱり歩きにくい。
帰宅後体重計に乗せて量ったら7.4キロあった!

じゃが芋、牛乳2本、梨、トマト、肉、練り物、青物、その他諸々・・・
重いはずです

自転車は楽だったなぁ、しかし、もう乗る気にはなれない。

   



待ちに待ってた茗荷

2019-09-04 21:09:10 | Weblog
震災の次の年から消えてしまっていた茗荷。
植木屋さんがゴミの山に埋もれていたのを見つけてくれたのは6月の初めのことだった。
すっかり諦めていたのであの時はうれしかった。

時々スクスク成長ぶり(?)を確かめに行っていたが、
このところ周囲の雑草と大嫌いな蚊に刺されるのが嫌で見にいってなかった。

今日ふと秋彼岸も近くなって晩生の茗荷だからそろそろかなと
蚊取りジェットを噴射しながら見にいった。

雑草をかき分けたら生ってる!
今日は下見だからとりあえず6個だけ取った。

夕食の「豚肉の冷しゃぶ」にスライスして添え、食べました。

1個太っちょの茗荷をボールペンを置いて比較してみました(笑)