勝手なつぶやき

今日あった事、見たり聞いたりして感じた事、
ふと思い出して記憶がよびさまされた、そんな事を呟いてみようか・・

大晦日に

2017-12-31 16:24:30 | Weblog
外気温1度の寒い日です。
ニュースで見る限り、巷では新幹線も空の便も道路も人々の移動であふれている。

そんな風景もどこ吹く風の私です。
全く普段どうりの今日も明日もです。

大掃除なし、注連飾りなし、年賀状を一枚も書かない。
こんなことはいまだかつて一度もなかった。
もういいかなの感じというか、理由なく気が乗らない。

娘一家も帰省しないので食料の準備も必要なし。
今日の夕食は息子夫婦と持ち寄りで会食なのでその支度だけはした。

読みたかった本を3冊揃えています。
明日からは読書三昧で過ごします。って、これも普段どおりだけど

本年中、私のつたないブログを訪問して下さった方々、ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

       


聴き逃し放送

2017-12-26 20:41:08 | Weblog
枕元には常にトランジスタラジオを置いている。

NHKで毎朝8時5分から始まる番組が好きです。(土、日除く)
女子アナと曜日ごとに違うパーソナリティの男性があれこれ話をする。

ゲストあり、音楽ありでラジオだから姿は見られなくてもPCの番組HPで
一部その様子は見ることができる。

ただ、11時45分までと長いので私の場合スタートして25分しか聞けないのを
残念に思っていた。
最後までゆっくり聞いていたかった。

過去の放送を『聴き逃し』としてスマホで配信しているのは知っていた。
     らじるらじる
インストールすればいいんだ、できるかな?

出来た! アプリがひとつ増えた。
配信は一つの番組一週間限りだけれど昼でも夜でも好きな時間に聞けるようになった。

毎日の楽しみがひとつ増えました。


        

野良猫

2017-12-21 21:35:27 | Weblog
我が班の鼻つまみ者困った小父さんは自分の家の周りに
スーパーから持ってくる段ボールの空き箱や発泡スチロールの箱などを山と積んでいる。
何のためにと近所の人達は噂をしていた。

いつだったか、段ボールの積んである家の前で顔を合わせてしまったとき、
言い訳がましくこう言った。
「猫の家にしてやろうと思って」
猫って飼い猫ではなく野良です。

この箱の中でなんど子猫が産まれたか、近所中迷惑している。
子猫は成長してまた子を産む。

今日は良い天気だった
親猫が子猫を5匹連れて我が家の庭を堂々と横切り、お隣の裏庭の陽だまりで
子猫を遊ばせていた。

丁度私の部屋の窓の真ん前。
カメラを向けても興味深げに見ていて逃げもしない。
子猫に罪はないけど小父さんには困っている。

そうそう!困った小父さんの最近のマイブームは壊れた自転車を拾ってきて
並べておくこと
現在5台ばかり所有している。
どうするつもりかね~


       
             


字が下手です

2017-12-17 20:49:21 | Weblog
6年前に逝った義姉の母上の訃報が新聞に載っていたと、妹から知らされた。
8月に兄の一周忌の法要をしたとき、義姉のお兄様が、母は後一か月で100歳になると
話しておられた。

亡くなった母上とは何度かお目にかかったことがある。

本来なら葬儀に行くべきところだけど、多分あちらのご商売関係で大勢弔問に
来られるだろうから行きたくないねと妹と言い合った。
かといって、これからも兄や義姉の法事でお兄様とは顔を合わせる機会も多いことだし
知らんふりもできない。

そこで、姪に香典を持って行ってもらうことにした。
妹がakoちゃん私の分を立て替えておいてと言う。

勿論、「いいよ」だけど、香典袋に書く名前と住所など、字が下手で筆ペンなど
使ったこともない私メ、書ける自信がない。

夫は甚だしくくせ字で我が家の冠婚葬祭の名書きは姓の印を彫ってもらったのを
使っている。
今回は姓と名とフルネームだし妹のも書かねばならない。

筆ペンで何度も練習した。
鉛筆で下書きしておいてなぞったり、曲がらないように定規をあてたり

不祝儀袋を3枚ダメにして、しゃあない、これが限度と諦めた。

ちなみに亡くなった母上は書道の段持ちで達筆な字を拝見したことがある。
下手な字でお許しください。 合掌

   
      牡蠣の殻は上手に開けられるようになった。
      これはラップをしてレンジで3分で簡単に開きました。 
       

雪搔き

2017-12-12 20:50:45 | Weblog
朝カーテンを開けたらどっさりの雪。

昨日までは風にちらちら舞っているくらいで雪らしい雪は降らなかった。
初雪がボタ雪になってしまった。
水っぽい雪だから明日には融けそうな気がする。

とりあえず玄関口まで雪を片づけないと短い靴ではズブズブ埋まる。
嫁ちゃんの帰って来るまでは道をつけておかないと。

外回りはマメな夫が黙っていてもするものと思っていたから
今日もいつ炬燵から出るのかなと様子を見ていた。
薄暗くなっても立つ気配がない。

しかたない、私がやるしかない。
     

寒い思いをして家に入ったらぬくぬくと炬燵に入りテレビを見ている。
ムカッときた 一言嫌味を言わずには治まらない。

「Kさんちのご主人、どこか体の具合でも悪いのかしらねってご近所さんが
言ってるかもね」と。

     




いやがらせ

2017-12-06 20:54:43 | Weblog
昨日の夕食時のこと、電話が鳴った
「○○○さんいらっしゃいますか」と、息子の名を言う若い男の声だった。

常々、一階の親宅へ掛けてくるのは知り合いではないから断るようにと
言われている。

その電話に「いません!」一言だけ強い調子で言いガチャっと切った。
すぐ又電話が鳴る。 今の男だ。
「なんでそんな失礼なことをするんですか」
無言でガチャッと切った。

それから5~7回コールさせて延々と電話を掛けてくる。
こちらは一切無視で受話器を取らない。

根競べは20回は続いた。
食事中だからうるさいやらそのしつこさに怖いやら・・

もしかして息子になにか恨みでもある奴なんだろうかと思い会社に電話をした。
「恨みをかうようなことしてないよね」
当然、そんな覚えはないと。

10分くらい中断してやれやれと安堵していたら再度掛けてきた。
今度は7,8回で止めてくれた。

丁度帰って来た嫁ちゃんに訴えたら、「それ、会社にもあります。何かの
営業マンでしょう。」って。

そっか、話も聞いてもらえず「いません!」では腹も立つかもと
恐い人ではないんだと妙に納得した。

夕ごはんを食べた気がしない昨夜の出来事でした。

   昼のうちに仕込んでおいたポトフ
 

          



3日待て主義

2017-12-03 21:15:16 | Weblog
高校時代は、勉強嫌い学校嫌いだった私は、学校で習う勉強というものを
身につけず卒業してしまった。

ただひとつ、折に触れて思い出し、いましめにもしている言葉がある。
家政科の先生の仰った「3日待て主義」

欲しい物があった時、本当にそれが欲しいのか迷った時、3日待ってみるということです。

今、3日どころか1週間も迷っている物がある・・・
くだらないっていえばくだらない迷いだけど。

ネットで見たニットベストです。
これがなければ困るわけではないけどライトグレーの色と着やすそうな前開き、
こんなのが欲しかった。

ベストにしてはちょっと値が張る。(私としてはです
思い切ってポチッっとしてしまおうかなぁ。

       

         ウオーキング中に「くじら雲」を見た。