てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

直方北小6組「55年目の修学旅行」-2

2016-11-29 12:16:39 | Weblog

修学旅行では行かなかったのですが,次の目的地臼杵の石仏を見学しました。

臼杵磨崖仏(うすきまがいぶつ)は大分県臼杵市ににある磨崖仏です。

一般には臼杵石仏(うすきせきぶつ)の名で知られています。

1952年(昭和27年)、国の特別史跡に指定され、1995年(平成7年)には

磨崖仏として日本初、彫刻としては九州初の国宝に指定されました。」

ガイドさんに付いて頂き説明を縷々して頂きましたが、立て板に水の如くお見事でしたが

端から端に忘れてしまい、我ながら呆れてしまいました。

次に臼杵の武家屋敷をまたまたガイドさん付きで散策しました。

 入り口に龍原寺の三重塔有りました。、太子塔ともよばれ聖徳太子を祀る塔だとか。

九州に2つしか無い江戸期の木造三重の塔の1つとして知られているそうです。

 浄土宗 総本山知恩院の末寺で、慶長5年(1600年)に創建だとか。

又二王座歴史の道は城下町特有の面影を残していましたので、CMにも良く使われているとか。

1時間30分位散策し、ホテルへ向かいました。

ホテルは別府タワーのすぐ近くの竹之井さんでした。

55年前も別府タワーのすぐ近くの旅館だったと思いましが全く覚えていません。

ただお米を持つて行った記憶が有ります。

そんな時代だったのでしよう。

温泉に入り豪華な夕食を頂き10時前には休みました。

 

 

 

 

今日も応援クリックよろしくお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿