もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

犬島へ その6

2015年03月31日 | お出かけ


帰りの船の運転席



おばあちゃんたちもテープを持って集まって来た。
何やらテープで別れの儀式???





本日から公開された「C邸」のセッティングをした若者3名が島の人々に見送られていた。

犬島には私が子供の頃にはもっと大勢の人が住んでおり、小中学校もあった(H3年に廃校・現在は自然の家)。
高校の同級生にはこの島から毎日船+自転車で通って来る人たちがいたのだ。

さらば~~



三浦祐太朗が母の歌を歌っていた
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 犬島へ その5 | トップ | 駅弁 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう小さな (ぐり)
2015-04-01 08:43:58
島には子供がいないと聞きますね
将来は住民の方がなくなってしまうんでしょうか
心配なことです
さようなら? (ふみいろ)
2015-04-01 19:28:34
テレビで、熱海の初島には高校が無いので、中学を卒業したら島を出る、ということで、このようにテープを使ったお別れをしていました。
紙テープ、もう他に使い道が考えられませんね^^;
Unknown (あきばば)
2015-04-01 20:33:30
ぐりさん
美術館の関係とお店の人以外は、若い人はいない感じでした。
仕方ないのかなー

ふみいろさん
紙テープを久しぶりに見ました。棒に刺して離れる船とつながっているって知りましたよ。
誕生日パーティなどの部屋の装飾に使う乗って、今やらないかしらね・・・
犬島の学校 (gongitune)
2015-04-01 21:08:07
昔、友人から聞いたのだけど、大声を出せば声が届くのに立派な放送設備があったそうです。
雨の日は船が出ないとか聞きましたが、あきばばさんのお友達はどうでしたか?
Unknown (あきばば)
2015-04-01 22:25:36
gongituneさん
雨の日に休んだかどうか忘れました~
あまり休まなかったと記憶しています。
足を伸ばして、学校の方へ行ってみればよかったなと思っています。
Unknown (PAPAさん)
2015-04-02 01:24:00
こんなテープを使ったお別れ 感激しますね。

私も見ました。
あの祐太郎君が 母の歌を・・・涙がでてしまいました。
私 百恵ちゃんの大ファンで
結婚式の時 東京まで見に行くと言ったら 主人に長男を(1歳前)負ぶって行け!って言われ 二男は祐太郎君と同じ年で同じ名前を付けると言って怒られた覚えがあります。
それほど 大ファンだったのです。
Unknown (あきばば)
2015-04-02 15:01:30
PAPAさん
百恵さん、潔い引退でしたね~~
子供たちも旦那さんもそれぞれ活躍されていていい家庭だな~~って思えます。

PAPAさんが百恵さんの大ファンとは

祐太郎くんが緊張していましたね。

コメントを投稿