もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と、犬の散歩をしながら考えています。

稲越功一写真展

2009年08月31日 | アート・文化

昨日高山出身の稲越さんの写真展に行った。今年の冬亡くなり、たくさんの作品を高山市に寄付された。その中の 「アジア視線」 「中村吉右衛門」 「101人の肖像」 66点だ。

私が見に行った時間に、ちょうど稲越さんのアシスタントを務めていた写真家の阿部章仁さんと堺亮太さんによるギャラリートーク(たかやま市民カレッジ)があり、得をしたのだ→堺さんがイケメン

ポートレイト写真は有名だが、アジアを旅しながら撮影された写真は構えていなくて自然。写真家って機材をどっさり持って、気に入るまで何枚も何枚も撮るイメージだが、稲越さんは違ったようだ。

今東京都写真美術館で写真展  「心の眼 稲越功一の写真」開催中。

・・8/20~10/12

稲越さんのウェブサイトはこちら

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

また来た

2009年08月30日 | おいしいもの

                  P1010987 昨日台所の横のもの入れでがさごそ音がすると思ったらこいつ。噛んで来る

音を聞きつけて猫が狙いに来たので外へ逃がした。

何で室内に・・・・                                       

*     *     *     *

昨日食べた印象的なもの。

P1010981

浅漬け。 しょうが・塩・砂糖・酢。

しゃきしゃき。

敷いている布巾は刺し子やさんでもらった。

P1010988

一番近いケーキ屋さんシェリールの「ちぃ~ずの卵」 地元素材を使ったチーズスフレケーキ。ふかふか。

昨日夕方、犬の散歩中木にとまっているゴマダラチョウを眺めていたら、また向うずねを何かに刺された  

すぐ吸い口を押し出したのに、今日になってぼんぼんに腫れて熱

を持って痛くなった~。

昆虫恐るべし。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8月29日生まれ

2009年08月29日 | 気になるもの

P1010983 今日誕生日の人

マイケル・ジャクソン

ぺ・ヨンジュン

スタン・ハンセン

八代亜紀

そして・・・

今後ともこのおばさんをどうぞよろしく

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

河童橋

2009年08月28日 | おみやげ

P1010960 葵ちゃんにもらった上高地みやげ。ひょうきんなかっぱ

上高地からのハガキも届いた。(上高地の風景印)

河童橋は絶好の写真ポイント。昔かっぱが住んでいるくらい、梓川が深く澄んでいたんだったっけ?

さて、昨日の 「袖ビーム」の答は、「ガードレールの端っこの曲がったところ」。

昨日葵ちゃんの母に勧められて読んだ、「日本人の知らない日本語」で知った。日本語学校で教える筆者が出くわした外国人の、数々の疑問をマンガ+クイズみたいに書いてある。すぐ読めるけど色々知らないことがでて来ておかしいやら、勉強になるやら。

ちなみに葵ちゃんの母は、中国人に日本語を教えている。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

じっとしている者・素早い者

2009年08月27日 | 自然・生き物・季節

P1010959 P1010971

カマキリは動きが遅いというか、忍耐強いというか、なかなか移動しない。

それに比べて、とかげのすばしっこさはすごい。ちょろ、ちょちょ、ちょろってリズムよく逃げる。近づいたのがよくわかるなあ・・。


 最近出没していた、この美しいしっぽの持ち主を、ついに撮ることができた

今日初めて知った言葉・・・「袖ビーム」・・・何だかわかりますか??  答は明日

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加