もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と、犬の散歩をしながら考えています。

くず湯と仕出し弁当

2009年03月31日 | おいしいもの

Img_1517 今朝はおなかの調子がイマイチだったので、くず湯を飲んだ。

和菓子屋やお茶屋さんの混ざり物のない、ちょっぴりお高いくず湯はしみじみとおいしい、日本の味。

で、すっかり回復

P1010353 年度末なので、仕出し屋の弁当が出た。

いかがでしょうか? 飛騨のおかず。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

早めにご注文ください

2009年03月31日 | おいしいもの

P1010165_2 以前、娘とネコカフェに寄る前に「くりや」と言う、隠れ家的な店に行った時のこと。カウンター6席と、二階の個室3部屋だ。我らはカウンターへ。カウンターの端にはサラリーマン風おじさん2人組。

色々食べて、さあなんかデザート的なものを・・・とメニューを開くと、「サツマイモと黒ゴマアイス・・・お時間をいただきますので、早めにご注文ください」とある。

で、注文してみた。カウンターの前でお兄さんが、材料を泡だて器で混ぜては冷やし、混ぜては冷やしを繰り返すーーーううむ、本気だ!

そしてしばらくして出来上がったのがこれ。おいしかったのは言うまでもなし

P1010164 これはフランスパンを半分に切ったピザ。

固いのかな?と思ったら柔らかかった。下側に切れ目も入っているし

しかし、お箸が粗末だったので、マイナス8点。

素人(今や何百万??のブロガー) が料理の写真をばちゃばちゃ撮りまくり、知らないところで公開してあれこれ言う世の中になったので、作る側も油断できない

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市の名前を覚えよう

2009年03月30日 | できごと

昨日、愚息の住む「鹿屋市」に宅急便を送った。

受付嬢はいつも「かやしですね~」と言うので、毎回訂正するのだが直る気配はない。    「カノヤシですけど!  

他府県でも間違えた。「荷物を送る会社なら、主な市の名前ぐらい勉強させなさい!」 と心の底でキレる私  自分もすべて知っているわけではないが、それにしたってね・・・・

さて、その住人は就活中であちこちに出没中。なんせ氷河期

今朝東京を出て、青春18切符で友と日本を南下中。少し前「新山口駅周辺にネットカフェかマン喫あるか調べて」とメールあり。残念ながらみつからず、徳山に変更。  のんびり旅。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

イチローの兄さん

2009年03月29日 | テレビ番組

昼の「アッコにお任せ」の観客にイチローのお兄さんがいた。

デザイナー?なのかな。 あのような弟がいるのはどういう気分なんだろう? イチローからのメールが1行だったらしい イチローはメールをするんだ

Img_1501 これは娘の15歳の誕生日にもらった蘭(名前忘れた)。

暖かいハナちゃんの飼い主宅に預けてあるのだが、「こんなに咲いたよ」と、少し折ってきてくれた。 

リッツの缶がポイント

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

切れる庖丁

2009年03月28日 | できごと

今宵の三日月は鋭いカーブで、うーむ・・・とながめた。

今(21時)、外に出て見ると曇って見えなかった。サッカーはこのまま勝てるのか?

鋭いと言えば、先日庖丁を研いでもらったら 切れる切れる まるで料理がうまくなったかのようだ

Photo 研いでくれたのは、実家が川越の蔵店 「まちかん刃物店(創業1843年である) 」 の人。

4月からのNHK朝の連続テレビ小説の舞台が、この店のなんだそうだ。友人なので宣伝しておこう

サッカー勝利 よかったよかった。解説の人がいっぱい喋るね・・・。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加