もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と、犬の散歩をしながら考えています。

麦落雁

2012年02月29日 | おいしいもの

米の粉と砂糖の落雁はあまり好きでないのだが、最近おいしい麦落雁をみつけた。

ずっと前からあるのに、食べなかったことを後悔した。Rimg26401

Rimg2641「こがらす」という、この直径3センチの小さな麦落雁は見た目は地味だが、焦がし麦の香ばしく懐かしい味。

「こがらす」というのは、国分寺の宝刀 「小烏丸」 で、落雁のかわいい模様は、古瓦と大イチョウである

Rimg26371_2お店=武藤杏花園の外観。

売っているのは、この 「こからす」と、飛騨にゆかりのある文人の落雁を二つくっつけたものの2種類だけ。

なんとこの素朴な落雁は、岸朝子さんの「全国五つ星の手みやげ」に載っていたのだ

Rimg2647国分寺の「小烏丸太刀」がしまわれている本堂。

しかし、太刀は非公開なのだ。

Rimg2646あの落雁の瓦に似た模様??

国分寺=大イチョウのことばかり目が行って、詳しく知らなかった。

大変申し訳ありませんでした

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴ対決

2012年02月28日 | 気になるもの

Rimg2659リクエストにお応えして、並べてみた。

あまおう VS  とちおとめ

がくの形状、種、全体の形もちょっと違う。

どっちが甘いのかな??

お互いの生産者は、相手の売り上げが気になるだろうなー。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

タニコシパン

2012年02月27日 | おいしいもの

パンの話題をもう一つ。

Rimg2661テレビでやる「トランブルー」とはまた違う、昔からある「タニコシパン」の食パンが好き。

トーストした時の、サクッと感がたまらない。

Rimg26781ふわっとしたのが多く、老若男女

ところがである・・・・・

後継者がいないから、3月中旬でやめるんだそうだ

残念過ぎ~~~

 BS「ワイルドライフ」の、エゾシカの四季を見ているところ。

知床の自然は厳しいなあーー

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

プロフェッショナル 仕事の流儀

2012年02月27日 | テレビ番組

今晩22時からNHKでやる、「プロフェッショナル 仕事の流儀」 は、飛騨高山のパン屋さん「トランブルー」の店主だ。

ややお高めだけれど、おいしいと評判で県外からも買いに来るほどだ。

その仕事ぶりをどうぞ

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

バリィさんがやって来た!

2012年02月26日 | 面白いもの

Rimg2679昨日、フォルムカードと一緒に 「バリィさんクッキー」 が海を越えてやって来た。

バリィさんとは、焼き鳥+タオル+造船の町 今治のゆるキャラだ。

2011年ゆるキャラグランプリ第2位である

王冠が「瀬戸大橋」、腹巻が「今治タオル」、手に持っているのが(右上の小さいもの)船型の財布なんだそうだ。

本人はニワトリのようです

なんともゆる~い まだ食べておりませんぞ。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加