もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と、犬の散歩をしながら考えています。

零下の朝が続く

2008年01月29日 | インポート
零下の朝が続く
一月後半は毎日マイナス。昨日の朝の最低気温は-11℃、荘川村で―22.4℃。一部の水道が出なかった。 今朝はそれに比べてましなため、過ごしやすい!と思えてしまう。このつらら、我が家ではないが見るからに寒そう。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

味噌煮込みうどん

2008年01月27日 | インポート
名古屋で味噌煮込みうどんは普通だが、その正しい食べ方はどうなのだろう。私は岡山生まれなので、讃岐の影響がややあり、ソバ<うどんで育った。しかし、長いこと中部地区に生活しながら味噌煮込みうどんについて詳しくない。赤味噌がからいので、うどんには塩を使わないということを先週知ったばかりだ……。 行列も出来る、山本屋に入ったときのこと。 ここは、内装を飛騨地区の某会社がやったので、全部無垢の木で、運んでくるお盆も勿論である。 さて、鍋に入ったうどんはぐつぐつと煮えたぎっていて、汁が飛ぶからエプロンを渡される。れんげで汁をすくいつつ、箸で普通に食べたが、まわりは鍋の蓋に取って食べたり余ったご飯を汁に入れたり色々だ。 向かい合ったカウンターで、私の隣のサラリーマンぽい人は、ずっと文庫本読みながら食べているし、向かいのオタクぽいオーバーオール男は漬物をIXYで撮影するし、その隣のあんちゃんはナメた注文の仕方でビール飲んだりしていた。 ううむ、よくわからないまま非常に暑くなって店を出た。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

荒れる24日市

2008年01月24日 | できごと

今日は吹雪で、そこら中雪だらけだ。高山は1年中風があまり吹かない。雪も静かに降るのでこんな日はめったにない。

 町ではメインストリートを歩行者天国にして24日市が開かれている。昔からあり、遠くの村からもたくさんのお客→主に年配 がやって来るが、「荒れる」のが恒例で、今年はまさに大当たり。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

シクラメン回復

2008年01月23日 | インポート
窓際の寒いところに置いていたシクラメンが、くたーっとなってしまった。暖かいところに移動したら復活。よかった。農林高校の生徒が育てたヤツだから大事にしていたので。
今日はちらちら雪だが、ニュースで東京でも雪だと言っている。都会の方、滑らないよう注意!
薄く伸びる腹巻を買って使用中。大変暖かく幸せ。パンツと一体化したヤツもよいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謎の足跡

2008年01月21日 | インポート
謎の足跡
夜少し雪が降って、山に近いところでみつけた。どなたのものかな? 今日は大寒。温暖化でもやはり正しく冷えます。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加