もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と、犬の散歩をしながら考えています。

野菜の日

2010年08月31日 | 食べ物・飲み物・食事

Rimg0466 Rimg0467

今日は 8/31 「野菜の日」

昨日農林高校で、おでぶゴーヤを買った。なんにしようかな~~と本をめくって 「ゴーヤのツナ炒め」に決定。

ゴーヤとたまねぎを切って、ただ炒めて、塩コショウ、ツナを加えて酒、醤油で出来上がり~~。

(本にはレタスを入れるようにあったが、ないので省く)

高級なツナ缶があったので、おいしく出来た

Rimg0476 これも高校生諸君が作った、つやつやのミニトマト。

皮が柔らかくて、甘みもあってとってもおいしい

この3倍で100円では申し訳ない。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

テレパシー

2010年08月30日 | 気になるもの

Rimg0459 Rimg0460

今日郵便屋さんが届けてくれたのは、マトリョーシカのカード

娘からである。

親子って 不思議かつキモイ関係 (変なとこが似ていたり通じていたりする)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オオネズコ

2010年08月30日 | 自然・生き物・季節

Rimg0420 平湯大滝の近くに、前から気になっていた「日本の大木100選」の1つ、「平湯のオオネズコ」 を見に行くことにした。

駐車場のおっちゃんが 「橋を渡って行ったらすぐだから」と言われるので、真に受けて行ってみたら・・・違う・・・ほとんど山の上だ  

はあはあ        しかRimg0418もこんな細い道!  ロープもない

何とか辿り着いた。 本当に大きい木がでーんと。

昔、炭焼きでどんどん森の木を切っていたがこの木だけはあまりに立派なので、「とっておこうぜ」 と言うことで、後世に残ったようだ。

昔の人、ありがとう

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

滝めぐり

2010年08月29日 | お出かけ

Img_2828 Img_2818

暑いので水気を求めて、平湯大滝に行ってみた。

駐車場から舗装した道を歩いてすぐ行ける。楽すぎるな・・・

落差60m ズボーンと真下に落ちて行く。

かなり離れたところまでしか行けないので、観光客の皆様は、ややがっかり感を抱いて「はい.チーズ」になっていた。  

それでももわもわと霧のような水しぶきが当たって涼しい。

滝の横の、緑に苔むした岩々がすごい。

Img_2838 Rimg0441

帰り道にある「銚子の滝」にも寄ってみた。

ここはメジャーでないので、あまり人が来ない。

暗めの山の中に向かって細い道を入っていくとある。久しぶりに来た。

ここはそんなに落差はないがすぐそばまで行けて、水しぶきでべちゃべちゃになるくらい!

そこで、おもしろさゼロの動画を~~  (誰もいないのがポイント)

</object>
YouTube: RMOV0453

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

マトリョーシカ

2010年08月28日 | お気に入り

Rimg0386 ロシアの民芸品に、なんで日本のみんなは心を奪われるのだろうか

私も例外でない。

*     *     *

今朝早くの空はちょっぴり秋の気配だった。

日が暮れるのが早くなった。  でも昼間は暑いのだ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加