明美ママの“素顔"のままで(*^^)v

日々の奮闘、癒しの時間など、ありのままに綴ります(@^^)/~~~。

娘のBIRTHDAYでした( ´∀` )b。

2021-09-29 21:55:00 | 日記
9月29日(水) 晴れ☀️→曇り☁️

今日は、同居の娘のBIRTHDAYでした😌🎁🎂。



今の若者たち、昔と結婚感が違うので、娘の年代くらいで独身の方々は、普通に沢山いるわけでして....。

親としては、やはり、この子の老後が心配になってしまいます。

私は娘が居るから..とちよっと安心感を持ってしまうけれど、娘は老後、誰が看てくれるのだろうと...。

まぁ、本人が一向にその気無いし、心配しても仕方ないか..。


取りあえず、今、娘がいることで、私は寂しい思いをしないで済んでいます。

先ずは、『有難う😆💕✨』の誕生祝いです😌🎁🎂🎉。

“さんま”も“あさり”も旬です( v^-゜)♪。そして、又々台風が..

2021-09-26 15:49:42 | 日記
9月26日() 曇り☁️

ウェザーニューズで、又々、勉強しちゃいました😊✌️。

先ずは...
“秋”といえぼ、さんまですねー。


サンマと言えば、思い浮かぶのは塩焼き!!。
中でも“はらわた”がおいしいと好まれますね!?。
サンマは、食道と腸がつながっていて胃がない“無胃魚”だそうです。他には、トビウオやコイなど...。

無胃魚は消化が早く、数十分で排泄しておなかが空っぽになるので、純粋に“肝”の味だけなので、おいしいのだそうですよー

◾サンマのはらわた=ビタミンAが豊富
☆ビタミンA(レチノール)=細胞の生成を促進し肌の乾燥予防

鮮度の良いサンマを塩焼きにして、はらわたごとおいしくいただきましょう。

次にご紹介するのは...
“あさり”。


あさりは春と秋に旬を迎えます。
あさりを砂抜きする時に、塩水にはちみつ(=ブドウ糖··グルコース)を1滴たらします。
あさりの旨み(コハク酸)が増すそうです。

まず、あさりを水でこすり洗いし、汚れや雑菌を取り除き、海水と同じ3%の塩水に浸し、常温、暗所で2、3時間(潮干狩りは4時間)砂抜きする際に、はちみつを一滴加えるそうです。

恥ずかしながら、あさりは秋も旬だとは知らなかったので、あさりバター、ボンゴレ、お味噌汁など早速頂こうと思います。

皆様もねー。


話は変わり、又々台風⚡🌀☔、気になりますね😓。


発達しながら北上し、10/1(金)には非常に強い勢力で関東沖を通過とか...😨😓。

私は、お役にたてたのでしようか!?。でも、ホッとしています(^^)d

2021-09-24 14:45:45 | 日記
9月24日(金) 晴れ☀️

今日も快晴の青空です晴れ☀️。

そして、今日は、県庁への勤務が最後の日です。


昨年、晩秋に自営の飲食店を閉業して、勤め人になりました。
経営者と雇用者の立場が逆転し、三十数年忘れていた雇用者の立場、目的、願望、今まで気づかなかった事を知り、とても勉強になりました。
無駄では無かった...。

そして、雇用契約も今月末で終了し、県庁への勤務は、今日が最後になります。
今日は、先輩や上司の方々から昼食を誘われ、焼き肉をご馳走になりました🍴😋🍚。

お弁当持参の私..、県庁勤務の時は、いつもサンドイッチなのですが、そのまま保冷剤と共に...。

仙台牛の美味しい焼き肉店。






皆さんも今月末で終了なのに、一足早い私にお心を掛けて頂き、嬉しかったです...。

と、今度はいつもの勤務先の職員の方からも、『最後にお食事を..🍴』と、お誘いのメールを頂き...😌😊。

自分なりに、一生懸命お仕事させて頂き、お役に立てた結果だと嬉しく思います。

県庁は今日で終了ですが、松戸はあと一週間。

頑張ります‼️😊✌️⤴️。


お店も、再開は未だ未だ先のようです...。
コロナ関係の仕事から離れ、今度は何をしましょうか😊😅!?。

何十年ぶりでしよう..『明治神宮』と『表参道』(;^∀^)

2021-09-23 22:37:00 | 日記
9月23日(木祝)晴れ☀️

暑かったですねー☀️😵💦。

今日は公休日..。
お友達との待ち合わせは、原宿でした。

『和創りの落ち着いた素敵なお店でお食事するので..🍴』とお友達..。

なので、ここのところ、仕事もパンツにウォーキングシューズ👟の私は、久しぶりにハイヒールを履いて行来ました👠😅。

食事処の『茶酒 金田中』は、『和』の素敵なお店でした。
お食事も上品で美味しかった😋🍴💕。










舌鼓に満足したあとは、お腹のために散策を...。

何十年か振りに、明治神宮に行ってみました。 

原宿ということも手伝い、参拝者の年齢層が比較的若かったのでちょっと驚きました。








偶然にも、結婚式に向かう行列と出会い、花嫁さんも、花婿さんも素敵でした。





白無垢に綿帽子の花嫁衣装は、そうそう似合う方も少ないのですが、本当に衣装に映えて綺麗でした。

そしてそして、慣れないハイヒールで歩いた私は、足が痛くなってしまい...。

境内の茶屋で休憩☕😃。



※フレンチトースト

今日は、30℃近くにもなり、暑かったので、神社の境内は木陰で癒されました。

帰宅して、やっぱり疲れたのかな!?。
いや、ハイヒールのせいですね!!、そのままソファーで、うたた寝でした😌🌃💤😅。

秋のお彼岸、そして、明日は『中秋の名月』です(*^-^)。

2021-09-20 20:50:00 | 日記
9月20日(月祝) 晴れ☀️

台風14号⚡🌀☔は、土日には千葉県を暴風雨に巻き込んで通過していく予定でしたが、その土曜日は降った☔💨ものの、日曜日は快晴の青空になり、良かったですね☀️。

そして、昨日20日からは秋の彼岸入り..🌾。

彼岸花も囁かれるようになりました。
富里だったか?、ゴルフ場に綺麗に咲いていたのを思い出します🌼。





今日は、お休みだったので浅草と浦安と、仏様をお参りに行ってきました🚙。


今日は、本当に良い天気でした。


そして、日が暮れるのも早く、帰宅した頃には、日も沈みかけで...🌆。


スカイツリー、富士山🗻のシルエットがとても綺麗でした。




明日は、『中秋の名月』だそうです。
今日も、綺麗な満月でした🌕️。




昔、田舎に居た頃、母が、薄と
吾亦紅を一升瓶に活け、さつま芋団子、茹で落花生、里芋や栗をお月様にお供えしたのが懐かしいです。

今夜は、お月様、見れるかな!?。