明美ママの“素顔"のままで(*^^)v

日々の奮闘、癒しの時間など、ありのままに綴ります(@^^)/~~~。

リピーター様のご来店でした(^^)d。

2018-05-29 23:43:42 | 日記

5月29日(火) 晴れ/曇り⛅️


今日の美多佳は、リピーター様オンリーでした。

気心知れていて、スタッフたちも緊張感無く、楽しくお喋りが出来たようです(*´∀`)♪。

御客様にひと言、『ここの女の子は大人しいね~』って…。


明日は、話題づくりに頑張ろうね(p^-^)p。

   



『天然ママ』、卒業します_(^^;)ゞ

2018-05-29 09:18:11 | 日記

5月29日(火) 晴れ/曇り⛅️


お店経営歴 約30年!。

スタッフも、法律の改正、規制の強化等々で、レギュラーさんが消えていき、今は殆どがアルバイトさんになりました。

レギュラー(本業)とアルバイト(二足のわらじ)とでは、勤務に対する姿勢も当然の事ながら変わります。

私も、時代の移り変わりと共に、妥協していってしまい、気がついたら、昔では考えられないほど、緩い指導になっていました。

スタッフ不足に悩み、大事に思うあまりに、厳しい指導が出来なくなり…。
結果、今の状況を私自身が作ってしまったと思います。

あるお客様が、他店で仰っていたそうです。
『美多佳は、今は、派遣しかいない』って…。

何故、そう勘違いしたんだろうって考え、お客様が仰っていたことを思い出しました。

『連絡をくれるのはママだけ…。女の子から連絡が来れば、“行ってみようかな”って気になるけれど、ママからの連絡じゃ、完璧営業メールだし、客は来ないよ!。ましてや男なんてそんなものだよ』って…。

そっかぁ~😓。
お店のスタッフと派遣さんの違いは、“御客様に営業する、しない”…、正にここの部分の違いですよね⁉️。

一緒に働いているから、『文句の言わない優しいママ』でいたいけれど、お店を潰したら良いママではありません!。

これからは、少し締めて、指導すべきことは我慢せずに、きちんと指導しようと思います😌😓。

もう、スタッフたちとも気心は解り合える月日になったし、その分、愛情をもって接したら、わかってくれると思うのでね~😊😂✌️。

規模は小さくなりましたが、そして時代は変わりましたが、あの頃の美多佳に戻せたら…と、切望します。

『夢は諦めなければ叶う』を信じて…(^^)d。


昨日、出勤日だったスタッフさんたちも…頑張ろうね(*^ー^)ノ♪、


5月最後の週、ご来店の皆様に割引券を…(^^)v

2018-05-28 07:58:15 | 日記

5月28日(月) 曇☁️

御早うございます\(・o・)/。
又、一週間が始まりましたね。

そして、今週は5月最後の週です。

🌟今週、ご来店の皆様に、ボトルやセット料金の割引券を差し上げます。

GWがあり、お店は、営業しても殆どのお客様は休日日だったり…。
逆に、スタッフ慰安の休業があったりで、営業らしい営業日数は無かったような…。

今週の4日間、5月の1ヶ月分をこの週に集中して、皆様をお待ちいたしておりますね😉✌️。

“We will truly hospit with you(*^O^*)”


久しぶりの“京カントリークラブ”でした(^^)d

2018-05-27 19:10:45 | 日記

5月27日(日)曇⛅️

学生時代の同級生と、同業者のお友だちとでゴルフ…。


そして、同級生のメンバーコース、『京カントリー…』で、久しぶりにプレイしました。

   



短くてトリッキーなコースで、苦手意識があるので、個所個所、記憶がありました。

    
 



いつもは、お客様とのゴルフが多いので、心のどこかで接客モード。

でも、今日は、一日、素の自分でいられて、とってもリラックス…癒された一日でした。

旅の疲れもリフレッシュした気分です。


同業者のお友達には、商売上の悩みなど、屈託の無い意見を頂き、助けられています。
私の方が年上なのに…ね~😌😂。

そして日曜日の今夜、久しぶりに娘と家で食事です。

『昨日の残りがあるから、仕度しなくて良いよ😊✌️』との、母への気遣いメールに、複雑な気持ちの母心です。