AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

取り急ぎ書いておきたいこと

2009-08-25 03:36:16 | Weblog
 武道館コンサートの感想がなかなか書き進められないが、これだけ先にどうしても書いておきたかったので。

 みかちぃ、なるる、つっきーなの卒業イベントがあった 2 日目昼の部のコンサートで、最後の「桜色の空の下で」のとき、スクリーンに一瞬大写しになった中西優香さんの、大泣きしてくしゃくしゃになった顔が印象深かった。考えてみたら、今回卒業した 3 人全員と近しい立場だったんだよなぁ、と。今回の 3 人の卒業が誰よりもつらいのは、西中さんなのかも知れない。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-08-29 00:17:20
AKB48物語の、カギさんの知らない世界の話です。
公演が観られないんです。
メールが平気で2か月当たりません。
Gロッソもほとんど当たりませんでした。
どんな出来事があっても、推しを観られないんです。
カギさんはもはやファンの気持ちを知りません。
それだけ、知っていて欲しいです。
失礼な事を名無しで書いてすみません。
決してカギさんを攻撃したい訳では無いので承認しないでください。
返信する
すみません (カギ)
2009-08-29 13:28:19
 承認しないで、と書かれていたのにすみません。でも、これはとてもとても大事で、切実なことなので、あえて承認させていただきました。すみません。

 私の周りの友人たちもみな、同じように当たらなくなったことで苦しんでいます。以前は FC に何口か入っていればどうにかなったようですが、最近はその手法も知られてしまったのか、あるいはそれが誤差になってしまうくらい全体の人数が増えたのか、とにかく当たらなくなったと言っています。特に私の友人たちは、まだ劇場が空いていて、いくらでも「会いに」行けた頃の人たちが多いので、そのギャップの大きさにも苦しんでいます。

 その「いくらでも会いに行けた頃」から私が何度も書いていたように、AKB48 がメジャーになればどうなるのか…というのは、予想できていたこと、ではありました。あの小さな劇場を本拠地にし続ける限り、永遠の課題だと思います。ただ、その上でなお、

「では AKB48 が劇場公演をしない、『普通の』アイドルになってしまって良いのか」

ってことを考えてみて欲しいんです。

 もちろん「どうせ自分が見られないなら、劇場公演なんかあったってなくたって一緒」という考え方もあるでしょう。でも、劇場公演があることによって、「彼女たちの」物語は進み続けています。一人一人のファンは、そのすべてに参加できないとしても、動画配信があり、何人かのファンの公演レポートがあることで、その物語について行くことはできるのではないでしょうか。

 それとも、公演がなくなって、配信もない、レポートもない、たまにメンバーを見かけるのは、いつ録画されたか分からないテレビ番組だけ、会えるのは数箇月に 1 度の握手会だけ、歌い踊る姿を見られるのは年に何度かのコンサートだけ…になってしまう方が良いでしょうか?

 彼女たちのために、何がより良いことなのか、そのために一人のファンとして、何ができるのか。人によって考えも違うでしょうし、個々の事情によっても可能な選択肢は違うと思います。好きなのに、かつては会えていたのに、会えなくなってしまうことの辛さ、苦しさはあると思います。それで離れてしまうのか、それでも「今、自分に出来ること」を探すのか、ファンとしても正念場に来ていると思います。

 おっしゃるように、私は他の人の気持ちを知らないのかも知れません。でも、私の親しい友人でも、AKB48 はまだ好きだけど、当たらなくなってつらいからと、AKB48 から距離を置くようになった人がいます。そういう人を引き止めたくても、私には引き止める術がありません。そうやって離れていく親しい友人を見送ってなお、私は私なりに、彼女たちのために何ができるのか、ファンやスタッフまで含めた全体利益につながることは何なのか、ということを考えながら行動しています。

 私にも私自身の生活があり、AKB48 のために割ける時間と労力は限られたものです。しかしそれでも、もしそこに「私にしかできないこと」があるなら、できるだけそれを果たそうと努力しています。そういう私の気持ちを分かってくれる人は、あまり多くはありません。少数でもそういう人がちゃんといてくれることに感謝していますが、時には圧倒的多数の無理解に打ちのめされることもあります。それが私の引き受けるべきものであるならば、仕方ないのだろうと思っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-30 01:27:33
公演を観られない辛さのあまり八つ当たりをしてしまいました…。
本当にすみません。身勝手でした。
お詫びします。

今でも劇場より楽しい場所は他にないと思っています。
本当に毎日楽しかったです。
カギさんのお言葉も、頭では理解しているけれど、もう心が追いつきません…。

あんなに失礼なコメントをしたのに丁寧にありがとうございました。
本当に身勝手な事ですが…カギさんはメンバーを見ていてあげてください。
どうかお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。