AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

ユニットシャッフルについて・その4

2006-02-21 00:29:17 | Weblog
 ユニットシャッフルについての私の思いを一言で。

 里菜、ごめん。

 私がこんなブログに何か書いたくらいでこうなった…などと思ってしまうのは、アイドルファンにありがちな自意識肥大の妄想に過ぎないと分かってはいるのだが、ユニット替えを主張していたファンブログというのは少数だと思うし、誰をどのユニットに…なんていう話が、たまたま結構当たっちゃったことからして、何だか自分が引き金を引いたような気分になってしまっているのも事実。

 それが嫌なわけではなくて、実はものすごくうれしく、楽しかったりもする。ファンとして妄想していたことが、次々に目の前で現実になっていく、しかも自分の妄想を上回る形で…なんて、普通では絶対あり得ないことだから。ただ、里菜ちゃんを含め、ユニットから外れちゃった子たちの心情を考えると、私のその楽しさがまた後ろめたくもあり…幾重にも感情が交錯して、まあ朝まで飲んだくれてしまったわけだ(^_^;)。

 でもやっぱり、それだったらそれで、イチオシの子がどこに似合うかくらい書いておけば良かったよ。こんな時に宣言するもんでもないと思うが、今のところ私は中西さんイチオシなのだ。今のところ、というのは、このブログを始めた頃には、まだ本当にイチオシがいなかったからだ。中西さんについては、もともとああいう典型的美少女は私の好みじゃないと思っていたのだが、以前短評で書いたあたりから気になり始めて、ついにはイチオシになっていた。まさか自分で書いた「アイドルを好きになるのは恋と同じで、好みのタイプを好きになるのではなく、好きになった子がタイプなのだ」という通りになるとはなあ(^_^;)。

 もちろん 21 人全員に頑張ってもらいたいし、それぞれにチャンスをあげたいし、それをつかんで行って欲しいとも思うんだが、ただ AKB48 全体を見る視点と、イチオシの子を見る視点は、微妙にずれるのだ。なので、中西さんのことを公平に見られている自信がなく、あえて書かなかったというのがある。ちなみに、宇佐美さんや渡邊さんについても、私の友人の中に彼女たちがイチオシという人たちがいるもので、やっぱり贔屓目が入るかなあということで、書かなかったことが多い。別にファンブログなんだから好きに書いておきゃ良かったのになあ…。今後は私は中西さんイチオシだと宣言した上で、さらに好き勝手に書くことにしよう(笑)。

 まあでも、次のセットリストまでたった 1 ヵ月余りしかないのだし、今回ユニットから外れちゃった子たちも、あんまり気落ちしないで頑張って欲しいと思う。新ユニット初日、ユニットから漏れた中西さんや駒谷仁美さんは ( ほかの人がそうでなかったという意味ではなく、たまたま私の目についたのがこの 2 人だったので )、全員曲で、いつも通りていねいに踊り、会場の隅々まで心のこもった目線配りをしていた ( ように見えた )。そういう気持ちを持続していれば、またきっと次のチャンスが巡って来るはずだ。

 これがまだサプライズの第一弾で、実はユニットから漏れたと思った人たちも、日替わりでどこかのパートに入ってくる、とかだったら、もっと良いんだけどねえ…。そこまで手が込んだことはしてないかなあ。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (AKB49)
2006-02-21 02:08:03
いつも楽しく読ませていただいています。



とうとう白状されましたね(笑)

と言っても、そうだろうとは勝手に妄想させていただいておりましたが。



ユニット再編は確かに悲喜こもごもですね。

ただ私は、今回の再編は適性チェック的な意味合いを含んでいるのかと思いました。

路線をどうするのかの可能性を確かめる意味で、何人かのメンバーに複数のユニットをかけ持ちさせてみたり、前とは違う様な楽曲を与えてみたりと。

ただそう解釈すると、川崎希ちゃんだけは、前も今回も似たような楽曲であり、ちょっとわからない部分でもあるのですが。(これも勝手な妄想ですが^^)
返信する
ついに (banzai)
2006-02-21 11:10:15
推しメン発表!

おめでとうございまするー。

引き続き、カギさんの妄想、楽しみにしています。
返信する
祝!カミングアウト。 (うさみすと。)
2006-02-21 16:25:09
カミングアウト、おめでとうございます。

僕は、スカひら隊の衣装のゆっきーが観てみたいです。
返信する
お願いですから (カギ)
2006-02-21 16:30:32
えーと、お願いですから、イチオシの子がユニットから

漏れて悲しんでいる時に祝わないでください(^_^;)。



でも、改めて言うまでもなく、バレバレでしたよねえ、

やっぱり(笑)。毎回「中西さんの目線をもらって幸せ」

とか書いていたわけですし。



ただ、それはそれとして、私の基本線は「21 人みんな

に良い未来を掴み取ってもらいたい」ということなので、

そういう方向で妄想していくつもりです。



イチオシ限定エコヒイキ妄想の時は、そう書きます(笑)。

返信する
皆さんにお聞きしたい事 (banzai)
2006-02-21 22:29:46
カギさん、少しだけ場所を、お貸し下さい。

今回のユニットの再編成も含めて「桜の花びらたち」発売後からのAKB48の今後の方向性が僕には見えてこないのです。

今の所、唯一、理解しているのは、全ての基本は48劇場からという事だけです。

逢いにいけるアイドルをコンセプトに掲げ、最終目標はメンバーのメジャーデビューだという・・だとすれば、何故、この時期にCDデビューをさせたのか?秋元Pのコメントで、こんなに早い段階でCDを出す予定はなかったとありましたが、現実にCDは発売され、オリコンのウィークリランキングの10位にランクインしました。ランクインしてしまったんです。この事自体を嬉しい誤算ですで

終わりにしまうのでしょうか?

鉄は熱いうちに打てではありませんが、各メンバー個人のメジャーデビューとは別の意味で48の

名前を全国区にする最大のチャンスが今なのでは

ないのでしょうか?今後の48の安定した集客、

一部では未だに誤解されている秋葉原という地名へのイメージの払拭「巷では秋葉原の地名だけで

劇場へ足を運ぶのを躊躇している人も多いのです」今後の彼女達の夢「メジャーデビュー」を少しでも近づける意味でも「今」ではないのかと僕は思ってしまうのです。それとも、今の段階では

必要ない事なのでしょうか?確かに、今週末から

全国をCD発売のキャンペーンで回られたりと、それなりの活動はしていくのですが・・・

秋元Pの言っていた「秋葉の地熱を利用して」の言葉の意味、利用したからこそ、まだ全国的にはマイナーである彼女達の曲がオリコンチャート10位という結果になって現れたのではないでしょうか?「桜の花びらたち」ぼくは名曲だと思ってます。毎年、卒業シーズンには、あちこちの学校で唄われて当然の曲だと思ってます。

一部ではなく全国の老若男女に聞いて欲しい曲です。是非、今一度、メディア戦略を見直して頂きたいと切に願っています。

僕の言いたい事、伝わりましたかね?

カギさん、長々とすいません。

是非、カギさんの意見を、お聞きしたいです。

そして、このブログの読者の皆さんのご意見も。

失礼致しました。
返信する
すみませんが場所を移します (カギ)
2006-02-21 22:39:57
banzai さん、勝手ですみませんが、その話題、別の

エントリとして独立させてください。



以下、banzai さんの書き込みについてのコメントは

この下にはつけず、間もなく私が用意する別エントリ

の方にお願いします。

返信する
失礼しました (AKB49)
2006-02-21 22:58:35
お祝いしてしまい失礼しました^^;



実は私も、ステージでのあのロックオン(されてる

気分にさせられ)で、中西さんは推しの中に入って

るんです^^;。そういう意味でユニット曲が無くなる

のが残念な気持ちは同じです。

(彼女の場合、桜の花びらたちがなんといっても

一番だとは思いますが。)



でも多くのAKBファンの中でも、彼女の好感度はとても

高いと思います。ということで、今回の異動は人気

とか実力で換えたというものでは無いように思って

(念じて)おり、それが先のコメントになっています。
返信する
おそらく (PJ)
2006-02-21 23:42:29
今回のユニットはずしは、里菜ファンの飢餓感をあおる作戦ですよ。
返信する
うーんうーん (カギ)
2006-02-23 01:25:08
何がどういう理由でも里菜ちゃんを見られる曲が減ったのはヤダヤダヤダー!



# イチオシ宣言した途端にこの有様です(^_^;)

返信する
はいはい~ (PJ)
2006-02-23 22:02:29
いい子にして待っててね~

里菜ちゃんはすぐに帰ってきまちゅよ~(^v^;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。