AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

酔っ払いの戯言

2011-04-30 13:31:54 | Weblog
 このエントリを書くとしたら「酔っ払いの戯言(たわごと)」というタイトルをつけるしかないと思っていた。このブログはもともとがしょせん妄想なんだけれども、それでもさらに、このエントリに限っては「おっさんが酔っ払った勢いで書くことなので、言葉が過ぎたらごめんねー」という言い訳を重ねた方が良いのかな、と考えていたからだ。だけど、さすがにもう、そんなことを言っていられる場合でなくなっているような気がした。というわけで、逃げずにはっきり言う。

 チームBが心配だ。もうチームとしての体を成していないように見える。

 最大の問題は「劇場公演に滅多に出ないキャプテンとエース」だ。それに付随して、次に大きな問題は「統率に従わない派閥」だ。はっきり言えば旧チームKのメンバーたちである。さらに続く3つめの問題は「どうせ私たちなんて」と小さく自己完結している4・5・7期生たちだ。そして最後の問題は、無理やりにでもリーダーシップを取りに行かない唯一の1期生、なっちゃんである。と書いたところで分かると思うが、つまりチームBメンバー全員が、それぞれに問題なのである。

 以前の一時期に比べれば、個々人のパフォーマンスはだいぶ良くなったと思う。露骨に手を抜いていたり、モチベーションがまったく上がらない状態でだらっと公演を「流して」いたりする人は、あまり見なくなった。だけど、そこまでだ。チームとして一つの公演を成り立たせているという感じがしない。一人一人がバラバラに、自分のパートをやっているだけで、その時その時の公演に「チームとして一つのセットリストを演じている」という一体感に乏しい。

 もちろん、それはある程度仕方のないことだ。休演者が多く、出演メンバーが一定しない。ただそれは、チームA・Kでも程度の違いはあれ、状況は同じだ。チームBの場合はやはり、休演しがちなキャプテンとエースが旧チームBの3期生であるのに対して、人数構成としては、旧チームKの2期生が最大勢力だ、ということが大きい。チーム再編成の時、チームAもチームKも、各チーム立ち上げ時のメンバーでユニットのセンターを張るような人たちを4、5人ずつは新チームに残したのに、チームBに限っては柏木さんと渡辺さん、そして1期生でありつつ旧チームBの立ち上げに尽力した平嶋さんだけだ。つまり旧チームBは「3期生が中心のチーム」であったのに、それは完全に解体されていて、わずかに残った柏木さんと渡辺さんが、ほとんど劇場公演にいない。このことが、新チームBの拠って立つべき「軸」を作り出せない最大の要因だろう。

 個人的には、この際、副キャプテンを作れば良いのに、と思っている。キャプテンが機能していないなら、それに代わる軸を設定すれば良いのだ。各チームのキャプテンがそうであったように、副キャプテンも運営側が指名しても良いけれど、いっそのこと、メンバー同士の互選にしたらどうか。自分たちで決めた副キャプテンなら、きちんと盛り立てて行けるだろう。2期生で年齢も高めのNなっち、ともーみちゃん、ゆっパイ(^_^)あたりなら、誰がなっても良さそうだ。その1歳下には、AKB48の酸いも甘いも…というよりはむしろ辛酸を知り尽くした1期生、なっちゃんもいる。

 ちょっと飛躍した妄想としては、以前も少し書いたように、いつまでも1期だ2期だと言っているのでなく、7期のすーちゃんとかも良いんじゃないかと思う。もはや、誰が(AKB48では)先輩だとか、どちらが歳上だとかいったことを一つ一つ数え上げて、つまらない意地を張り合っている場合ではない。要は、その人がどういう出自であれ、きちんとリーダーとして全員が盛り立てて、そのリーダーの下にまとまろうとする、ということが大事なのだ。その意味ではすーちゃんは次世代リーダーとして適任だろう。強いて難点を挙げれば、そのすーちゃんもやや休演が多いということか。

 だったら、さらなる妄想として、いっそのこと研究生からしほりんを昇格させて、そのままチームBの副キャプテンまで任せてしまっても良いのではないかとすう気すらする。日々の劇場公演で高いクオリティを発揮し続けようとする人、という意味では、しほりんも適任であるはずだ。そして、思い切って11期生を担ぐという状況では、2期か3期か、などという差はあってないに等しい。むしろ、若い次世代リーダーをちゃんと立てて支えることが、先輩たちに共通の重要な役目になる。

 以下は個別のメンバーにむけて。本当は全員分書きたいくらいなのだけれど、時間にも限りがあるので、とりあえず数人にだけ。

 まりやんぬ。久しぶりにまりやんぬらしい良いパフォーマンスだなと思ったら、誕生日の当日だった。あのパフォーマンスの高さを日常的に継続できれば、あなたの良さを見つけ、理解し、推してくれる人がもっともっと増えるはずだ。あれだけのパフォーマンスができるのに、どうしていつもはその力を発揮できていないのか。まずはその点を自分自身に問い直してみて欲しい。

 ちかりな。いつも真剣に、非常に良いパフォーマンスをしているのは分かる。だが、それが「自分だけしっかりやっていれば、他の人のことにまで口を出さなくて良い、出したくもない」になっていないか。特に旧Kメンに対して、未だに「自分を受け入れてくれた先輩たち」として、一歩も二歩も退いた姿勢をとってしまっていないか。だが、チームが改組された後では、先輩後輩である以上に、切磋琢磨する仲間であるべきだ。誰に対しても、ちゃんと物申して欲しい。良くないものは良くないと言うべきだ。

 みゃお。一時期の投げやりな感じはなくなって、ちゃんと劇場公演を務めているのは伝わって来る。だが、分かりやすく客席をいじりたがるクセは、まだ残っているように見える。また、自分自身のやるべきことだけ、叱られない程度にきちんと「こなして」いるけれど、一方では自分自身の力を過小評価して、小さな殻に閉じこもろうとしているようにしか見えない。あなたの本当の力はそんなものじゃないはずだ。変な客いじりじゃなく、歌とダンスのパフォーマンスの高さによって、本当の意味で公演のクオリティを高めるという部分で、もっと他のメンバーを巻き込んでいく力があるはずだ。

 きたりえ。やさぐれているきたりえなんか見たくない。どうせ自分はこの程度ですから、みたいなわざとらしい謙遜をしてみせるくらいなら、アイドルなんて辞めてしまえ。一時期はAKB48の次世代エースと目されながら、決して思い上がらない実直で謙虚な言動は、きたりえの美点であり、きたりえが一推しでないファンからも好感度は高かった。だが一方では、その過剰なまでの謙虚さこそが、きたりえにとって「風が吹いている時間」を活かし切れない要因にもなった。かつて、AKB48の超選抜扱いで雑誌などのグラビアに呼ばれまくっていた頃、いつも「自分なんかがここに並んで良いのか」みたいな顔をして写っていたことは、チャンスに恵まれた身として相応しい態度だったのか。そして今、気まぐれな風が去ったとは言え、ユニットデビューもし、まだ悪くないポジションにいるのに、「どうせ私は引き立て役ですから」みたいな屈折した態度をとり続けることは、アイドルとして好ましいことなのか。あなたを一推しにしているファンは、そんなあなたを見て喜ぶのか。

 なっちゃん。もう今のチームBで、本当に全員をきちんと説得して、一体となって公演に向かわせることができるのは、なっちゃんしかいない。そういう役目は面倒で、気苦労ばかり多い割に、報われることはほとんどない。そのことは多分、なっちゃんは一番良く知っているだろう。私としても、新チームBになった時には「これからは他人の面倒を見るより、なっちゃん自身のことを考えるべきだし、そうして欲しい」と思っていた。しかし今、チームBという、あなたを含めた15人の乗り合わせた船が、ピンチに陥っている。この局面を打開するには、もう一度、あなたの力が必要になってしまった。相手が歳上だろうと、なっちゃんの言うことを聞こうとしない相手であろうと、言うべきことをきちんと言って欲しい。煙たがられるかも知れない、それどころか嫌われるかも知れない。それでもなお、人には「ちゃんと物を言うべき時」がある。たとえ一時的にチームの中で孤立し、寂しい思いをすることになったとしても、そういうあなたを見ている人は、ちゃんといる。言った相手にも、いつかきちんと伝わる。数年、あるいは10年以上経った後になるかも知れないが、「あの時言って良かった」と思える瞬間は、絶対に来る。

 とりあえずここまで。

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zak)
2011-04-30 14:54:38
こんな糞ブログ、メンバーは見てませんって。彼女達は忙しいんですから。
返信する
Unknown (モバイルレモン)
2011-04-30 15:09:35
こう考えると組閣はしないほうが良かったのでしょうか。

個々の特徴・長所を生かせるいい機会があればいいんですがね。
返信する
チーム (kamina)
2011-04-30 19:15:23
本当に、チームBは変わらないといけない時期だと思います。なっちゃんが副キャプテンは最適だと思います。柏木さんが悪いわけじゃないのは分かります。でも、公演にあまり出演してないのにキャプテンは勤まらないと思います。

今回、東京ドームシティホールでやる「見逃した君たちへ」は、僕の妄想ではメンバーのやる気が試されてるのではなんて考えてしまいます。

チームBに限らず全チームにありきたりな言葉ですが、頑張って欲しいです。
返信する
Unknown (じゃがりこ)
2011-04-30 22:09:54
しほりんが辞めなかったら
チームBでしたよね?
予定してたバランスが
崩れたのかもしれませんね
返信する
Unknown (nyan119)
2011-05-01 00:09:29
長い間公演を見られてきた方のその時々の感想を外に発信する意味合いは大きいと思います。
今後も言葉を紡いでいってください。
返信する
Unknown (shanty)
2011-05-01 13:23:43
相変わらず熱いですね
干されメンヲタとしてなんだか感動しましたよ。
今度HKT48なんてのもできるそうで、益々各々のモチベに差が生まれてしまうでしょうね
そんな中、たとえメンバーが見ない糞ブログwだとしても、誰に届くわけではないにしても、

長年劇場公演を見てきた人が今思うことを書いておくことは意味があると思います。
返信する
チームB ()
2011-05-01 14:09:05

きたりえへの

コメントには

同感です。

ほんの少しの自信を持ってもらいたいです!
返信する
Unknown (moka)
2011-05-01 22:01:45
奥ちゃん引退公演を見てきました。ほぼ全員そろったチームB、当日はよかったですよ。ただ自分はかなさんがあきらかに手を抜いているのを感じました。DIVAの影響もあるのでしょうか。こういうときほど頑張ってほしいけれど。逆にしほりんは初めて生で見たけどすごかった。正直正規メンバーの誰よりも笑顔でダイナミックで魅了されました。あと、きたりえへの言葉は自分も同感です。でも自分も似たような性格なので少し共感したりして…汗
返信する
Unknown ()
2011-05-01 22:03:40
リーダーシップ不足ってどんな組織でも深刻な問題ですよね。
きたりえ、さっしーの自虐は癇に障るひとも増えてきていますし、実際恵まれてる部類なワケで…。
ゆきりんはそもそも休演が多いし、みゃおは笑いを取れるところが一度評価されたし、本人たちもジレンマを感じてるとは思いますが。
なっちゃん、がんばってほしいなぁ。
返信する
Unknown (スケキヨ)
2011-05-02 00:36:16
佐藤亜美菜さんはどうでしょう?
責任感が強く影響力もある
何より徒党を組んで
行動するタイプではないので
派閥を作る危険も少ない
キャラもお局キャラが似合う
言葉に力があるし
副キャプテンキャラだと思うのですが
いかがですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。