AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

たんぽぽ組公演を勝手に妄想する

2011-02-02 02:15:36 | Weblog
 昨年後半から、劇場公演は研究生公演とSDN48の公演が大半を占めており、たまにチームB公演が混じる程度。チームA・K公演が月末に帳尻合わせのように1、2度ずつ行われてはいたが、ついにチームA公演は月間公演数ゼロという事態に至った。

 研究生は(メンバー昇格が決まっているはずの)9期生から11期生まで、およそ2チーム分の人数はいるし、SDNも1期生と2期生という実質2チーム分の人数はいるので、つまりほぼ5チーム分の人数が入れ替わりで公演を務めているにも関わらず、このメンバーによって上演されるセットリストは「シアターの女神」と「誘惑のガーター」の2種類しかない。

 劇場公演が原点であるというAKB48にとって、これが危機的状況であることは言うまでもない。このブログでも捨てに指摘している通り、劇場公演から遠ざかっている正規メンバーの「舞台カン」は日に日に落ちている。月に1度の公演で、もはや振り付けが頭から抜け落ちかけている正規メンバーが、必死に振り付けを覚えて来たアンダーの研究生より数段見劣りするのが、もはや当たり前の風景になってしまった。

 正規チームでの公演が著しく少ないことについて、一度はオフィシャルブログでも改善の意思が示されたものの、年が明けても状況はまったく変わらず、それどころか、マジすか学園の続編の製作開始が伝えられるに至っては、それがもはや実現不可能な空手形になってしまったことくらい、私のようなド素人の眼にも明らかだ。

 もちろん芸能界では引き合いがあるうちが花なのであり、ファンを大幅に増やしたAKB48総出演ドラマの続編ともなれば、これを逃す手はない、というのも分かる。また、かつて「伝染歌」と全国ツアーとが重なった時には、月に3回しか公演が行われなかった過去があったことも記憶はしている。ただそれにしても、その頃はそういう状況が一時的なものであり、遠からず劇場公演の日々が戻って来ると信じていられた。翻って今はどうか。いつになれば正規メンバーによる劇場公演が戻って来るのか、もはや誰も信じられないのではないか。

 特に深刻なのは、「推され」の座を占めて来た人気上位メンバーが一向に卒業しようとしない中で、劇場外の仕事もさほど多くなく、さりとて劇場公演に出ようにも公演自体が行われない、といったチームA・Kのメンバーたちの置かれた状況だ。このままでは飼い殺しではないか。さりとて、今さらチームBのセットリストを覚えたところで、研究生を押しのけてアンダーに出るわけにも行かず(というか出たいと言ってもきっと出させてもらえないだろう)、ましてや研究生公演にまで出られるはずもない。

 メディア仕事で多忙なメンバーは、それはそれで仕方がないとして、とりあえず
・劇場公演のセットリストが2種類しかない問題
・メディア仕事の多くないメンバーまで劇場公演に出られない問題
の2点だけでも解決する手段として、最近私が妄想しているのは「たんぽぽ組」として公演を行うことだ。公演内容は「目撃者」公演、「RESET」公演にも対応するようにして、3種類のセットリストに応じて公演名を「たんぽぽ組A」「たんぽぽ組K」「たんぽぽ組B」と呼び分ければ良いのだ。

 かつて、チームA・Kを混合して「ひまわり組」として公演を行ったけれども、その時は両チームの全員がひまわり組となり、かつ、厳然として表・裏が存在していた。今回はあえてその「ひまわり組」方式ではなく、メディア出演の多いメンバーは「たんぽぽ組」には属さないくらいの思い切った手段をとれば良いと思っている。そして「表」「裏」も明瞭な形にはせず、どのポジションにも、そこを担えるメンバーを2~3人ずつ配置して、出演予定メンバーをその都度発表すれば良い。これによって、所属チームの決まらない宙ぶらりん状態の9期生についても、チームA・K・Bに無理やり配属せずとも「たんぽぽ組」メンバーとして、正規メンバーにカウントできるようになる。

 そうやって「たんぽぽ組A」や「たんぽぽ組K」の公演予定を組んでおき、メディア収録などの都合で予定の変わったメンバーが多数出られるようになれば、「チームA公演」や「チームK公演」に切り替えたって良いのだ。むしろ、そういう風に「予定が変わったら劇場公演に出られる」ような受け皿を用意しておいた方が、メディア出演の多いメンバーにとっても、劇場公演に出る可能性が高くなると思う。まあ、人気上位メンの予定変更によって、急に出演予定の劇場公演から押し出されてしまう「シアターガールズ」が出ることにはなるが、そういう不幸な事例を考慮してもなお、ちゃんと劇場公演に出られる機会の多い方が、本人にとっても、全体にとっても良いのではないか。

 さすがにもうこういった思い切った手段をとってでも、研究生公演とSDN48公演しか開けない状況を打破すべきだと思うのだが、どうだろうか。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成です (nixon)
2011-02-02 03:03:01
いつも楽しく拝見させてもらっています。


メディア出演が多いメンバーが不在でも、AやKの公演を行うための9期生全員昇格だと認識していたのですが、一向に昇格先は発表されず。。
9期が抜けると、劇場の柱である研究生公演のクオリティまで若干不安になるからでしょうか。

再度チームシャッフルというわけにはいかないでしょうから、「たんぽぽ組」案は妙案かもしれませんね。正規メンバーの公演が見たい。
返信する
Unknown (云嬰)
2011-02-02 03:18:16
どうだろうか、とあなたが勝手に提案したところで何の意味もありません。

少なくともこのエントリに有意義な面は全く感じられません。

返信する
Unknown (ぺこぺこ)
2011-02-02 03:23:47
大賛成です。
AKBのコンサートではサプライズがつきものになってますから、運営も無理やりサプライズを作ろうとしているから、9期生の昇格やSDNの18才未満解禁などの意味の分からない発表ばかりしていると思います。
やはり、運営はバカの集まりという訳ですね。
返信する
おはようごさります (純愛のクレッシェンド)
2011-02-02 06:38:38

とうとう1月のチームAの公演数は0になりました。

なにか変えなければいけない時期にきてるのではないでしょうか。

メディア組は多忙かもしれませんが,それ以外のメンバーには劇場で公演ができるチャンスを作ってあげたほうがいいと思います。


そうはゆっても,個人的には推しメンを劇場で見たいですよぉ(T.T)笑
返信する
とりあえず (カギ@会社)
2011-02-02 10:14:15
とりあえず、

> やはり、運営はバカの集まりという訳ですね。

こういう言い方はやめませんか。そんな風に吐き捨てたところで憂さが晴れるわけでもないでしょうし、本当に運営側に期待できないのであれば、もうAKB48を応援し続けても無駄だという結論にしかならないでしょうから。もちろん、個々人でそう感じてAKB48を去る人がいても、それはそれで仕方がないと思います。

私としては、今の運営側には短所もいろいろあると思っていますし、個々の施策に対しては批判することも少なくありません。ただそれでも、根底では運営側を信頼し、AKB48を一緒に良くして行きたいと思えているからこそ、ファン側からの協力をしていきたいと考え、発言しています。

あと、相変わらず変な粘着がいるようなので、晒しておきました。「雲泳」とか「云嬰」といったハンドルは、いずれも「うんえい」と読めますから、運営の代弁者気取りなんでしょうか(^_^;)。どう見ても自意識肥大の勘違い君ですね。しかも論拠もなく、ただ頭ごなしにいちいちネガティブコメントをつけるだけ。こういうのが典型的な「何もしないのに他人の足を引っ張ることだけに熱心な人」ですね。って、こうして言及すると、構ってもらえたと思ってまた書き込んで来そうですが(笑)。
返信する
Unknown (あきちゃ推し)
2011-02-02 11:24:13
ぼくも賛成です。というか、それしかあるまいと思っています。逆にいうと、なぜ運営がそれをやろうとしないのか、
が気になって仕方がありません。推測できるのは、
 ①ぼくらの考えが至らない、諸般の事情がある。たとえば所属プロダクションがどうとか、
年長組の卒業を踏まえて
 の大きな組織改編をひかえているとか、かなあ・・・。
 ②運営は「劇場軽視、マスメディア重視」に完全に舵を切った。もはや「会いに行ける」アナログ路線はAKBにと
 って利益はない、と認識している。会いに行きたいなら握手会や名古屋や大阪に行ってくれ、と。
個人的には②じゃないことを祈るばかりです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-02-02 18:33:14
研究生は事務所に所属しておらず、言い方は悪いですが使いやすいです
また正規メンと違い、セレクション審査までというチーム編成においても個人においても消える可能性があります・・・
上記が関係しているかどうかは不明ですが、運営は本当に今の状況を変えようと思ってるのでしょうか
返信する
正規メンバーの価値 (干されAメン推し)
2011-02-02 20:11:17
昨年の5月にガチャ権利(今となっては懐かしい響きですねw)を行使して、Aのいわゆる干されメンと30分ほど話をしました。
はっきりと明言はしませんでしたが、BやKのセットリストを覚えても研究生がいるから出られない、というニュアンスのことを言っていました。
正規メンであるがゆえに公演に出られない、という状況なわけで。
公演が大好きな子なので(といってもAKBのメンバーはほとんどみんなそうだと信じたいですが)、今の状況は見てるこっちとしてもつらいです。

正規メンバーが劇場に出られる、当たり前の状況を早く取り戻してほしいです。
かつてGロッソで各チーム混合の公演ができたんですから、できないわけないと思うんですけどね。
Gロッソでできて劇場でできないとはどうしたことなんでしょ。

本音としては、外で仕事が十分にある方々はさっさと卒業してくれよー、なんですけどね(苦笑)
返信する
原点→出発点へ。だから戻らない?... (hoi-chi)
2011-02-02 20:23:30
12期生オーディション開催のタイミング的にも、
各チーム公演に対応したアンダーをなるべく増やすことで
まずは改善始めようとしているのかなと勝手に考えてます。

思い切って、
研究生だけで3チーム分の人数揃えちゃったりしても面白いですけど。
そうなると研究生公演だけになってしまいますが(笑)

あと、昇格した9期生たちには、やっぱり早く所属チームを決めて上げてほしいと思います。
返信する
Unknown (y)
2011-02-02 23:28:12
これだ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。