赤い傘と一杯の珈琲とちょっと一息

なんとなく考えたことを書き留めていきます。

新しい習慣づくり

2023-04-04 | 日記
4月、新年度がスタートした。この間、生業の側面と健康の側面から、自分の生活を見直す必要に迫られた。特に健康のことはそんなに考えてもこなかったが、ある方のブログにも感化されたし、健康診断でF(再検査)になったということもあり・・・。
自分への約束という意味でも、ここに記す。
まず、週1回、大きな図書館に行くこと。ここで、1〜2時間でも読書を進める。目の前にやらなければならないことがあると、腰を据えて読書ができないことも多い。どうしても後回しして「残った時間で」になりがち。読書の時間をもっと機械的に生活に組み込むことを目指す。(できれば週1回と書いていたけど「できれば」を削除)
もう一つは、運動する癖をつけること。できれば、運動する時間を作りたいけれど、平日はくたくたで難しい。そこでエレベーター使用禁止のルールを自分に課そうと思う。職場の部屋は4階にあるから、最低限の目標だ。
前者は、その副産物として、たくさん絵本を借りようと思う。まずはこの2つ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 伴走者 | トップ | ベランダで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事