赤い傘と一杯の珈琲とちょっと一息

なんとなく考えたことを書き留めていきます。

フルーツフラッペ

2014-08-20 | 食べること飲むこと
灼熱の名古屋。

冷たいものが苦手で、真夏でもHot派なわたしだが、さすがに食べたくなった「かき氷」


この文字を見ただけでも涼しい。


そこで、ずっと気になってた池下のフルーツブティックゴトウへ。

私は、マスクメロンを注文。
30分くらい並んだかな。

やっと出てきました。



全席カウンターなので、作っているのが見えるのだけれど
メロンならメロンのシロップをメロンをミキサーにかけて作っています。

それをかき氷にかけて、上にメロンの切り身を。

とっても甘いメロンで、上品なかき氷でした。


夏のこの時期は、
白桃、巨峰、幸水梨、パパイヤ、いちじく
がおすすめになってました!!



一緒にいったドイツ人の相方は、日本のかき氷初体験。

キウイを注文。




キウイのつぶつぶからわかるように、ほんとに生のフルーツでシロップを作っていた。

しかも、大量にフルーツを切っていおいて使うのではなく。

注文が入ってからカットして、絞って、ミキサーにかけて。
並んで食べる価値ありでした。


しかも、かき氷ではなく、「フルーツフラッペ」。


灼熱の名古屋ならではの、文化だなと思いました。


かき氷もたまにはいいね。


コメント    この記事についてブログを書く
« お盆 | トップ | 日本のてっぺん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べること飲むこと」カテゴリの最新記事