笑日和

わんこと楽しく

お色直し。

2018-01-30 12:54:01 | 極小ハウス

お色直し。

ちゃちゃっと調べてみると、起源は奈良時代。

3日目までは白無垢ですごし、4日目になり色打掛に。

4日目にしてようやくその家に馴染むということになるの意味。とありますが。

現在は披露宴の間に何度も衣装替え。

そんな 「 お色直し 」 事情です。

 

さてさて、笑ちゃんちにもお色直しな時期がやってきました。

というのは家のこと、外壁塗装のことなのだ

築15年、ちらほらとホコロビが出始めるお年頃。

目地の補修など含め13項目を補強したり取り替えたり塗装したり。

長生きしてもらうためのメンテナンスです。

その中でも外壁塗装が一番のメイン。

たくさんある中から選ぶのですが、迷う、迷う

 

笑ちゃんちの現在は、ぱっと見は白いお家なのですが。

1色ではなくて、ピンク色やら茶色やら4色も5色もが混ざっての白い感じの色なのです。

この何色も混じっての色見本が、建物としてみると一色に見える。

これが頭の中で混乱を招くのですわ~。

幸い近所に同じハウスメーカーの建物がたくさんあるので、

ウロウロと歩いては、じーっと見る。

怪しい笑ちゃんちです

 

すでに3回、メーカーの方が来ていますが。

来るたびにワンワン、ワンワン、大騒ぎな笑ちゃんがいます

先代ケン坊ちゃまは面白いことをしていました。

打ち合わせ中、遊んで欲しくて仕方のないケン坊ちゃま

営業マンに1つおもちゃを持ってきます。

でも気づいてもらえません。

するともう1つ、もう1つ、もう1つ、、、

打ち合わせを終えて帰る頃には、営業マンはケン坊ちゃまの置いたおもちゃに、

ぐるりと1周囲まれているのです

笑ちゃんは、初めの1分をワンワン吠えて、

その後とびきり音が大きく出るおもちゃをピーピーと鳴らして、

その後はスヤスヤと眠ります

先代ケン坊ちゃまはお家選びに参加していました

そして笑ちゃんは、お家のリフォームに参加中です


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一瞬の雪 ❄ | トップ | 5歳8ヶ月 今年お初なトリミン... »
最新の画像もっと見る

極小ハウス」カテゴリの最新記事