笑日和

わんこと楽しく

笑ちゃんと歩く御宿海岸 ♪

2017-09-03 17:41:49 | 千葉県 夷隅郡御宿町

父ちゃんと母ちゃんが同じ休日の日に晴れる確率が本当に少なかった夏。

とうとう9月になってしまいました。

やっと来れました、5年ぶりの千葉県は夷隅郡御宿町にあります御宿海岸(おんじゅくかいがん)。

先代ケン坊ちゃまと歩きました思い出の海岸です

じいちゃんなケン坊ちゃまが、気持ち良さそうに海岸でブルブルブルー、

良かったら思い出してやってください →

 

ということで、笑ちゃんにも歩かせてあげたくてやって来ました。

童謡「月の砂漠」の舞台となりました御宿海岸です。

 

お決まりの場所でパチリです

 

もうね、笑ちゃんのテンション上がる上がる

 

海辺は大好きのようです

 

台風がかすめた翌日なので、その類の人々にはたまらない波のようで。

 

地元の人も驚くほどたくさんの人が、波を楽しんでいました

 

笑ちゃんは、川から海へ流れゆく光景がたまらないみたで、

ほろほろと砂場が崩れてゆき、見ている母ちゃんはドキドキハラハラですが

覗き込むほどの興味です

 

ここに着く寸前までは雲一つなく、あれ?暑いかな?など、心配しましたが。

 

丁度、ここ御宿海岸の上空だけに薄い雲がかかり。

笑ちゃんはデヘデヘしていますが 、父ちゃんと母ちゃんは汗もかかず涼しい散歩です

 

先代ケン坊が、涼しい散歩にしてくれたかな?

 

 

 

ここの砂はとても細かくて、素足で歩くととても気持ちが良いです。

千葉へ来たらぜひ歩いてみてください

 

今年はお日様がなく大変だっただろうなー、海の家。

解体工事をしていました、切ない。

来年は良い天気がたくさんありますように~

帰り道、

風水学的に東京方面からの「最大の吉方位」

パワースポットへ立ち寄りました。

残念ながらわんこNGのため、我が家を代表して母ちゃんが

このような理由で笑ちゃんが登場しませんが、

つづきます  


この記事をはてなブックマークに追加

月の砂漠。

2012-01-12 06:27:04 | 千葉県 夷隅郡御宿町

先日、成田山へ初詣に出かけた日、

ケンの調子もなかなか良いかな? ってことで寄り道して来ました。

千葉県は勝浦の御宿(おんじゅく)にある 「 月の砂漠公園 」 へ。

公園とは言っても、ほぼ海辺なのですが

 

調子が良いのか?悪いのか?

100%元気とはいかないけれど、

チャンスを見つけては、ケンの大好きなお出かけをしてあげたいパパ&母ちゃんであります。

 

こんなオブジェもあるのですよ。

月の砂漠と言う歌の舞台になった砂浜にちなんだものです。

 

気持ち良い青空でね。

 

ぶる。。

 

ぶる。。

 

フィニッシューっ。

こんなに気持ちが良いと、ぶるぶるの一つもやってみたくなるケンでした。

 

波がひいたあとの砂浜は、じいちゃんなケンにも歩きやすくて、

楽しいお散歩になったようです。

 

とびきり可愛い足跡も残したりしてね。

 

お天気良すぎて、おめめが開きませんよ~、

それでも必死に薄目開けて、得意なカメラ目線しているケンです。

 

ケンの体調、補液の合間、パパ&母ちゃんの同じ休日、お天気、

少しでもチャンスを見つけて、また連れてくるからね。

 

千葉県の砂浜、九十九里も有名ですが、

砂浜の奥行きやら、間近の海の色はこちら御宿のほうがきれいな気がします。

 

おまけ。

昨年の震災の影響でしょうかー、こんな物が町のあちこちにありました。

以前ここに来た津波の高さを示した物です、そうとう昔ですが。。。

そして、海辺に近い辺りは1mくらいですが。。。

 

数百メートル奥へと進むと、パパより高いところまで波が来ています。

ちなみにパパの身長は180㎝ちょっとあるので、

それより10㎝くらい高いところまで来ているんですね。

ケンの住む千葉県、大きな地震の来る確率がとても高いです、、、

もし、こうして遊びに来ているときに大きな地震があったら、

津波なんてこないだろう、とは思わずに、

必死こいて山へ逃げるよーっ、

多くの犠牲者が教えてくれたことだもの。

 

↑ 今日は調子が少し良いかな? と思って初詣帰りに海辺に来てみましたが。。。

帰りの車の中、ケンの舌の色が真っ白になりおまけにぐったりで。。。

急いで家に帰ったケン一家でした。

 

朝、とてもお出かけしたそうにソワソワしていたケン、

それを見て。。。どこかに連れて行ってあげたい、

でも。。。2ヶ所はきつかったかっ。

 

次は1ヶ所だね。

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加