笑日和

わんこと楽しく

涼を求めて。後編。

2013-07-29 20:37:41 | 群馬県

さあ、たんばらラベンダーパーク1350Mまでてくてく歩いて来ました笑ちゃん。

帰りは隣のコースから下りてみようかな。

ニッコウキスゲにくぎ付けな笑ちゃん。。興味があるのかな?

香りを嗅がせてあげよう。。

 

すると、ぺろりん  香りに興味があったのではなくて、

食べてみたかったみたい 

登ってくる途中も、ハチをパクンしようとしたり、

ラベンダーの花をパックリしてきました笑ちゃんです 

 

ごめんよ~、お花ちゃ~ん。

 

ふわふわにカメラ向けました 

 

となりのコースへ向かいます 

 

足元にクマササの芽がニョキニョキ芽吹いていて、

笑ちゃんの目にでも刺さったら大変だ  なぁ~んて言いながら抱っこしながら歩くパパでした。

いやぁ~  過保護だね~ 

 

前編の小さな小川のときもね、

母ちゃんが、「 小川があるよ~、笑ちゃん遊ばせようよ~ 」 と言うと。。

「 えっ  ここに? ここにつけちゃうの? 」 と言ったパパでしたよ。。

 

お水がちょろちょろと流れる小さな小川なのにね 

過保護のオンパレードです 

 

ラベンダーパークでラベンダーづくし~ 

「 富良野 」 ってラベルだったよー 

 

標高が高いとポテチの袋がパンパンになりますでしょー

あれと同じなんだねー

思いっきり、ブッシューーーッってなりましたよ 

 

草の上も歩きました~ 

 

お利口ちゃんにご挨拶もできました~ 

 

夏休みで子供もたくさん、シャボン玉がふわふわしていました 

 

どちらにもピントが合っていない写真~、可愛いから載せまする~ 

たんばらラベンダーパーク、とっても楽しかった~

我が家にしては珍しく、ここで3時間も遊んでしまいました~ 

往復2㎞のちょうど良い散歩コースです。

 

お次はこちら~ 

 

ラベンダーパークをあとにして、

お昼でもしようかな~、って。。

群馬県は赤城町にある、 ルンズファーム赤城ぶどう園に寄り道です 

ぶどう畑の上のほうに、↓ 大家族の食卓という食堂ありました。

 

わんこ連れはテラス席があります~、

けやきの大きな木の下なので、木陰~ 

 

静かなテラス席で。。

 

美味しくいただきました 

 

笑ちゃんバギーINでお利口ちゃん 

 

そのうち寝てしまいました~ 

旅慣れてきました笑ちゃんです 

 

食べ終えてから園内を少し散策です 

 

みんな空き瓶~

 

施設の前にはぶどう畑が見事に広がります。

 

小さな施設で、

 

お客様の大半は、ここのお風呂が目的のようでした

 

そう、ぶどう園なのに日帰り入浴できるのです

 

このあと、ここの施設内にある美味しいパン屋さんで買い物したりして

千葉へと車を走らせました。

 

日曜日なのに、渋滞には一度もあたりませんでした~

なんてラッキーなんだろう 

首都高の渋滞も1つもなかった~、

5:00に家を出発

15:50に家に到着 

10時間50分の日帰り旅~、今回は楽しかったな~ 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

涼を求めて。 前編。

2013-07-28 17:52:05 | 群馬県

蒸し暑い日が続いている笑ちゃん地方。

笑ちゃんのお散歩もお天気や気温により、行けたり行けなかったり。

 

そんなとき、パパに連休がやってきて。

ではではどこかに連れて行ってもらっちゃおうかな?

母ちゃんは計画をたてました。

 

こんな夏でも涼しいところ、そしてギンギラにお天気じゃないところ。。

お天気予報が曇りで、なおかつ標高が高く涼しく、そしてそして日帰り可能なところ。。

 

見つけたよ、見つけたよ~。

数日前に気象予報士のヨダさんが朝の中継をしていたところ。

今が見ごろと言っていたな~。

 

条件が全部そろった、群馬県は沼田市にある、

たんばらラベンダーパークへやって来ました笑ちゃん一家。

 

冬はスキー場、この夏の時期だけラベンダーパークとして営業しているみたい。

 

笑ちゃんと一緒に楽しむためにやって来ました。

 

ニッコウキスゲも咲いていました。

 

空気の美味しいところのトンボは目つきが優しいね~。

なんとなくタレ目に見える。

 

リフトも動いていますが、まずは笑ちゃんのお散歩を兼ねて一通り歩いてみることにしました。

 

植物の色も元気な色です。

 

8:30からオープンだけど、少し早く着いた我が家。

でもね、すでに人に動きがあり、よく見ると早目にオープンしていたようで。。

笑ちゃんちもあとに続きました。

小さな粒の小石でアスファルトのように道が整備されていて

わんこの散歩にはとても良いですね~。

 

曇りの予報だったけど、ときどきお日様がさします。

そんなとき小川を見つけました。

そこで 「 笑ちゃん、初、川遊び 」

笑ちゃん川につかり、クールダウンしてみました。

本犬、ご機嫌です。

すごく冷たい、氷水のようでした。

 

こういうところでは、みんなこうして写真撮るよね。

やってみました。

デッカイおっさん&仔犬&ラベンダー。

 

我が家恒例のご当地ソフトクリーム、ラベンダー編。

写真撮る場所探していたら、とろけてきちゃった。

もっと紫の濃い色のソフトクリームを想像していたら、

意外に地味な色、だけどその分、味はラベンダーが濃く美味しかった~。

 

笑ちゃん一口、ソフトクリームおすそわけ~。

 

写真がたくさんなので、撮った順番どおりにブログにしています。

川でクールダウン、ソフトクリームでクールダウン、

さあ、また歩きましたよ~。

ここからは木で出来た歩道になりました。

 

ハチも蝶々もラベンダー好きなのですね~。

 

笑ちゃんちの辺りのハチとは違う種類のハチでした~。

 

でっかいおっさん&仔犬、パート2。

前回の紅花で母ちゃんチョイスミスしたけれど、

パパ、ココは大変気に入ってくれて笑ちゃん同様にご機嫌です。

 

何種類ものラベンダーがあるので、早咲き遅咲きもろもろあって、

長くラベンダーを楽しめるようになっていました。

 

パパと笑ちゃん乙女のようにベンチに座る編。

ところどころに、ベンチがあるので疲れたら休めるようになっています。

 

ベースはスキー場なので、それに合うように音楽が流れています。

スキーシーズンのようにノリノリな感じな曲ではなくて、

しっとり安らぐような曲でした。

 

ラベンダーの代表的な効果は、リラックス。

駐車場に着いて車をおりた瞬間からラベンダーが香るほど、

たくさんのラベンダーの香りでいっぱい。

いつもなら、しつけのなってない子供を見ると、キィーッ あたまにくるけれど、

ラベンダー効果はすごいよ、

子供が水遊びしていたら、可愛く見えて思わずカメラのシャッター押しちゃった 

でもね、その効果もここ限定、

家に帰り写真の整理していて、よくよく見たらそんなに可愛くも見えないのだ。

あはは~っ 

 

のらりくらりと、標高1350Mまで楽しく歩いてきました。

 

さあ、道を変えながら下まで歩いて帰ります。

 

つづく。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

走る走る。

2013-07-27 21:28:37 | 日記

我が家の朝はこの方のおかげでとても賑やかだ 

 

この方とは、もちろん元気いっぱいの笑ちゃんのこと。

小さな部屋を、まるでお庭のように走ります 

 

雨などで朝夕2回のお散歩ができないと、笑ちゃんの体力は余って仕方ないようです 

 

これから仕事へ行くパパはヘロヘロです 

 

そんな元気いっぱいの笑ちゃん、今日もほっぺの様子を見せに病院へ行きましたよ。

まあまあな治り具合 

あと2週間の抗生剤で様子をみます。

 

おまけ。

皮膚の消毒を兼ねてノルバサンシャンプーしています笑ちゃん。

 

ノルバサンシャンプーは洗ったあとは、水分をタオルなどで拭きとるだけにするんだそうだ。

皮膿症などになっているときはドライヤーはしないで、とのこと。

 

今回の笑ちゃんの皮膚も、湿度多くて蒸れたのかと思いきや、

今は湿度とか湿気とかでは犬は皮膚がこうにはならないと研究結果が出たんだそうだ。

 

そういえば、トリマーさんも、もし乾かすなら冷たい風のドライヤーかうちわでもOK、

のようなことを言っていたっけ。

温風だと痒いのが増すものね。

 

医学は日進月歩だね~。

ケンのときには、濡らしたら完全に拭きとる、が常だったのにね。

 

昨日まで信じていたものが、がらりとひるがえる。

 

おまけのおまけ。

笑ちゃんの病院から隅田川、車で数分のところにある。

病院の帰りに隅田川の花火でも見てこようか。。

ところが思った以上に道は空いてたし、病院も早く終わって花火大会までには時間がありすぎたので、

また今度にしよう、と帰ってきました。

 

正解でしたよ、すごい雨で途中で中止になってました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

隙を見て。

2013-07-25 19:29:24 | 日記

左頬を治療中な笑ちゃん。

人が見ていられるときはカラーをはずしてもOKとのことで、

母ちゃんお休みで見ていられるので、フリーにしていた笑ちゃん。

お昼ごはんを作るとき母ちゃんキッチンへ行きました。

次の瞬間  引っ掻いちゃいました 

 

明日はどうしても休めない母ちゃんなので、

笑ちゃんひとりお留守番だ。

カラーをしていると、飲まず動かずしっこせず、

4~5時間はそんな感じ。

エアコンつけっぱなしにして行くのだけれど、何せ飲まないので万が一でも熱中症になったら大変だ。。

明日は仕方ない  カラーしないで仕事へ行くつもりな母ちゃん。

お利口ちゃんにしているのだよ、笑ちゃんよ。

 

笑ちゃんのカキカキ防止の見張り役だけのお休み、

動き回るわけにもいかないけれど、何だか退屈。。

笑ちゃん見ながら出来ること探しましたよ。

 

引き出しの整理することにしました母ちゃんです。

それでこれ ↓

 

ケンの最後の1年分の病院の領収書~。

こうして見ると、通いに通いましたね~。

金額見ると立ちくらみするので、見ないように仕分けました~。

 

ずぼらな母ちゃん、とりあえず1つの引き出しにポ~ンポ~ンと放り込みます 

今日みたいに思いついたときにまとめて整理するのです。

今回はケンのは処分してしまいますが、

笑ちゃんのは今後の参考になるので、1年分ごと日付順にまとめます。

いつ、なんで? どんな薬を何日使用したか?

前回の検査はいつか? レントゲンはいつか?エコーは? どこの部位のレントゲンか?

この薬は合わないから、これに変えたとか。。もろもろ参考になるのです。

長く健康でいてくれることを願って。

 

おまけ。

笑ちゃんの病院で、ときどき手作り新聞を発行します。

今回の新聞の中に、「 熱中症 」 について書かれています。

 

熱中症ってどんな病気? どんな症状になるの?

熱中症は蒸し暑い環境で急激に体温が上昇することで発症します。

暑さが厳しい時間の散歩やお出かけはリスクが高いですが、

蒸し暑い室内や車内での留守番などでも発症します。

 

こんな症状が出たら注意 

ふらつく、息苦しそうにする、よだれを大量に出す

一時的に倒れる、悪心(吐き気)、嘔吐、下痢

意識障害(虚脱や失神)、ショック、脳浮腫

最悪の場合、死に至る

 

軽症ではほとんど症状を示さないこともあります。

初期症状は気付きにくく、環境によっては短時間でも重症になります。

特に短頭犬種や北方産の犬など暑さへの耐性が低い子や、

仔犬や老犬など体温調節機能が低い場合も注意が必要です。(猫も同様)

太っている子もリスクが高い場合があります。

 

<室内編>

涼しい場所や体を冷やす場所を必ず確保する。

飲み水はいつでもたっぷりと常備。

保冷マットもあります。

 

<屋外編>

戸外へ連れ出す時間帯は気温の低くなった早朝と夕方遅い時間にしましょう。

アスファルトを歩かせる場合は人の手で熱さを確かめてから、

気温30°でアスファルトは55°になるようです。

飲み水は携帯する。

車内に放置しない。

動物病院の診察券や連絡先の携帯。

呼吸が荒くなったら涼しい場所で休憩しましょう。

 

今日のおまけはココまで~ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月のトリミング。

2013-07-24 14:48:24 | わんぱく笑ちゃん

元気いっぱいで今月のトリミングへ行ってきました笑ちゃんです 

お顔にキズが出来た笑ちゃんなので、消毒を兼ねてノルバサンシャンプー持参でトリミングです 

 

さて、お顔のキズですがだいぶ良くなってきている笑ちゃんです。

病院の先生に言われたとおりに、広範囲に広くバリカンを入れてもらいました。

写真には写りきれないけれど、バリカンをかけると見えてきましたよ、

大きなキズの周りに小さなプチプチのキズが、

おそらく皮膚が蒸れてそれで痒くなり引っ掻いてしまったんだろうと、トリマーさん言ってました。

病院では患部だけを毛をかき分けて見せてきたので、原因がわからなかったのだ。

これで原因が判明したというわけです。

 

近頃、ケンのようなことするようになっていた笑ちゃん。

その、ケンのようなこととは。。。

お散歩で草むらにお顔を突っ込むこと。

朝梅雨などでジメジメな草むらにお顔を突っ込むので、お顔が湿ってしまっていたんだね。

これからはお散歩ごとに、お顔を拭いて乾かしてあげないとね。

そう、患部にあたるような耳の付け根の毛もいつもより短くしたもらいました笑ちゃんです。

 

お耳の毛もさらに短くシャギー多めで。

 

ふふっ  

トリミングのあとはぐっすり眠ってくれる笑ちゃんです。

 

左頬をかなり短くしたので、全体的にも小顔になった笑ちゃんです 

9月、10月くらいまでは蒸れやすいから、このスタイルになりそうな笑ちゃんでした 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

笑ちゃんエリザベス。

2013-07-23 07:14:10 | 笑ちゃんカルテ。

お顔をカキカキな笑ちゃん、お注射したときはカキカキしなかったのに、

翌日から  カキカキ カキカキ

悪化しました笑ちゃんです 

 

お留守番な1日で、母ちゃん仕事から帰ると血でべっとり 

急いで病院へ行き、ベトベト部分の毛を短くカットしてから洗浄してもらいました。

 

治りかけはさらに痒がりカキカキするので、ついに笑ちゃんエリザベスカラーデビューとなりました 

現在はまだジュクジュクな笑ちゃんの左頬 

 

ボタンの位置を病院で確認して、家で装着しましたが、

母ちゃん逆さまに着けたり~、ボタンの位置を間違えて、首がぎゅーっ になっちゃったり 

トリミングやらシャンプーやらで、首から上が苦手な笑ちゃんは、

母ちゃんの失敗でさらに大暴れ 

 

笑ちゃん  ごめん ごめん

 

ようやく着けるも、今度は固まり動かない笑ちゃん 

お水飲まない、しっこしない、

挙句の果てには、仁王立ち 

 

結局、夜寝るときは外してあげたら、ご機嫌な笑ちゃん、

病院でも大暴れな笑ちゃんは相当疲れたか?

カキカキする元気もなく、結果朝までぐっすり眠れた笑ちゃんなのでした 

 

エリザベスカラー着けてもデヘデヘ笑ちゃんは健在でございます 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の笑ちゃん。

2013-07-21 21:40:26 | 笑ちゃんカルテ。

今日も元気にデヘデヘしている笑ちゃん。

 

予防薬以外で初めてのお薬を処方されてきました。

顔面の左頬、母ちゃんの親指大のジュクジュクした感じ、

これは何だ? と、病院へ連れて行くと~、

急性の皮膚膿皮症。

 

皮膚の一部を顕微鏡で見ても、それらしき原因はなくぅ~。。

おそらく何らかの原因で傷が出来て、そこが気になり掻きむしってしまって、

どんどん広がった、とのこと~。

 

言われてみれば~、ここ数日カキカキと掻いていたんだよね~

 

ほっておくとどんどん広がるばかりとのことで、

ステロイドを注射してもらい、それでも翌日も掻くようならばと錠剤のステロイドをいただき、

皮膚の完全修正までの3週間、抗生剤を飲むことになった笑ちゃんです。

 

うわっ、このオレンジの抗生剤は苦くて、先代のケンがすごく嫌がっていたんだよなー。。

笑ちゃん生まれて初めての抗生剤デビューがこれかー。。。

の、心配も必要なくぅー。。

 

「 母ちゃん、もっとちょうだいなぁ~  」 な笑ちゃんでした 

 

先生に、「 うわー、けっこうひどいな~  」 と言われてきた笑ちゃんですが~、

お気に入りの 「 隙間 」 にすっぽりと収まり~ 

 

のびのびしながら~ 

 

ご機嫌です 

 

病院に行くか迷っていたんだけど、行って正解 

ほっておいたらどんどん酷くなるんだって。

 

もう1つ。。

行く前にとりあえず先日パパの傷口のシュッシュッした消毒薬あったので、

笑ちゃんのそのジュクジュクしたところに、シュッシュッしてみた母ちゃん。。

それを先生に話すと~。。

 

「 やめてね 」 って言われちゃった母ちゃんでした 

 

気になり、余計に掻きむしるからだろう。

 

先代ケンの重い病気に比べたら。。。

こんなんで病院へ行くか? 若いからじきに治るだろう。。。なんて思ってしまった母ちゃん。。

 

あー、いけない考え方だねー 

行ってみて反省しました。

ごめんよ笑ちゃん、母ちゃん反省しています 

だからそんな目でにらまないで 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お灸。

2013-07-16 09:39:14 | 日記

あれあれ~?

小さな小さな笑ちゃんハウスの、

小さな小さなキッチンにたくさんのわんこいますよ~。

 

ふふっ 

可愛い 可愛い あんちゃんと~ 

 

笑ちゃんのマブダチのみゅちゃん 

 

なぜ? あんちゃんとみゅちゃんが笑ちゃんハウスに来ているか?

 

それは、さかのぼること13時間前の早朝のこと。。

 

いつのもように早朝のお散歩へ行く笑ちゃん一家。

いつものコースをお散歩していた笑ちゃん一家。

いつもと違ったのは、帰り道での出来事。

 

笑ちゃんのお散歩の楽しみの1つに、

パパと笑ちゃんで走り、母ちゃんは道をショートカットして先回りすると、

笑ちゃんウキャウキャと大喜び 

「 母ちゃん早かったね~ 笑ちゃんも頑張ったんだよ~  」

と、とっても嬉しそうな顔をするのだ。

 

この日も笑ちゃんを喜ばせたく、いつものように母ちゃん道をショートカット

 

先回りした母ちゃん 「 笑ちゃ~ん  」

 

そのときです 

 

パパが収縮リードを落としました 

 

すると笑ちゃん猛ダッシュ 

 

きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ 

 

逃げて猛ダッシュな笑ちゃんを、パパ追いかけダッシュ 

 

母ちゃん、「 何やってんのよぉーーーーーーーーーーーー 」

パパを怒鳴りながら猛ダッシュ 

早朝5時前、シーーンと静まり返った住宅街、

誰かに通報されてもおかしくない騒ぎであります 

 

メンタル弱いパパ、リード落としたショック&母ちゃんに怒鳴られたショック&体の衰えから、

足がコントのように絡みました 

( ちょっと ちょっとーーーっ、この期に及んでやる気なのかい?  )

 

地味なパパが派手に転びました 

( 案の定 な空気  、ある意味、期待を裏切りませんパパです  )

 

リードを落としただけでも大爆発な母ちゃんは、

この期に及んでド派手に転んだパパに、にらみを利かせながら

そんなパパなどほっておいて、笑ちゃん追いかけダッシュ 

 

そしてやっと やっと 笑ちゃん捕まえました 

血液ドロドロな早朝に、血圧上がるような出来事で、

どーーーっと疲れか母ちゃんでした。

 

すると、腕、足、血まみれのパパ追いつきました。

 

命を軽く見ている行動に、はらわた煮えくりまくな母ちゃんは、

さらにパパを怒鳴りました 

 

怒鳴って怒鳴って、その日はお休みなパパを置いて

血圧上げたまま母ちゃんはお仕事へ ぷんぷん  ぷんぷん

 

途中連絡すると、元気なさげなパパ。

 

怒鳴り過ぎたか?

 

そんなとき、違うことであんみゅママさんからメール来て。

ことのついでに今朝の出来事をお話したら、

 

3連休の最終日で道も混雑しているというのに、わざわざお灸を持参で来てくれたのでした。

 

まさか来るとは思わない母ちゃん、少し大げさに話過ぎたのだ。

そして ↓ 万能なお灸、傷口に直接ほどこします。

 

母ちゃんの前では大げさなくらい痛がっているし、

メンタル弱く、しょぼくれていたパパも、

あんみゅ家が来るとだんだんと元気になり。

 

痛みも軽減 

今朝見たら、赤みがだいぶ減りました。

 

連日猛暑の、3連休の混雑なときに

みゅちゃんもありがとね~ 

 

あんちゃんはいつも応援に来てくれるね~ 

 

そして そして

パパの大失態は、笑ちゃんにとっては大喜びな1日となり 

大好きみゅちゃんと、デヘデヘしながらたくさん遊べました 

 

結果嬉しい1日となり

文字通り、転んでもただでは起き上がらない笑ちゃん一家なのでした。

どうもありがとうございました 

 

あんみゅ一家が家に着く頃まで、

笑ちゃんの嬉しい興奮は続いていて、

ソワソワ うろうろ 嬉しい余韻でとっても楽しそうな笑ちゃんでした 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

笑ちゃんの散歩道。

2013-07-14 09:49:20 | 日記

過激な梅雨の開け方をした笑ちゃん地方。

朝、5時の散歩でもみなさん汗だくであります。

パパは先日、床屋さんへ行きクリクリ坊主頭にしてきました。

 

遊歩道にある 「 やまもも 」 も、赤く色づき食べごろです。

みなさん朝からやまもも摘みをしています、ジャムにでもするのでしょうか。

 

今年初な、とんぼ発見。

 

カマキリの子供もあちこちで見かけるようになりました。

 

我が家の笑ちゃんは植木に顔を突っ込み、何を発見したのかな~。

 

レンゲの花の子供です、モコモコと花が湧いてきます。

 

可愛いピンクの蕾が出そろい。

 

ぽちぽちと花が開きます。

 

花が開くと、ハチが飛んできます。

ハチのお腹の下のほう、実際には下の足に花粉をたくさんためて、

花粉の玉が2つくらいたまると巣へと運んでいるみたい。

お顔や体にたくさん花粉を付けながら、我が家の笑ちゃん並に食いしん坊です。

 

笑ちゃんもハチのマネして花粉集めようとしてるのかな~。

 

笑ちゃんの首にクールのまいていますが、

そろそろ溶けちゃう頃かな、さてと、涼しいお家に帰ろっか。

こんな暑い日は家が一番だ。

 

散歩から帰って毎朝、笑ちゃんガーデンの水まきします。

何か黒いつぶつぶがたくさん落ちていて、なんだろう? 

見上げると。。

もう少しで花が咲きそうなサルスベリの葉が何かに食べられているよ。。

よーく見るとカナブンだ。

サルスベリの隣のエゴの木にもいた。

しかも、カナブンが鈴なり。

 

まいたよ、マイタヨー、害虫よけを。

しばらく庭にいたら、虫よけスプレーしたのにも関わらず、

蚊に刺されて手足ボコボコ~。

 

たくさんの生き物と共存しているんだな~、を実感した朝でした。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

シローちゃん。

2013-07-10 21:50:56 | 日記

笑ちゃんち、夜になると玄関先のヒメシャラがライトアップしちゃいます。

 

とても明るいので、虫やらクモやらたくさん集まります。

それを食べながら、去年から住みついてるのがいます。

 

ヤモリです。

ヤモリの 「 シローちゃん 」。

去年の7月後半に石川県へ出かけたときに、シー・ズーのパピーちゃんを見てきました。

その中に 「 シローちゃん 」 という可愛い子がいました。

兄弟パピーに、イチロー、ジロー、サブロー、シロー、と仮の名前が付いていました。

その中の末っ子のシローちゃん。

母ちゃんはとてもその子が気に入りまして、亡きケンの次は考えてもいなかったのに、

石川県から帰って来ても、寝ても覚めても頭の中はシローちゃん。

そんなとき家の外壁にヤモリのシローちゃんが現れました。

ケンを亡くして間もないので、パパはこう言いました。。

「 うちには夜になると可愛いシローちゃんがいるだろ~ 」 って。。

そう、そのときからヤモリにはシローちゃんと名前が付きました。

 

パパのごまかしには乗りません母ちゃんの粘り勝ちで、めでたく本物のシローちゃんが来たのです。

それが今の笑ちゃん。

ヤモリも可愛いけど、やっぱり笑ちゃんのほうが可愛いよ。

 

 

おまけ。

さっきキッチンで片づけしていると、偶然にもスマイルマーク見~っけ。

あはははは~っ。

 

わ~っはははは~っ。

 

うひょひょひょひょぉ~っ。

 

片づけおしまい。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

市場ぶらり。

2013-07-06 22:35:58 | 東京都

秘かに。。パソコン壊れていた母ちゃん。。

やれやれ、やっと更新することが出来ます。

 

↓ の紅花を見に行きたくて調べていたら、いきなりパソコン壊れてしまった。。

詳しく言うと、ウィルス感染。。

あー。。インフルエンザの予防もしているのにぃー。。

水疱瘡、はしか、おたふくかぜ、BCG、風疹、

売って分けるほど抗体をお持ちな母ちゃんなのに。。

 

あー。。パソコンはウィルス対策などしていなかったのだ。。

それでも15年、何となくすり抜けて生きてきたのだよ。。

 

今回それに懲りたので、少しばかり対策してみた母ちゃんです。

 

おまけに、紅花はほとんど終わっていたしね。。

踏んだり蹴ったり。

まっ、こんなこともあるよね。

 

転んでもタダでは起き上がらない母ちゃんは、パパにこう言いました。

「 さあ、次行こう、次~ 築地へ行ってちょーだいっ  」

車の2列目シートから、まるでタクシーの運転手にでも言うように、

実は母ちゃんのリサーチ不足で紅花終わっていたのに、えらく上から目線で言うのでした 

と言うわけで~ ↓ ココ、築地の場外市場へお立ち寄り~ 

 

築地、何十年ぶりだろう~?

子供の頃、近くに叔父がいたのでよく来ていました母ちゃんです。

 

テリー伊藤のお兄さんのお店、玉子焼き屋さん。

 

商売上手だからね~。。

 

一切れ100円で、こんな風にして売っていて、

3件隣にお土産用の大きなの販売しています。

出来たてはおいしい 

 

母ちゃんの年代、学校の給食でくじらの竜田揚げ、月に2~3回出ていましたが、

年下のパパ食べたことがないって言うのです、

えーっ? 千葉に住んでいながら~?

くじら屋さんにあったので、食べてもらうことにしましたよ。

 

母ちゃんが給食で食べたのより、はるかに柔らかくて美味しかったです 

 

中にもたくさんお店入っていますが、こうして外でも食べられるところがあったので、

 

海の幸、いただいてみたり~ 

 

テレビでやっていた、わざわざココに食べに来るというラーメン屋さんで食べたり~ 

あー、お腹いっぱいで幸せ~ 

 

築地が豊洲に移転するとかしないとか、

土壌汚染の問題で、移転が伸びている築地市場だけど、

お台場の帰りに豊洲の予定地通過したら、歩道とかは結構出来ていた。

↓ こんなクラッシックな自転車でおじさんたちが大金持ち歩きながら仕入れをしている、

ココ築地がやっぱりしっくりくると思うな~。

 

40年前くらいの子供の頃、よく通った道を、

パパと笑ちゃんと歩いています、ときは流れるね~。

 

築地場外市場を出て、築地本願寺を通過して、

その近くの公園を歩いてから帰りました 

 

 

 

おまけ。

 

さすが築地だね~、お魚の看板がこんなに立体的。

まぐろ屋さんってのが一発でわかるよっ 

 

 

で、なんなのこれは?

江戸屋海産?

江戸にも、海産物にも、キリン関係ないでしょっ

しかも、キリン、海の幸じゃないじゃん。

 

しかーーーーしっ、

目を引く看板って意味では、戦略的に勝者。

 

この看板をみなんが写真撮っていたのです 

こうして母ちゃんもねっ 

 

あー、くやしいけど、目立つ 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加