笑日和

わんこと楽しく

組み立て ♪

2014-10-14 17:04:28 | 極小ハウス

IKEAで選んだ、笑ちゃん頭ゴチン防止家具を

父ちゃんこれから組み立てします 

 

まずは組み立ての基本、材料の確認からいたします~ 

ネジの種類と数を確認中~ 

 

コツコツ コツコツ

父ちゃん簡単に作っていきます~ 

 

ど~お~? 大変~? と母ちゃん声をかけると

 

いや、こ~ゆ~のけっこう好きかも~ 

と、父ちゃん 

頭と指先を使うから、ボケ防止にもなって

たまにはこんなのもいいものです 

 

テーブル×1

椅子×2

パソコンデスク×1

はい、出来上がり~ 

父ちゃん曰く、一番難しかったのはパソコンデスクだったそうだ 

極小ハウスにつき、テーブルは畳んでいますが、引き出して2倍になるものをチョイスしました~ 

 

これに変わってから一度お留守番しました笑ちゃんですが、

母ちゃん家に帰ると、テーブルの上が荒らされていましたよ 

どうやら、オレンジ色の座椅子の背もたれに乗りまして~

そこからテーブルにジャンプして乗っかったようです 

そのときのテーブルと座椅子の距離、40~50cmはあったのですけれど~

お留守番となると、いつもは見せないジャンプが出来るらしく、驚くばかり

すぐに、座椅子とテーブルの距離を70cmに離しました 

まさか、これは飛べないよね~

ねぇ 笑ちゃん 

 

とにもかくにも、頭ゴチンはなくなりました 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

DIY。

2013-05-30 17:37:39 | 極小ハウス

何よコレ?

わかる人にはわかる箱。

 

我が家の笑ちゃんは元気が有り余っていてね。。

 

お留守番の日なんて、時間も有り余っています。。

 

笑ちゃんの足腰のために、フローリングでは滑るだろうからと

安っい  薄っい  タイルカーペットを一部分に敷いてあげていたのです。

でもご覧の通り、ビリビリボロボロ。。

まさか、これを剥がして破くとは想定外。

なかなか根性のある笑ちゃんです。

 

笑ちゃんの去勢手術のために、大げさに休みを取っている母ちゃん、

この機会に床、DIYすることにしましたよ。

3色で迷ったのでサンプルお取り寄せ。

現在のに近いのは左の「 スノー 」 という色。

でもね笑ちゃんが来てから何だか汚れ目立ちます。。

少し黄色みがかったのにしようかな? で、真ん中の 「クリーム 」という色。

そして暗くはなるけど、汚れ的&笑ちゃん仕様だと右の 「 モカ 」という色。

 

さあ、母ちゃんはすごく悩みましたよー。

 

それをパパに見せると、

一発で 「 モカでしょっ 」

だってー。

 

というわけで、色はモカに決定したのでありました。

 

後ろには滑り止め加工されているので、フローリングに並べるだけでOK。

並べ方は、職人さんたちはお部屋のセンターから並べていくらしいが、

母ちゃんはド素人、部屋の壁の一部からスタートいたしました。

以前にあんみゅママさんがイチマツに並べていくと、よりいっそう動かなくなると言っていたので、

そっくりマネします母ちゃんです。

 

笑ちゃんちのタイルカーペット、

東リ アタック260 って商品。

40×40の大きさ、毛足5mm、全厚10mm。

防ダニ加工、防炎加工、制電、防汚、防滑加工、遊び毛無し、洗える、日本製、アエファイン(消臭加工)。

 

あれやこれやで、お部屋がパッチワーク状態になりましてー。。

これじゃー、かえって笑ちゃんにも危ない。

それに見ためが美しくないのだよー。

こんなお部屋を全国のみなさまに公開してもいいのだろうか。。と思うわ。

まあ、これも笑ちゃんの日記ってことでね。

 

極小ハウスは模様替えするにも、チマチマやらないといけないよ。

それでも足元で笑ちゃんが楽しそうだよ~。

 

簡単にペタペタと大ざっぱに敷きました、ハイ完成。

70枚購入して、5枚残り。

その5枚は汚したときの予備用にね。

 

熱がこもらない感じがして笑ちゃんも気持良さそうです。

まだまだDIYやるところはあるけれど、

また休みが続く機会があればゆっくりとやるかな~。

 

はい、タイルカーペット新しくしてもらった笑ちゃんですが、

今日は母ちゃんと病院へ行きました、去勢手術後の傷口の確認です。

傷口もきれいに回復してきているので、来月6日以降に外側の糸の抜糸が決定。

 

さて、明日は久しぶりにお留守番な笑ちゃん、

新しく敷いたばかりのカーペット、かじっちゃ嫌だからね~、

母ちゃん泣くよーっ。

 

あっ、そうそう

笑ちゃん 6・6㎏あった体重が去勢後、6.45㎏に減りました。

先生曰く、タマタマちゃんの分だねっ、って。

けっこう重いんだ。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ケンガーデン、お手入れ。

2012-07-24 09:18:54 | 極小ハウス

パパちゃんと母ちゃん2人が同じ休日。

少し前からエゴの木に毛虫とカナブンが美味しそうに葉っぱを食べている。

今日は朝一番で木の消毒をしよう。

なぁ~んてはりきって噴霧器を用意して、

そしたら、薬買ってなかった~。

なので、お店が開くまでお庭のお手入れをすることにしましたよっ。

 

↓ この黄色の可愛いお花、

雑草なのか?

それにしても今までに見たことのない雑草?

 

こんな砂利の隙間に頑張って咲いていて、少しずつ花が増えていたりします。

ケンが好んで歩いていた砂利のところに。。

 

よくわからないけれど、鉢もないけれど、

かごに、そっと植えてあげました。

どこかの家からタネが飛んできたのかな?

 

パパは芝刈り頑張っています。

 

すっきり さっぱりしました。

 

ケンガーデンの仲間入りのベジタブル。

毎日少しずつつまんでは、美味しく頂いています。

 

白ワインビネガーにローズマリーをひたして、

ハーブビネガーを習いました。

2週間ほど漬け込んで、オリーブオイルや調味料を加えてドレッシングで頂こう。

 

さあ、そろそろお店が開くかな~。

庭の毛虫やカナブン退治だぁーっ。


この記事をはてなブックマークに追加

とある休日。。。其の①。

2012-07-12 07:19:16 | 極小ハウス

霧雨が降り、あじさいが引き立つとある休日。

 

道の脇にはこんな可愛い草花が元気よく育っていたり、

 

家の淵にはミントが茂っていたり、

 

これは、たばこかな?

 

この左側にある林の中の工房に、パパと母ちゃんまたまたやって来ました。

 

小さな小物は展示販売もしています。

 

前回来た時にオーナーさんと少しお話をさせてもらって、

オーナーさんの人柄も良くて、手造りのものをお願いするときに作り手の人柄は重要で。

 

この日は奥さまともお会いすることができました。

これがまた、ナチュラルでシンプルでとても素敵な方でした。

良しっ、お店はここに決定だっ。

 

この日は、母ちゃんのお絵かきも持参した。

極小ハウスなケンハウス、ケンたちの棚&食器棚&カメラの収納&ごみ箱入れの棚、

全部をひとまとめにする計画なのだっ。

えっ? ごみ箱とケンたちが一緒に?と思われるかもしれないが、何せ極小ハウス、

正面と側面を利用して、ケンたちの棚から見たときにはそれだけが見えるように、

母ちゃん壁とにらめっこしながら、必死で考えた。

 

細かなところのリクエストもあって、

ケンたちの棚には今使っているような灯りを灯せるようにしてもらいたいのと、

お線香を炊くところは煙がこもらないように引き出せるようにすること、

カメラを収納する部分はふたをつけて見えないように、

下の段の食器棚のガラスはこれにして、

コンセントはこの辺りだし、

 

まあ、とりあえず言いたいことはすべて言ってみた。

 

8月の初めに1回目の見積もりが出来る予定。

 

なんだか楽しみだな~、

木はウォールナットをお願いしているんだけれど、

材木の仕入れから、カッティング、

どんな風にして母ちゃんのお絵かきした棚が出来上がっていくのかが。

 


この記事をはてなブックマークに追加