笑日和

わんこと楽しく

除去食試験 ジャガイモ編。

2017-02-27 09:35:20 | 笑ちゃんカルテ。

昨年からの慢性的な嘔吐の果ての窒息事件から、

IBDの疑いがかけられている笑ちゃんは、

アレルゲン物質のない療法食で身体をクリアにしていましたが、

いよいよ除去食試験がスタートしておりました。

 

まずは「じゃがいも」さんから。

 

1品につき反応がなければ2週間。

フードに対して10%のじゃがいもでテストしています。

 

何でも嬉しい笑ちゃんは、ふつーにトッピングされている感覚ですので、

嬉しい楽しいごはんタイムです

 

明日で2週間になり、じゃがいものテストは終了。

 

嘔吐もなく、元気も落ちずに、とても快調な笑ちゃんです

 

どうやら? じゃがいもではないのかな?

 

でもでも、気を抜かずに最後まで観察。

 

どれもこれもうまうまだけで済めば申し分ないのにな~。

笑ちゃんが万が一嘔吐な生活になっても困らないように、

父ちゃんと母ちゃんが休みがかぶった日は、動かせる休日を移動しながらの観察生活。

 

お口の下、うまうま食べたあとが残っています笑ちゃん。

ふつーに、楽しく、頑張っています

とても快調~

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

4歳9ヶ月 2月のトリミング ♪

2017-02-23 09:13:12 | わんぱく笑ちゃん

今月も元気良くトリミングへ行って来ました笑ちゃんです

トリミングから帰って来て、すごーく眠たい笑ちゃんに、

数枚の写真だけ一瞬頑張ってもらいました

 

笑ちゃんはトリミング中、トリマーさんと遊びたくて仕方ないようです

 

トリマーさんに優しく声かけしてもらいながら、楽しくしてもらっています。

 

元気いっぱいで遊びたい笑ちゃんは、けっこう動きます (たいへんだ)

おめめ周りが苦手な笑ちゃん、ここにはすごーく時間をかけてくれます

あんよをカットして、一瞬おめめ、お尻をカットして、一瞬おめめ、と、

気をおめめから逸らした瞬間にします、まさに瞬間芸

際まで本当に見事なお仕事されますトリマーさんです

 

あ、そろそろ、眠い💤 眠い 💤 限界な笑ちゃん、

昼間の部はここまでね

 

その後お昼寝タイムな笑ちゃんでした

 

夜、父ちゃんが仕事から帰ったら、

トリミングを頑張ったよー、を猛アピールする笑ちゃんを。

父ちゃん、しゃばしゃばしてくれます

 

笑ちゃんはマッサージやタッチが大好きです

 

ごろ~んろごん ゴロ~ンゴロン しながら、

もっとしてー  を、いつまでも

平和だね~

 


この記事をはてなブックマークに追加

穏やかで ♪

2017-02-14 08:58:12 | 日記

河津桜も咲きだした笑ちゃん地方は、梅も満開で

 

足元を見ると、この日は霜柱が伸びていました。

バリバリの乾燥な毎日では、地中の水分もカラッカラですが、

数日前に珍しく雨が降ったので、地面も張り切って霜柱をぐんぐん伸ばします

 

母ちゃん霜柱を踏みながらザクザク楽しみますが、

笑ちゃんに霜柱には無関心で

 

ひたすらに、

あの子かな?  この子も来たかな?

くんくん くんくん 確認に大忙しです

 

この日の野球場はとても静かで、誰もいません。

ちょっぴりつまんなそうな笑ちゃんでした

 

あっち ウロウロ   こっち ウロウロ

ひたすらに、匂いを探して歩くのです

 

たま~に母ちゃんに 「 抱っこちてー 」 と

 

そしてまた てくてく てくてく

 

くんくん くんくん

 

笑ちゃんの体調も良く穏やかに過ごしています

昨夜は父ちゃんと母ちゃんが帰って来てから病院へ行きました。

除去食試験をどう進めていくか話し合った結果、

1つずつ試していくことを先にしました笑ちゃんです。

さあ、笑ちゃんを苦しめる犯人はいったい何なのか?

原因を突き止めるべく、笑ちゃんガンバリましゅ

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

笑ちゃんのご機嫌散歩 ♪

2017-02-12 06:58:20 | わんぱく笑ちゃん

この寒い時期、父ちゃんか母ちゃんがお休みだと、

お日様が出て明るくなってからのお散歩します笑ちゃんはとてもご機嫌

早くハーネスちゅけて~と足踏みします

 

河津桜もどんどん花開き

 

街の野球場、時間帯によってはじいちゃん&ばあちゃんが

素晴らしい技術でゲートボールを楽しみます

 

ゲートボールに見とれていると、小さな男の子が

「 わんわん わんわん 」 言いながら近寄って来ましたょ

 

よく、マザー牧場へ出かけるというこの子は、

羊さんやウサギさんに葉っぱをあげているんだそう。

で、、、、、笑ちゃんにも、、🍃葉っぱを

 

迷惑そうな笑ちゃんと、喜ぶ男の子

 

またね~

 

クンクンしながら  いろいろ見ながら  いろいろ触れ合いながら

ゆっくりとお散歩を楽しむ笑ちゃんです

 

そんな笑ちゃんは、暮れの窒息事件からアレルゲンの無い療法食を食べていますので、

現在とても絶好調

ですが、そろそろ本格的に除去食試験の開始です

絶好調→→→不調→→→絶好調→→→不調   、を繰り返すことになるであろう日々。

今日の絶好調を大切に、一日楽しもうと思います。

笑ちゃん、よいちょっ よいちょっ 頑張りまっす

 


この記事をはてなブックマークに追加

やる気を出すべくローズマリー ♪

2017-02-08 09:22:02 | 日記

この時期の休日は家の中で過ごす時間が長く、

ついつい、だらだらと過ごしがち

何かきっかけを作らないとなかなかエンジンがかかりません

 

ローズマリーを庭から摘んできて室内で少し干していたものがありました。

やる気スイッチONするべく、まずはそれを下の階まで取りに行き

 

葉っぱをちまちまとむしり取り。

容器に入れて水を足し。

セット完了

 

ローズマリーの香りが漂いだしたら行動開始

今朝はキッチン磨きから。

 

ローズマリーは薬効の多いハーブ。

の、中の、「 興奮作用 」を利用して、キッチン磨きのスイッチON

「 抗菌作用 」でもって、キッチン周りを清潔に

 

寝ていた笑ちゃんも、母ちゃんがローズマリーを触りだし香りが出ると、

近寄って来てはくんくんいたします

 

おまけ。

ローズマリーの抗酸化性は抜群で。

有害な合成保存料に匹敵するそう。(ローズマリーは無害です)

わんこの手作り食餌に利用する場合、

食餌450gに対して小さじ1/4杯の割合で粉末ハーブを加える。

と、母ちゃんの持っています書物に書かれております。

 

わんこの体内や皮膚にも素晴らしい抗菌作用を発揮。

科学的な研究で証明されていたりします。

 

※ローズマリーオイルには炎症を起こすほど強力なので、

口径の場合も外用の場合も薄めてから。

発作性疾患のあるわんこには禁忌です。

 

我が家の笑ちゃんは、てんかんの持病がありますから、

母ちゃんが庭で育てているローズマリーを、

家で母ちゃんが料理で使ったり、今日のように香ったり、

優しくほんわかな香り程度にしています

 

さっ  ローズマリー効果でやる気満々

笑ちゃんとお散歩へ出かけてみよう


この記事をはてなブックマークに追加

甘えん坊ちゃ~ん 💛

2017-02-05 12:39:26 | 山形県

とにかく

 

とにかく

 

甘えん坊ちゃ~ん

 


この記事をはてなブックマークに追加

福は~内~ ♪

2017-02-03 21:31:18 | 日記

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

風が強くて ちゃっぷい ちゃっぷい 。

2017-02-02 18:49:38 | 日記

みんなの休日。

朝は少しだけゆっくり起きて、6時くらいにお散歩へ出かけましたが、

風の強いこと   ちゃっぷい ちゃっぷい

 

父ちゃんと母ちゃんが交互に床屋さんへ行ってから、

笑ちゃんの調子もいいし、どこかへ行くか?

一応カメラの電池を充電したものの。

やーっぱり 寒い

 

こんな日は、家の近くで買い物してあとは家の中で過ごすのがいい

近所のパン屋さんで、「 本日のオススメ 」のパン、

ケシの実を焼いたものが練りこんでありますパンをはじめ、

 

いくつかのパンと。

道の駅的なお店へ行き、いつものスーパーでのものとは違うものを買ったりして。

そそくさとお家へ

 

お昼寝したりして

午後からは、乾燥の毎日な笑ちゃん地方。

笑ちゃんもホコリっぽくなりつつあるので、すっきりするべくシャンプーを

 

母ちゃんと遊びながらジャボジャボしました

 

ふんわり香りよくなりました

 

ベランダに干してある洗濯物を取り込み、

お風呂洗いのスポンジも乾いたので、ポ~ンと笑ちゃんに投げると

 

上手くキャッチして楽しそうにご機嫌で遊ぶ笑ちゃんでした

まったり~ まったり~  な1日、疲れもとれました


この記事をはてなブックマークに追加

何かと理由をつけては ♪

2017-01-29 21:25:42 | 日記

すぐ近くに住んでいるじいちゃんとばあちゃんは、

笑ちゃんに会いたくて会いたくて

毎日、笑ちゃんに会うべく「理由」探しをしています

本日はと言うと、千葉の成東というところにいちご農家が集中しているところがありますが、

まあ、車で1時間くらいのところ。

そこへ行って来て、1時間も並んで手にいれたイチゴといちご大福、

これを笑ちゃんに会うための「理由」にしたようだ

 

母ちゃんが仕事へ行っている間、父ちゃんと笑ちゃんが家にいるとにき来たようで。

「 これねぇー、1時間も並んで買って来たんだよ~、食べて 」 と

只今笑ちゃんは除去食中で、いちごの味を知っている笑ちゃんなので、

父ちゃんと母ちゃんも今年はいちご買わずに過ごしていたのに

「 除去食 」のことは伝えてはいるものの、

じいちゃんとばあちゃんは理解はできてないみたいで

まあ、仕方ないいつものことだから。

と言うことで、笑ちゃんに会うためだけに集中していますじいちゃんとばあちゃん、

 

も~、こんなです

ザっ、溺愛

もうね~、相当会ってないように見えます~

が、

4日前にもこんな光景見たような

やれやれ

 


この記事をはてなブックマークに追加

ぽちぽち咲きだしました ♪

2017-01-28 13:28:26 | 日記

 

 

 

 

夕方のお散歩で何回か会ったことのあるわんちゃんです

誰でもどこでもウェルカムな笑ちゃんは、

お友達と出会うと嬉しいばっかりですが

 

ビビリちゃんの子にとっては、大変です

思い出すまでに時間がかかっていましたが、

 この前の  と、わかったとたんに  ものすごく動き出しました  

大変だーっ

 

笑ちゃんの散歩道、ぽちり ぽちり と、

ボケの花が咲きだしました

 

そして、こちらの梅も、

 

ぱっと咲きだしました

 

ゆっくり たっぷり、あさのお散歩して。

今日は病院へ行きます笑ちゃんです。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ咲くかな ♪

2017-01-26 19:17:57 | 日記

笑ちゃんの散歩道は桜の木がいっぱいです

 

まずは河津桜からスタートします。

蕾がかなり膨らみだしました、花びらが顔を出しています。

もうすぐ咲くかな~


この記事をはてなブックマークに追加

きれいな朝です ♪

2017-01-25 07:30:36 | 日記

洗濯物を干しに屋上へ行くと、空がきれいなグラデーションになっていて。

携帯を取りに行き、パチリ 📷

実際には、もーっと もーっと 色鮮やかで。

横着しないでカメラ持ってくればよかったかなー、などと。

まったり休日は、何事もいい加減だし横着だし。

「 まっ、いいかっ 」 を、一日に何度も独り言

 

笑ちゃんも今日は、お留守番の仕事はお休みで

たぶん一日中母ちゃんに甘えっぱなし

「 かあちゃ~ん  かあちゃ~ん  」を繰り返す。

小さな小さな笑ちゃんハウス、

今日は、「まっ、いいかっ」 と 「かあちゃ~ん」が充満いたします

 


この記事をはてなブックマークに追加

4歳8ヶ月 1月のトリミング ♪

2017-01-22 20:58:16 | わんぱく笑ちゃん

さあ、今年お初なトリミングへ行って

 

すっきり さっぱりしてきましたょー

 

帰ってすぐにおもちゃ遊びを少し

 

楽しそー

 

それから、ちっちもしたくなりました

 

おもちゃでも遊びたい、

 

ちっちもしたい

 

結局、おもちゃをくわえたままでちっちをしました

 

笑ちゃんでした

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

水仙。

2017-01-21 17:41:29 | 日記

3年前の1月に、千葉は鋸南町(きょなんまち)の水仙まつりへ、

まだ、1歳8ヶ月のチャキチャキの笑ちゃんを連れて行って来ました。

そのときの様子は、→

 

鉢植えの水仙を連れて帰りました

その年と翌年は鉢のままにしましたが、翌年は咲かず

地植えに変えてみましたが、冬から葉は出てくるものの花は咲かず

あのときは、花が終わって葉をざっくり切ってしまって

あー、ダメなのかー、と、あとから知り、

葉を残してはみたけれど、それでも咲かず

いろいろ調べ観察すると、どうも冬の日差しが足りてないことに気付き

 

去年、冬でも日差しがある場所へ植え替えてみました。

するとすると、少しではありますが我が家に来て初めて花を咲かせてくれました~

 

大崩れ、と書いて、「をくずれ」と読みます地からやって来ました水仙たちです

わんこNGな水仙なので、食べられいように見ていなくては

花が咲かない数年も、地味に株は増やしてくれたようで少しづつ広がっています

 

↑ 水仙まつりのとき笑ちゃんはまだ1ちゃいでした

この先落ち着くのかな~なんて思っていましたが、

4歳になった今でも、まだまだ無邪気な笑ちゃんです

 

最近の体調も、除去食が長く続いてきた今は、

本日で2週間、嘔吐は止まっています

父ちゃんと母ちゃんも精神的にとてもリラックスできています。

が、今月末くらいから以前のフードに戻して経過を診るので、

反応のある食べ物にあたると、嘔吐することになる笑ちゃんです。

 

そんな笑ちゃんは今日は絶好調なので、トリミングへ連れて行きました

 きれいさっぱり笑ちゃんは次回に~


この記事をはてなブックマークに追加

頑張ってー。

2017-01-20 13:00:01 | おともだち

隅っこの これまた 隅っこで、

地味にブログをしています笑ちゃんちですが、

笑ちゃんのファンは遠いところにもいたりします。

 

去年の春に、笑ちゃんを抱っこしたいという夢を命がけで叶えてくた方がいます

 

少し前までは、元気のない人、内にこもった人、

いわゆる 「 気 」 の弱った人に対して、

「がんばれー」と言ってはいけない。だって十分に頑張っているんだもの。

 

それが一般的な空気でしたが。

先日テレビを見ていたら、それがイケナイって

 

思えばそうだ

マラソン大会で、もう死にそうな感じに走って走って、

心もくじけそうなときに、沿道から見ず知らずの人に、

「がんばってー」 と声をもらうと、

俄然元気が倍増になり、さっきまですごーく重かった足も、

不思議と軽くなる

 

そうなのだ、元の気が弱っている時こそ、

人は 「 がんばれー」と言ってもらいたいのだ

そして、それを今言わないで、いつ?言うのだー

気の弱った人が元気になったあとから言うのか?

い~や、違う、やっぱり違うーーー

今、現在、いま、

今しかないのだーーーーーっ

 

元気がどこからか飛んできて、

すごーく すごーーーーーく 元気になりますように~

たくさん たーくさん頑張ってくださーーーい


この記事をはてなブックマークに追加