笑日和

わんこと楽しく

勉強中。

2013-03-28 08:21:31 | 日記

母ちゃん2連休と半日をしているハッピーな日々。

 

パパは毎日残業で遅く帰って来る。。

こんなときでないと、なかなか出来ない。。。と言うか。。。やらないお勉強。

 

恥ずかしくて機種までは公表できないが、そう、カメラが新しくなったではないですかー。。

 

なのでこの連休で少しはお勉強しなくては。。。と、重たい腰を上げてみたわけで。。

 

そうは言っても、これがなかなか難しい。。

 

はい、ピィーピィー鳴らしながら笑ちゃんのヨダレがたっぷりな肉球なおもちゃ。

 

自分にはとびきり甘い母ちゃんは思うのです。。

以前よりは笑ちゃんのお顔がきれいに撮れているんじゃないかな~、と。

 

きゃっ  可愛い過ぎるぅ~。

どうちて笑ちゃんはそんなにきゃわいいのかな?

いつも いつも 我が家には一番可愛いシー・ズーちゃんが来てくれるのよね、

毎回じゃー、よその家に悪いよねー、

な言葉を連発しては笑ちゃんにデレデレで~、

可愛くて 勉強にならん。

で、ついつい笑ちゃんと遊んじゃう母ちゃんでした。

ピントくらいは合ってるし、ブレてもいないから良しっ

ほんとに、自分には甘い甘い。

 

さあ、別の時間にまたお勉強を再開。

玄関前のミニミニガーデンは、冬には一切触れません母ちゃんです。

よその家の枯葉は吹きだまるしー、それに冬は寒くて庭いじりには向きません。

これが良いのか? 春になると毎年けな気に新芽を出す我が家のタクマシイ植物たちです。

冬枯れた植物も、そのままにしておくと肥やしになるのです。

 

上 ↑ の写真と ↓ この写真、レンズが違います。

( こんな風に書くと、さもお勉強している、な感じが出て来るぞっ  )

冬枯れた部分の葉や枝をきれいに取り除いてあげたり、

吹きだまった枯葉を取り除けば、春の玄関前ガーデンの準備完了。

 

赤い花を咲かせるこの花、去年は蟻んこさんにかなりやられたので、

今年はよく観察して蟻退治もするつもり。

ちなみにこの写真、構図の基本の三分割にしてみたつもりな母ちゃん。

かなり地味だけど。。

 

あじさいも芽吹きました。

 

中央のウォーターコインという植物は、

去年母ちゃんがメディカルハーブの試験を受けに東京農大へ行って、

そこの近くの花屋から連れて来たものです。

両サイドは、去年ケンが亡くなってから軽井沢でみんなと会ったときに連れてきたお花たちです。

花の名前は覚えない母ちゃんだけど、いつどこから来たかだけは全部覚えてる。。

んー、ボケ防止にはいいねぇ~。

 

さて、今朝は靄がかかっていました。

靄にも挑戦な母ちゃんは、カメラ持参で散歩へ行きました。

 

真っ白。

靄と桜なんて、この辺りじゃなかなか見られない。

 

パパの指導の元、少しずつカメラのお勉強。

 

そして我が家の可愛い笑ちゃんは。。。生まれて初めての靄をどう思ったのか?

多少は 「 あれ?今日は白いな 」 くらい感じたかな?

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

お家の周りの桜。

2013-03-27 08:36:50 | 日記

笑ちゃんの住む辺り、桜も満開寸前です。

 

蕾の残る木もあるけれど、ほぼ満開な木もあったりします。

 

笑ちゃんにとって今年の桜は、産まれて初めての桜。

 

まずは、笑ちゃんが毎日散歩する遊歩道の桜を、

 

この日はいつもより先の方まで連れて行ってあげることにしました。

いつもはこの辺りでUターンするのだけれど。

 

桜とは関係ないけれど、

近頃の笑ちゃん、お外のしっこでこんなに立派に片足あげるようになりました。

パパも母ちゃんも何も教えていないのに、本能だね。

始めのうちは遠慮がちに上げてみたり、ときには片足あげて加減が分からずに、

バランス崩してひっくり返ったりしていました笑ちゃんですが、

男の子がだんだんと板についてきました笑ちゃんです。

いろんなことが順調に成長していて、とても嬉しいパパと母ちゃんです。

ちなみに、ケンが教えているのかもしれないけど、

家の中では四つん這いでしっこします、お利口な笑ちゃんです。

 

遊歩道の植物には珍しく、ボケの花があります。

毎年、ボケの花が咲くのを楽しみにしています。

 

こんなに可愛い花を咲かせるのに、

ボケ だなんて。。。なんて可哀そうな名前なんでしょう~。

 

真っ赤で、くっきりのボケもあります。

調べてみたら、

ボケの花。。。実がなるそうで、その実が瓜に似ているんだそうだ、

そして、ボケの花を漢字で書くと、木になる瓜で 「 木瓜 」。

これを、 「 ぼっくわ 」 とか 「 もっくわ 」 とかと読んでいるうちに

ボケ。。。となったそうだ。

えーっ? それでボケになるのかなー? な母ちゃん的な感想。

低木でちょっと和風な感じも漂っていて、とても可愛い花が咲くお気に入りです。

ボケてる?と思われているこのボケの花の名誉のために。。。

花ことばは、「 先駆者 」 「 指導者 」 「 妖精の輝き 」 「 平凡 」

なんだぞ~、ちーっともボケとは関係ありません、えっへん。

最後の 平凡、これが一番いいね。

 

はいはい、ちょっと話がそれましたが、

笑ちゃんを桜案内しているところでした。

 

パパもね、ケンのときのようになってきていますよ、

もうね、可愛くて可愛くてね。

 

パパはケンがもう老犬の域に入ってからの生活だったけどね、

 

始めから。。。の笑ちゃんとの生活は、ケンのときにはなかったこともたくさんで、

 

めちゃくちゃ可愛いようです。

 

遊歩道の片隅に、つくしが芽を出していました。

 

花びらが散るのではなく、花ごとはらはら~ひらひら~と落ちて来ます~、

これはすずめちゃんの仕業でね、甘い蜜を食べたらクチバシでつついてポトンと下に落としてきます。

やっと咲いたというのに、どういう仕組みなんだか機会があればスズメに聞いてみたいと思います。

 

遊歩道沿いのお宅には可愛いムスカリが咲いていたり、

 

キンカンが実を付けていたりして楽しませてくれます。

 

14歳のギャルなシー・ズーちゃんと遭遇な笑ちゃん、

貫録たっぷりでマイペースなお姉さまに、笑ちゃんデヘデヘ。

笑ちゃんのストライクゾーンはかなり広いことが判明。

 

笑ちゃんの散歩道の遊歩道は東西に3.7㎞あります。

その道全体に桜の木が植えられています。

 

ちょっと寒くなってきたので、スタートして3㎞の辺りで引き返すことにしてみました。

 

翌日から雨の予報だっので、平日の午後にも関わらずたくさんの人が散歩に出てきていました。

ゴザを敷き七輪で焼物しながら一杯やっている人や、

カメラを手に桜を撮る人、犬を連れたり、子供を連れたり、

桜って人を集めます~。

 

さあ、このお二方には桜の意味がわかったのでしょうか~?

 

「 うきゃっ、おもちゃ。。。:@?¥・:。、zy:* 」 と女の子。

「 うわっ 動いた ? 」 な笑ちゃん。

きっとそれぞれが、動くおもちゃだと思ったに違いない。。。の図。

 

この子もまだ笑ちゃんと同じくらいな女の子。

お散歩の練習な感じでした。

桜の木の下で、幸せなわんこです。

 

水仙もあれよあれよと成長して、あっと言う間に満開になりました。

 

パパの向こうにいる人も、カメラ片手にずっと歩いていました。

スタイルも良く、カメラ女子と言う言葉がしっくりくる女性でした。

母ちゃんもカメラ片手なんだけどね~、

もう20歳若ければね~、力いっぱい 「女子」ってね~「カメラ女子」ってね~叫べるのに~。

まあ、叫びたいと思うところは、どっぷりおばさんだよね。

桜すてきーっ 現実は残酷ーっ。

 

白いモクレンは、もうすっかり散ってしまいましたが、

白のあとに咲く赤紫のモクレン咲き出しました。

薄い桜のピンクの手前に、濃いピンクのモクレンの花。

自転車をこいでいる後ろには、ケンがこよなく愛した大きな石が4つあったりして。

ここは何だかお気に入りの場所です。

そうそう ボケの花はこの足元に咲いているのです。

 

さあ、笑ちゃんよ、ご近所の桜道を案内したわけで~。。。どうだったかな?

香りも覚えるといいよ~、くんくんくん。。。

  

あっ 食べた。

笑ちゃんは、花より団子タイプです。

  やれやれ  パパにそっくりだっ。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

いきなり咲いた。

2013-03-26 20:14:14 | 日記

3月23日、寒かった冬だったから桜の開花も遅いかな~なんて話していたら、

いきなり咲き出した。

 

前日の散歩では、蕾が膨らんできたね~なんて話していたら、

いきなり一気に咲き出した。

 

仕事の日でも、休みの日でも朝のお散歩は、04:50から。

 

薄暗い散歩道も、桜の花で明るく感じます。

 

朝からハイテンションな笑ちゃんに付き合い、

パパも母ちゃんもお散歩楽しく歩きます。

 

フェンス際を小走りするときは、決まってうんちな笑ちゃんです。

 

この小枝、通るたびにクンクンします笑ちゃんです、

なにか気になる匂いでもするのでしょうか~。

 

空が白々と明るくなっていくのがわかります。

 

笑ちゃんにとっては初めての桜。

 

何か感じているのかな?

 

お留守番で運動不足にならないように、

朝でも十分な運動をさせます。

 

近頃は、お散歩が嬉しくて嬉しくてしょうがない元気いっぱいな笑ちゃんです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月のトリミング。

2013-03-25 20:45:09 | わんぱく笑ちゃん

笑ちゃん今月もトリミング頑張りました。

 

そろそろ終わる頃かな?

母ちゃんがお迎えに行くと、笑ちゃんトリマーさんと戦っておりました。

ちょうどお顔まわりのカットの最中。

トリマーさんの手を 「 やめろよ やめろよ 」 と、右手でパンチしておりました 

 

どうも、お顔まわりがまだ苦手な笑ちゃん。

 

おうちのシャンプーでもお顔になると大暴れ。

 

下手にやらない方がいいかな? なんて

お顔だけは慣れるまでトリマーさんにお任せしちゃいます。

 

可愛いおリボンつけて帰って来ましたよ。

 

行く前に、母ちゃんがかける掃除機と戦っていた笑ちゃんは、

おうちでも戦い、トリミングでも戦い、

戦い疲れたようです 

このあと2時間もぐっすり眠っていた笑ちゃんでした。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

おくつろぎ。

2013-03-23 16:17:54 | わんぱく笑ちゃん

パパの足を枕にしたかと思えば。。。

 

母ちゃんのスリッパの間でzzz

 

と~っても気持ち良さそうに~

 

おくつろぎ~。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

春彼岸。

2013-03-20 18:22:10 | 日記

毎日いろんな事をして笑わせてくれる笑ちゃんを連れて、

 

春彼岸、お墓参りめぐりをしてきました。

パパの実家のお墓~

母ちゃんの実家のお墓~

そしてわんたちのお墓参りをしてきました。

わんたち仲良く遊んでいるかな?

一人でお留守番の笑ちゃんをいつも守ってくれてありがとう。

 

先代のわんたちがいろいろと教えてくれていったから、

 

笑ちゃん毎日元気に過ごしています。

 

ここ数日で気温もぐんぐん上がり、

 

植物は芽吹き、お花が咲き出しました、

そろそろ、いろんな虫たちが行動を始める季節となりました。

お墓参りのその足で、笑ちゃんのフロントラインをもらいに、

動物病院へ行きました。

軽く身体のチェックをしてもらい、体重も測りました。

病院、3ヵ月行ってなかったので体型が気になりましたが、

理想体型と言われて一安心。

 

でもね、何だか重いかな? なんて思っていたら、

やっぱりね、まだ成長していましたよ、

本日の体重  6.4㎏。

 

先代のケン、去勢前の体重は5.3~5.4㎏だったから、

ケンより1㎏大きな笑ちゃんです。

先代わんたちも うわっ大きい って驚いているかな?

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

笑ちゃんのお留守番。

2013-03-16 06:58:57 | わんぱく笑ちゃん

あー あー 。。。

母ちゃん仕事から帰るとキッチンの床がこんな状態なこともある。

泥棒でも入ったか?

 

犯人は ↓

 

パパも母ちゃんも仕事の日。

後を追いかけクンクン鳴かれると後ろ髪ひかれる思いで出かけずらい。。。

そんなことから、出かけるときに朝ごはんの残り半分を置いて、

笑ちゃんの食欲を利用して、その隙にも猛ダッシュで出かけます。

だから、食器は夕方までそのまま。

パパや母ちゃんがいればこんなことしたことのない笑ちゃんだけど、

お留守番となると、いろいろとやることの多い笑ちゃん。

食器をナメナメ、そして台までもナメナメ。

あるときから、台をカジカジするようになり~。

↓ こんな感じ。

 

犯人は現場に戻るってのをよく聞くが。。。

まさに笑ちゃんもそのくちで。

こうして必ずやって来ては、

「 笑ちゃんね~、こ~ゆ~感じでかじったんだよ~ 」

を教えてくれる。

 

素直に育っている笑ちゃんです。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

隣の晩ごはん。

2013-03-14 21:22:23 | 東京都

朝一番で東京は高円寺に、はり灸へ行って来た笑ちゃん一家。

 

同じ日の昼前、あんちゃん大ママさんも同じところにはり灸へ。

 

夕方になり、もしかして?笑ちゃん一家はみんなお休みかな?

あんみゅ家からお声かかりました~。

この日2回目の首都高。

ここ、浜崎JCTはだいたい渋滞してるところ~。

 

 IOCの委員会がこの日まで視察をしていたので、

東京タワーも五輪カラーの2020年になっていたり、

帰りは上から下まで五輪カラーでした。

そう言えば東京ゲートブリッジまで五輪カラーのライトアップされていましたね~。

ま、こんなのを眺めながら、あんみゅ家までドライブです。

 

笑ちゃんはどこに行くのかもわからず、車内でぐっすり眠っていてね。

着いたら、なんとあんみゅ家だったものだから、テンション上がる上がる。

家じゃこんな顔していないのに、デレデレです。

 

すっかり元気になったみゅちゃんと、

あんちゃん みゅちゃん 笑ちゃん 並んで晩ごはんです。

 

みゅちゃんなんて、隣のあんちゃんのお皿まで気にするほど食欲出てます。

 

あんちゃんもびっくり。

 

あれあれ?

 

また、デヘデヘしたのが来たのかな?

な、あんちゃん。

 

近頃は、会うたびにパワーアップしているみゅちゃん。

 

あたちが一番よっ。

のポーズも勢いがあります。

 

良かったね~、ごはん食べられるようになってね~。

黒いまつ毛も増えてきて、可愛いみゅちゃん。

 

この日からね~

 

カメラさんがね~

 

新しくなったのですよ~

 

お顔に黒い毛が多くて、笑ちゃんの可愛いお顔をきれいに撮るのが難しいので、

 

「 地球の光をすべて受けとめるために 」 が、うたい文句のカメラさんにしたわけです。

手持ちでフラッシュ無し、夜の室内でこなにきれいに撮れる。

腕がないので、機械に頼ることにした笑ちゃん一家。

 

それにしても。。。 

新しいカメラで、↓これはないよね。

ペットシーツ交換する母ちゃんのお尻から、笑ちゃんがもぐってお手伝い。

こんな写真に、地球の光のすべてが必要か?

もう少し良い写真撮るようにしないとね。

タイトルの 「  隣の晩ごはん 」

お家が隣ではなくて~、

千葉県の隣の東京の晩ごはんでした~。

一人っ子笑ちゃんなので、気軽に声かけてもらえると喜んで出かける笑ちゃん一家でした~。

笑ちゃん大喜び~、パパも母ちゃんもお腹いっぱいごちそうになっちゃって~。

いつもごちそうさまです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春のお散歩。

2013-03-12 21:13:07 | 千葉県 千葉市

春を探しに近くにある 「 昭和の森 」 へお散歩へお出かけしました。

 

笑ちゃんは優しいからね~、後ろを歩く母ちゃんを振り返り気にしてくれるんだよね~。

 

公園の道端にも春が。

 

芝生の上にも春が。

 

気持のよいお散歩です。

 

梅の花の香りを嗅いでいる笑ちゃん。

 

この丘は甘い香りでいっぱいでした。

 

幹からも新芽がぐんぐん出ています。

 

蕾も可愛い。

 

きれいですね~。

 

風が吹くと、ハラハラ~ヒラヒラ~と花びらが舞い散ります。

 

笑ちゃん初めての梅の季節。

 

サイクリングのおじさんも気持ち良さげです。

 

杉の花粉さえなければ、春は最高な季節です。

 

わーいっ  笑ちゃんはしゃぎます。

 

春は浮かれちゃう季節です。

 

毎日がお勉強な笑ちゃん、楽しい毎日を過ごしています。

 

小さなお花もたくさん咲いて。

 

暖かな休日です。

 

長い冬は過ぎて行きました。

 

あじさいも芽吹きました。

 

春の地面の香りをクンクンする笑ちゃんです。

近頃のお散歩は、こうしてよく匂いを嗅ぐ笑ちゃんです。

 

優しい笑ちゃん、またまた振り返ってくれます。

 

母ちゃ~ん 早くぅ~ って聞こえてきそうです。

 

笑ちゃんより8ヵ月くらい年上のお姉ちゃんわんことごあいさつです。

 

ごあいさつも上手にこなせる笑ちゃんです。

 

なかなか積極的なお姉ちゃんわんこに、笑ちゃん少し引き気味でした。

それでも楽しくて仕方のない笑ちゃんでした。

 

この日、午後からものすごい砂嵐となりました。

ギリギリセーフなお散歩でした。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

和風な休日。

2013-03-10 17:48:23 | 東京都

朝一番で母ちゃんがはり灸をしてもらうのに、

パパと笑ちゃんが付き合ってくれました。

その帰り道、これまた母ちゃんに付き合い東京は人形町へ寄り道した笑ちゃん一家。

 

甘酒横丁通りにあるこちら、

 

「 つづら 」 のお店です。

母ちゃんの大好きな京都で暮らすベニシアさんが、古き良きものを大切に使っているのが、

このつづら。

京都のお店は遠すぎる。。。

近くで調べると東京に2件ありました。

 

お店でお話を聞くと、もう1件のつづら店は閉めてしまったそうで、

もうここしかないんだそうだ。

母ちゃんがお願いしたのは、「 文庫 」と言ってA4サイズの書類の入るもの。

予約制で、4ヵ月待ち。

家紋や名前まで入れてもらえるそうで、

家紋。。。重々しいからいらないな~。。

では名前。。。

誰の名前にするか?

パパ 「 笑ちゃんの 笑 でいいんじゃない? 」

と言う訳で、本当に 「 笑 」 って入れてもらうことになりました。

 

おじいちゃんと、おばあちゃんがいました。

長生きしてもらいたいな~。

だってね、つづらは修理がきくのです。

 

運転を頑張ってくれてるパパに、好物の和菓子を。

いつもこんなパターンな笑ちゃん一家です。

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加