笑日和

わんこと楽しく

笑ちゃんと一緒に 日光東照宮 ♪

2016-07-31 18:33:30 | 栃木県

 

 

この夏を元気に乗り越えたい~、

そのために、

 

環境変えてあげると元気とやる気を増しますじいちゃん&ばあちゃん

 

標高の高さと、朝一番を組み合わせて 「涼しさ」 を、

じいちゃん&ばあちゃん&笑ちゃんに 与えながら~

 

東照宮の入口を貸し切り状態にして、まずはパチリ~

 

先日、夕方のテレビのニュースで、

日光東照宮が御鎮座400年祭をしているとかで、

えーっ  そうなのー

むちゃくちゃ反応しちゃったので来てみました~

 

東照宮は、じいちゃんも、ばあちゃんも、父ちゃんも、母ちゃんも、

それぞれ来たことありますが、みんな数十年ぶりです

 

朝は、8時から開きます東照宮。

わんこNGの建物が2つほどありますが、笑ちゃんも快く入れてもらえました~

 

今しか見られないものがありました

 つづく~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

4歳2ヶ月 7月のトリミング ♪

2016-07-28 09:29:41 | わんぱく笑ちゃん

トリミングでさっぱりしてきました笑ちゃんです

 

シャンプー、カットして、さらに

魂まで抜かれてきたのか?  すごーく眠たい笑ちゃんです

 

トリミング後の散歩も載せましょ

 

笑ちゃんのうんちのポイントはいくつかありますが、

この日はココで

 

やってやったぞぉー、な感ありな笑ちゃんです

 

散歩しながら猫じゃらしを見つけて。

 

散歩の途中、笑ちゃんペタンと座り込む仕草しましたので、

リードを母ちゃんが持つことにして、、、

 

3~4回座り込んだので、なんだ? と思いましたが、

なんら問題なく元に戻り一安心

心配しなくちゃいけないのは、母ちゃんの体型

母ちゃんの辞書から、「 代謝 」の文字が薄れ  めきめきと体重増加中

人生マックスな体重で、噂によるとこの夏は猛暑

こんなんで乗り切れるのでしょうか~

暑さで脂肪も燃えますよ~にっ  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

笑ちゃんの たのちー♪ 散歩。

2016-07-25 12:21:17 | わんぱく笑ちゃん

今朝の散歩はカメラ持参

 

れっつごー

 

この時期、地面には真ん丸の穴っぽこがたくさんです

 

セミちゃんが地面から出てくるのです

昨日の朝の散歩で、羽化したてのセミの見事なブルーの羽を見た母ちゃんは、

どうしても写真が撮りたかった

なのに、、こんなときに、、、寝坊したのでした

すでにセミは黒くなり、、飛び立つ寸前で、、

またチャンスがあれば撮りたいと思います

 

毎朝こんなに楽しそうに散歩しています笑ちゃんです

 

 

 

 

 

おともだちと会った朝は嬉しくて

 

笑ちゃんとは、さほど大きさ違わないかな?、、、

 

 

 

ちょっと、たいぞうちゃんの方が大きいかな?、、

 

 

 

ちょっと大きいかな?、、

 

じゃーーーん  笑ちゃんより、こ~んなに大きいたいぞうちゃんなのだー

 

胴体は細身だけど、手足が長いから立ち上がると大きいの

これでも幼い頃より落ち着きましたたいぞうちゃんです

お父さんが毎日、毎日、訓練してました

 

トリミングにも行っているたいぞうちゃん、

 

お父さんが愛情いっぱい育てています

まるで、ぬいぐるみなたいぞうちゃん、

笑ちゃんちは、たいぞうちゃんのファンだったりします

またね~

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブ 大好き ♪

2016-07-21 18:42:22 | わんぱく笑ちゃん

月に一度、はり灸へ。

そんな母ちゃんを、父ちゃんと笑ちゃんが車で連れて行ってくれます。

そのときの車内をちらりとお見せいたしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気良ければ、着いてから近くを散歩するのですが、

今日はあいにくの空模様で

それでも ブンブンドライブが大好きな笑ちゃんはご機嫌でいてくれて

母ちゃん車内で、「笑ちゃんは可愛いな~ 」 「可愛いな~ 」 を連発

 

あ~ 笑ちゃんは本当っ 可愛いっ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

努力している卵 ♪

2016-07-19 13:30:54 | 日記

スーパーで選ぶたまごは、いつもお手頃なもの。

そんな母ちゃんも、たまーには良いたまごが食べたくなる。

で、選んできたのは、生で食べると美味しいたまご。

 

真面目に作られたたまごを、真面目に食べてみたいと思います。

 

今朝のあさごはんは、卵かけごはん。

 

なぜか満面の笑みな笑ちゃんいますが、真面目に卵かけごはんしました

 

母ちゃんは、たまごのパワーを頂いたので、

朝から芝刈りに草ひき、3時間もがんばりました

 

たった数百円の差のたまごでも、気分はポパイがほうれん草を食べたときのよう

 

小さな幸せ~

 

さあ、洗濯物が乾くまで、

ゆ~ったり、ま~ったりしましょうか

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

濃溝の滝 ♪

2016-07-18 12:05:35 | 千葉県 君津市

 今朝の散歩は、、この先を想像するに、、足元はビーチサンダルで

前日、ホームセンターで800円の物を購入

300円のでもよかったのですが、それには滑り止めがなかったー。

想像するに、行く場所は 「 滑る 」 のだ。

 

さらに、人混みを想像して、、

セミが羽化する時間帯には現地に到着したく、、朝は6時半に着きました

 

それでも、駐車場には車がいっぱいで

目を凝らすと、運良く2台ほど空いていましたので駐車完了

余裕で来たつもりが、ギリギリセーフ

ちょっと考えが甘かったー

我が家からは1時間ちょいのところ、朝起きてごはん食べてシャワー浴びて~、

ゆ~っくり出てきたのだー

ゆ~っくりしている場合ではなかったのかもしれません。

駐車場から481歩歩くと、それがあるらしい。

まあ、徒歩5分くらいでしたか。

 

インスタグラムに載った1枚の写真から、有名になった場所、

濃溝の滝 (ノウミゾの滝) へやって参りました~

 

笑ちゃんと一緒に川遊び~、などと思ってバスタオルやら足洗う水を用意してきましたが、

そこに着くと 「 犬の川遊び禁止~ 」なる看板がバーンとありました、残念

笑ちゃんは滝よりたくさんの人が嬉しくて

 

今やバスツアーが組まれる観光地となりましたから、

ま~ねぇ、わんこ遊べないですなー。

 

あいにくの曇り空で、母ちゃんの腕では、

あははは~、普通の滝にしか写せませんでした

 

滝の辺りでは川遊びできません笑ちゃんですが、遊歩道はテクテク歩けます~

 

 

 

300年前に、うねうねします川をショートカットするために人口的に岩を掘ったそう。

年月と共に岩肌が滑らかになり、苔がが映え、

「まるでジブリの世界」と現在言われています濃溝の滝です。

 

おーい、300年前の掘った人たち~、

ジブリって知ってますかー

今、すごい人だかりだよ~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

猛烈な雨から一夜明けて。

2016-07-16 11:45:33 | 日記

さてさて。

昨日の昼間のニュースで、

「 局地的に1時間に100ミリの猛烈な雨 」

「 気象庁は、数年に一度の記録的短時間大雨情報を発表しました 」

 

そこが笑ちゃん家の暮らす町でしたので、

皆様から心配のメールをいただきました。

ありがとうございました~

 

まず、父ちゃんも母ちゃんもお仕事でした  (こんな日になるとは知らず)

従って、、、笑ちゃんは一人お留守番なわけで、、、

 

それで、ニュースの「猛烈な雨」の範囲内にいましたのは、

職場がそこにある父ちゃん、それと自宅が範囲内の留守番しています笑ちゃん

母ちゃんは隣町の職場でしたので、まあ「豪雨」程度でした。

昼休みにニュースでそれを知りまして笑ちゃんは大丈夫か?

心配になりましたが、帰れるわけでもなく、、ひたすら無事を祈るばかり。

万が一、家に水が流れて来ても、笑ちゃんは2階のリビングでお留守番中。

 

父ちゃん曰く、滝のような雨で辺りは真っ白に、

携帯には「 安全な場所へ避難してください 」 のエリアメールが届いたりして  だそうだ。

 

ひたすら夕方の帰り時間まで祈って、大急ぎで家に帰ると、、

元気にピョンピョンして母ちゃんに甘える笑ちゃんがおりました~

 

3階へでも逃げようとしたのか?

行けないようフェンスを立てかけていましたが、それが倒れていました

雷に豪雨に強風のようでしたので、一人で部屋中走っていたんであろう笑ちゃんは

母ちゃんに甘えたあとはぐったりしていました

 

というわけで、笑ちゃんがんばり、みんな無事でした、

ありがとうございました

 

今朝は朝一番、庭を点検&草ひきしました

風船カズラ、小さな風船も無事で

 

プランターはレンガで押さえていたので傾きもせず良かったです

只今、母ちゃんの身長と同じくらいに成長中

 

笑ちゃんは母ちゃんから離れず、お庭のお手伝いしてくれています

 

 

 

 

 

今年はお日様が少なくて、朝顔はまだまだこんなです

 

雨が多くて喜んでいるのは、水陸両用のウォーターコイン

行きたいように、生きたいようにさせるようにしたら、

ずんずん進んで行きます

このウォーターコインは、先代ケン坊ちゃまが亡くなった頃、

東京農大の斜向かいにあるお花屋さんから連れて来たものです

マイペースな生き方は、先代ケンにそっくりです

 

隣のお花の間からもひょっこりと顔をだしたりして

 

 

 

 

 

お花も大丈夫、

 

笑ちゃんも元気に過ごしております

 

お庭のお花たちの心配もしていただきましたので、

 

元気に頑張りました笑ちゃんと重ねて、

 

お届けしてみました

みなさま、ありがとうございました~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

涼しさ求めて ♪

2016-07-10 18:22:23 | 千葉県 長生郡長南町

梅雨の晴れ間。

夏本番前に涼しさ求めて近くの家具屋さんへ行ってみました笑ちゃん家

大谷家具製作所 さんです。

 

笑ちゃん室内OKな家具屋さん

家具だけではなくギャラリーも兼ねていますので、楽しめます家具屋さん

 

草木染のストール、素敵でした~  藍色が涼しさを分けてくれます~

 

風鈴やら

 

受け皿も、素敵がたくさん展示販売されていました~

 

先日おじゃましたときには、入口の事務所に看板犬おりましたが、

ワンワンの声を張り切り過ぎたため  作業所でご主人の番犬となり降格しておりました

でもでも、パパとずーっと一緒は幸せなわんこです~

 

移動中の車では熟睡な笑ちゃんですが、

現地に到着すると、本当に、パキっといたします

 涼しさ探しの笑ちゃん家の一日でした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

笑ちゃんの眠り 💤

2016-07-02 08:07:45 | わんぱく笑ちゃん

少し前に、ホリスティックケアを学びました母ちゃん。

学び終えても、笑ちゃんのことで役立つお便りが定期的にメールで送られてきます。

先日の「 睡眠 」についてのお便りを、笑ちゃんの可愛い 「眠り」と共にお送りいたします

 生きていくために必要な睡眠ですが、人とわんこには違いがあるんだそうだ。

まずは睡眠時間。

1日の睡眠時間、人では6~9時間だとすると、

わんこに必要な睡眠時間は、12~15時間が必要なんだそう。

「あ~。。うちの犬は寝てばかり~。。」 などと知らない人は口にしてしまいます~。

そして、人と同じように

レム睡眠(浅い眠り)と、ノンレム睡眠(深い眠り)があります。

レム睡眠。。。大脳が起きているので眼球が動いたり筋肉の緊張があって、

呼吸や脈拍は速くなり、「夢」はこのときにみます。

ノンレム睡眠。。。大脳が休息し血圧や体温が下がり、呼吸・脈拍もゆっくりに。

自律神経が活動して細胞の新陳代謝や免疫機能が働く重要な時間

このレム睡眠とノンレム睡眠の周期は、人とわんこでは違うんだそうだ。

人は90分周期で、わんこの場合は21分周期とのこと。

覚醒 5分、レム睡眠 3分、ノンレム睡眠 13分  の、計21分周期。

わんこは、5分起きて16分寝るため、21分周期と考えられているんだそう。

また、人間の生活リズムとわんこの生活リズムには違いがあり、

人の夜更かしなどにつき合わせてしまうことは、

わんこの生活リズムを崩す可能性があり、質の良い睡眠を妨げてしまう結果に。

他には、痛み、痒み、不安、恐怖、これも質の良い睡眠を得られなくなります。

安心、安全な環境や落ち着ける場所を設けることが大切なんだそう。

 

 お水を飲んでは、、、寝るー

トイレへテクテクトコトコ歩いて行き、しっこして戻ると寝るー

ちょっとおもちゃで遊んでは寝るー

母ちゃんや父ちゃんに「あちょんでー」とけしかけて少ししたら寝るー

ごはん食べたらねるー

お散歩から帰ると寝るー

通りの車の音や外で遊ぶ子供の声に耳を澄ませていたかと思うと寝るー

 

全部、笑ちゃんが元気に生きていくために必要な行動なのだ

決してナマケモノな訳ではございません

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加