笑日和

わんこと楽しく

みなさんの太陽。

2011-08-31 14:18:17 | 日記

今日は母ちゃん、はり灸へ行って来た。

ここ1週間、珍しく肩コリがあった。

それを話してみると、背骨のあたりを順に押していかれ・・・

「ここ痛みますねー」と聞かれ、「そうそう、そこは痛いです」と応えると・・・

「ここが痛むのは、心労からくるんですよ」

「わんちゃんのことで悩まれていますか?」  と聞かれ、

そうそう確かに、柄にもなくここ数日はケンの食欲のことやら先々のことを考えては、

珍しく気が落ち込んでいましたー。

はり灸の先生すごいよね~、心労までお見通しで。

いつもより長い治療で、帰るときには肩コリもなくなり、気分もスッキリ

高円寺のはり灸院から、帰り道お台場へ寄り道です。

本日最終日のお台場合衆国へ目的は太陽の絵。

 

入場料1500円×2=3000円を支払って、いざ

 

ところが、ご覧の通りでね~。

 

全国から寄せられた太陽、何枚だっけ~? 3万5千枚だっけ?

 

23~24階の壁一面にずらりと並んでいるんだけどねー。

 

老眼まじりのおばちゃんの目には、探せない探せない

 

ささっと5分くらいで描いた、母ちゃんの太陽・・・どこにあったんだか。

 

さてさて、母ちゃんの太陽を探せずに帰ってきたけど、

みんなの太陽のパワーはしっかりと持ち帰って来ましたよっ。

昨日はものすごく調子の良い我が家の坊ちゃん。

夕方、補液に行き検査もしてきた。

なぁ~んと、とっても良い結果、正常値だそうで

昨日は朝から調子が良くて、1週間ぶりにパクパクご飯も食べたし、

体重も4.95㎏まで落ちたのがウソのようで、5.15㎏まで増えました

今日はお留守番していたケンだけど、お昼には迎えに行って。

飼い主と同じメニューのうどんをご機嫌で食べました。

 

こんなに細いのに「うどん」なの。

 

数日前にテレビで、信州は安曇野を旅する番組の中に、このうどんが出てきたのです。

 

何でも?塩は使っていなく、つなぎに納豆の糸を使っているんだそうで、

 

ん?納豆? これは身体にいいんじゃない? ケンにも食べさせてみようか

 

もしケンが食べなければ、飼い主が食べてもいいものね~。

 

な感じでお取り寄せ。

ケンも大喜び、そしてこれは美味しいよっ、さっき飼い主もお昼に食べてみた。

つるつる入る、納豆な香りは全然しない。

「おざんざ」 何でも・・・そばやうどんの長い食べ物を「ざざ」とか言ってるうちに、

「おざんざ」とかってなったみたい。

 

どうかケンケン・・・

このうどんのように、細く長くよろしくね

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

すっきり さっぱり。

2011-08-28 17:12:34 | 日記

このぉー木なんの木  気になる木ぃ~

名前も知らなぁ~い木ですからぁ~

昔、こんなCMソングがありました~。

 

で、この木、我が家のサルスベリでありまするぅー。

手入れをさぼり過ぎて、去年から調子が良くなくて、今年はついに1つも花が咲かなかった。

そのうえ、虫がすごくて枝から黒くなる始末。

こんな時期に剪定はどうかな?とは思ったけど、思い切って。

すっきり さっぱり。

・・・し過ぎたかな・・・

 

ゴミ袋2つ分。

 

ハナミズキとえごの木の間で、さっぱりし過ぎて目立たない

 

違う角度からも・・・

 

すっきり さっぱり し過ぎたサルスベリだけではないですよっ。

2種類のラベンダーも、先日大きな鉢に植え替えたり。

 

今年のニューフェイスの 「オキザリス」

 

このこちらの 「オキザリス」はもう何年も経っているので、どんどん増えて。

これ、母ちゃん向きなお花なのです。

ほっておいても毎年どんどん増える優れもの

最近知ったのだけれど、いろんな色があるみたい。

ちょっとはまりそうですよっ

 

さてさて、我が家の可愛い坊ちゃんは、

昨日はブルーベリーのボーロを細かくしてあげたのをフードにふりかけたら、

3食、まあまあ食べた1日でした。

悲しいかな、今朝にはボーロのブームは簡単に過ぎ去ったけどね

今日は、ちょこちょこと母ちゃんの食べてるパンを食べたりしながら過ごしているケンです。

以前なら、食べる物は「これ」と決めた物しかあげていなかったのに、

近頃、何でもあり

今日も補液へ行きました~、体重が何とか5・05まで戻って、少しほっとした1日でした。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな朝を過ごしています。

2011-08-24 10:24:54 | わんぱくケンちゃん

毎朝、4:30になるとパパの携帯の目覚ましがにぎやかに鳴り響くよっ。

布団を整えたり、シャッターをあけたりしながら2階のリビングへ行くと、この時間になるよっ。

 

じいちゃんのケンはネムネムだよ~。

「どうして起こすんだよぉー」な雰囲気を漂わせてる。

 

それでも、寝かせておけばいつもでも寝ているケンなので、

しっこ&うこをさせに、近所の遊歩道へ強制的に連れ出されるケンなのであります。

 

フラッシュをたいたので、すごーく暗く見えるけど・・・

 

実際はここまで明るい。

そうは言っても、日は短くなり、どんどん暗い朝になっている。

 

昨日の夕方、補液に行って病院の周りを歩いたときには、とても調子良く歩いたケンだけど、

今朝はしっこしただけで、ほんの数歩しか歩かず、しかも足元がふらつくので、

もう歩かせてはイケナイ、ってことでパパに抱っこされるケンですよっ。

 

そんなことで、この時間にはもうお家へ帰って来てね。

 

ごはんあげたけど、今朝は何にも食べたくないケンなので、

お薬だけ飲ませて・・・

 

それに、昨日からか?

朝起こして2階のリビングへ連れてくると、寒くもないのにプルプルと震えが止まらない。

今朝もそうだった・・・

血圧の関係かな?  ってことで、今日は母ちゃんお休みな日、

せっかく起きたけど、また1階の寝室のシャッター下ろして部屋を暗くしてあげて、

ケンと2人眠りにつくことにしたよ・・・

ケンもごはん食べないから、母ちゃんも朝ごはん食べずにケンと添い寝だよ・・・。

 

それから4時間。

自分の手をぺちょぺちょと毛づくろいしたり、

うーん、として背伸びしたりしながらケン坊ちゃまがお目覚めですよっ。

 

やっと起きたね~

 

そしてまた、ごはんに挑戦。

かぼちゃ・・・一口。

カンガルージャーキー・・・少々。

おやつドーナツ・・・1つ。

チキンふりかけ・・・ひとなめ。

そして、間違ってしまった様子で、フード・・・一粒。

食べてくれたケン。

今月20日のお昼に、1食分のフードを食べてくれたけど、

あの日以来、フードは・・・トータルでも10粒くらい

まっ、いいか・・・。

 

というわけで・・・今朝は35分でごはんタイム終了。

 

今日は、ちょっと調子良くないみたい・・・、おめめに黄色の目やにがべっとり。

それに左眼が、あっかんべーの目になっててね。

涙を増やす目薬は中止して、抗生剤の目薬にしてみたよっ。

 

お座りもだんだんきつくなってきているよっ。

 

ケン、頑張ってます。

腕がよじれてきていても頑張ってお座りしているよっ。

もうお座りはいいから、ぺちょんと寝なさいよ~。

 

先日、ついに体重が5㎏をきり、4.95㎏になったケン。

週に3回の補液だと、1回だけ中2日のときがある、そのときに体重がガクンと落ちる。

先生曰く・・・水分の差なんだよね。

とはいえ、フードをほとんど食べなくなっているので背骨やら腕の骨やら、

いろんな骨の位置がだんだんと浮き出てきた感じなケン。

水分だけではないよねー。

 

昨日、病院に行って、さくらちゃんが16歳2ヵ月でお空に行ってしまって、

病院の先生からは老衰・・・って言われたそうです・・・

を、話したら・・・、16歳だもん、そうだよねー・・・って。

ケンはあと2ヵ月で16歳、

目標のさくちゃんの16歳2ヵ月は、ことしの大みそか。

 

時間よ止まれぇーーーーーーっ

大声を出してみましたが・・・

沖縄のみなさん、北海道のみなさん、聞こえてくれましたか?

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

8月のトリミング。

2011-08-20 13:18:19 | わんぱくケンちゃん

昨日から急に涼しくなって過ごしやすい週末となりました。

みなさんいかがお過ごしですか?

我が家の坊ちゃまは、今日はトリミングへ行ってきました。

 

ちょっとネムネム顔だけど、すっきり、さっぱりしてきました。

 

首のお肉がタルンタルわかりにくいけど、

黄色のハートのネックレスをつけて帰ってきました。

 

今日は5枚しか写真を撮らなかったので、同じような写真も載せちゃいましょう。

 

トリマーさんに、

「昨日、今日とケンちゃんと同じ歳の子のシー・ズーがたくさん来ます、

その中でもケンちゃんはとても元気です。」  と、褒めて頂きました~。

 

褒めて頂いて気分がよいのか?

帰って来てから、お昼ごはんをパクパク食べたケンです

 

ごはんを食べた動画やら、しっこしてお部屋を走り回っているケンの動画を、

仕事に出ているパパさんに送信。

数分後・・・ケンパパがすごく喜んでいるメールが返信されてきました。

 

ケンが1食でもごはんを食べてくれると、テンション上がる夫婦です。

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ。

2011-08-15 14:14:39 | 日記

さてさて、

地味なお盆休み、パパは4連休の3日目、母ちゃんは2連休の2日目。

時間はたっぷりあるので、前回失敗したパン作りに再度チャレンジ。

昨日のテレビで、レンジオーブンを使わずに発酵させているのを見た母ちゃんは、

早速マネしてみたよっ。

我が家の3階に、ネコの額ほどの踊り場がある。

そこが発酵するのに良い温度ではないかな? なんて思ってね。

いや~、成功したかもしれないよっ、前回とは比べ物にならないほど良い発酵具合。

1時間ほどで、2~2.5倍ほどに膨れたよ~。

 

前回は、やらなかった 「フィンガーテスト」 とやらも、パパの指を借りてきちんとやってみた。

 

この穴が埋まらないようならOKのようで、

いいんじゃな~い。

 

そして6つに切り分けて。

 

しぼった布をかぶせて15分。

 

ぐっすり眠っていたケンも、何か感じたのか?

ぼんやり起きましたよ~。

 

霧吹きで水をかけて、またまた3階の踊り場で、2次発酵すること1時間。

ふっくらして、いい感じ。

 

今回はこんな感じにしてみたよっ。

形がいびつなのはご愛敬。

 

オーブンで、190° 20分。

 

どお?  前回よりはるかにいい感じ。

 

成功したんじゃない?

 

ケン、 どお?  うまうまかな?

 

今回はねー、ケンがカリウムの数値が60とかになって、塩分足りないってことだから、

少ーしだけお塩を入れてみたんだよっ。

 

ご機嫌で食べてくれました~。

 

今回は、

パパと、お盆で帰って来ている、はるちゃんとゆうくんも手伝ってくれて、

パン作り成功したね~。

また作ってあげるから、ドッグフードもたくさん食べてちょーだいよ~。

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

御先祖さま、いつもありがとう。

2011-08-14 15:22:22 | 日記

暑くて思考回路が故障中・・・

なので、あんまり動きのないケン一家だけど・・・

そろそろ更新しないとイケナイねー・・・

 

お盆だしお墓参りのシーンでも載せてみることにしようか、ケン。

 

大パパが眠っているお墓からね。

ケンも可愛がってもらったから、なぁーむするんだよ~。

 いつもありがとう  なぁ~むぅー。

 

暑くて眩しいから残念顔なケン。

かろうじて、カメラ目線で頑張ってます。

 

今年はケンガーデンのサルスベリは1つも花が咲かないから、

ここで写真撮ってみようか。

って、ここでもケンは眩しい、眩しい。

 

さてさて、場所を変えましてー。

車移動すること15分、先代わんこたちのお墓へやって来ましたケン一家。

いつもケンを守ってくれてありがとねー。

ゆうくんも、はるちゃんも元気に遊んでちょーだいよ~。

なぁ~むぅー。

 

お盆のお墓参り、ケンは今年が最後かなー・・・

来年は暑さには耐えられないと思うなー。

 

いつもこうして、

ありがとねー、また来るからねー、って、ナデナデしてきます。

 

今日も大変暑かったー。

この後、ケンは補液&検査をしてきました。

 

結果・・・  悪かったー。

この前は、腎臓の数値も正常値になったのに、今日はまた倍の50を超えてしまいました。

それと、カリウムの数値が・・・60・・・だそうで・・・

これ、65になると心臓止まるらしい。

ギリギリだ。

 

ここのところ、腎臓のフードを半分くらい食べたり、元気もあったりして

少し安心していたところだったのに。。。

おしっこの量が減ってきてる感じです。

それは腎機能が落ちてきている証拠だそうで、ケンの場合利尿剤を使っても、

期待するほど効果はないそうで・・・

 

まあ、あちこちが故障中のケン、

いまさら何があっても驚かないぞっ。

 

帰りの車の中での会話・・・

パパさん 「俺は欲張りだから、またケンが元気になって欲しいんだよなー

母ちゃん 「でもケン頑張ってるよー、人なら80歳手前だよー

パパさん 「そうなんだけどさー

母ちゃん 「楽しく過ごそうよっ

 

こんな会話をしながら帰りの高速、千葉方面は大渋滞、

抜け道、抜け道を連続して、

この前ケンと出かけたときに買ったラベンダーを植えかえるための鉢やら、土やら、

それと、前回の芝刈りでショートして壊れてしまった、ミニミニ芝刈り機を買いに

ホームセンターに寄ったりしながら、帰って来ました。

あー、なんて地味な休日~

 

ラベンダーもね、ケンがいなくなったときに、それ見て思い出すかなーとか思ってね。

いつもより、「力」入れたりなんかして、土も3つ混ぜてみようかと

混ぜればいいってもんじゃないかもしれないけどねっ

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

これは一体?

2011-08-06 12:14:37 | 日記

ケンがさぁ~、パンが大好きだから~、

2種類の粉をね・・・

 

混ぜ混ぜしてさぁ~、

 

発酵したあとに6つにしてみたりしてさぁ~、

 

さらに、2次発酵とやらもやってみてさぁ~、

十文字に切り込みなんか入れてみたりもしてさぁ~、

 

朝から作り始めて、焼きあがったのはお昼なのにさぁ~、

なんか? 黒くない?

えっ  それになんか? 固くない?

この写真からだとうまく伝わらないかな~・・・

例えて言うなら、このパンと頭突きの勝負したら負けるかもー・・・  ってくらい固い

しかも、十文字に切り込みを入れて、母ちゃんの想像では・・・

フランスパン生地ので、パックリ割れてるのあるじゃない?

それを想像していたのに、切ったまんまだしね・・・。

焼き過ぎだけが問題ではない様子のパン。

あー、これをパンと呼んでしまっては、本物のパンが可哀そう

 

本当なら、途中からパンのいい香りがしてきてさぁ~、

ケンがピクってして、喜んで飛び起きるのを想像してた母ちゃんなんだけどさぁ~、

 

あれ? こんなに近付いても起きないの?

妙な香りが漂ってて、もしかして? 気絶したかな

 

貴重な母ちゃんのお休みなのにさぁ~・・・

 

ふぅーっ・・・・

はぁーっ・・・

 

ふぅーっ・・・

 

・・・

 

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

お届け物は何ですか~♪

2011-08-04 16:38:50 | 日記

ピンポ~ン  ピンポ~ン

はいはぁ~い

ケンケ~ン、何か届いたね~

 

おっ、これはこれは、

今日、買おうかどうしようか迷っていた、桃さんではありませんかー。

いや~、買わなくって良かったよ~。

 

そんな顔で母ちゃんをガン見しないでよー。

ケンにもあとで少しだけあげるからさー。

 

ナナママさ~ん、さくママさ~ん

どうもありがとうで~す

 

腎臓の数値が良くなったケンだけど、

週に3回の補液はまだまだ続いています。

今日も母ちゃんと、途中豪雨に合いながら頑張って行って来ましたよっ。

いつもな感じで補液をして、昼には家に帰って、

どうせ食べないんだろうけど、ケンの昼ごはんだ・・・と思っていたら・・・

鳥レバーひとかけらをおかずにして、ドッグフードを1食分パクパク食べたよ~

体重も5.7㎏がどんどん下がり、次はついに4㎏台か・・・なんて・・・

今日は5.06㎏、ギリギリのところをウロウロしながらも頑張っているケン。

早く食欲の秋にならないかな~。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

食欲の出るツボ。

2011-08-03 14:44:07 | わんぱくケンちゃん

先日、母ちゃんが「はり灸」に行った。

そこで先生がケンの心配をしてくれて、

お陰さまで、腎臓の数値が良くなったことを伝え、でも食欲がないことを話したら

ケンに新しく「ツボ」を教えてくれて。

 

前回は、煙もくもくで失敗したお灸はやめて、

今日は、火を使わないお灸を用意したよ。

2つ入っていて、198円。

ぬるま湯程度で3時間、ほんわかなお灸が続くらしい。

温熱効果で、

疲労回復・血行を良くする・筋肉の疲れをとる・こりをほぐす・神経痛うあ筋肉痛の痛みの緩和・

そして~、胃腸の働きを活発にする。

いい感じ。

 

と言うわけで・・・

 

ビーズクッションをうまく使って・・・

 

はり灸の先生に教えて頂いた、おへその下のツボにペタリと貼って・・・

 

ごはんストライキ中のケン坊ちゃんに頑張ってもらいます。

 

効果、あるかな?

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

脱皮。

2011-08-01 07:06:15 | 日記

みなさん、おはようごじゃいます。

今朝は母ちゃんが、どうしてもみなさんに見てもらいたい物があるらしいので、お付き合い下され。

 

じゃーん カマキリの脱皮だよ~。

今朝、ケンの散歩を終えてから庭を覗きに行ってみたら、行われていたのですよーっ。

脱皮の最中なんて生まれて初めて見つけちゃって、ケン一家、朝から大興奮

脱皮してきれいなぷるんぷるんの身体になって・・・

あー・・・うらやましいなぁ~、脱皮してみたぁ~い

 

それからこちら、

怪奇現象でありまするぅー。

昨日の夕方から、花の葉っぱに ありんこがたくさん歩いているのです。

 

ほれ、こちらの葉っぱにも。

こんなの初めて見たんだけど、いったい何でしょうか~?

台風が通り過ぎてから、急に涼しくなってる千葉県、

自慢の山野草には毛虫がたかるし、サルスベリにはアブラムシ、そして花の葉っぱには、ありんこ。

 

ケン一家3人で生活してると思いきや・・・

相当な数の生き物が生活しているぞっ。

まっ、いいかっ

 

ケン、7月30日(土)のお昼に、寝ていたら急にゲロしちゃいました。

すぐに病院に電話して・・・

翌日の補液だったけど、検査も前倒しにしてやったほうが無難かな・・・ってことで、

夕方から病院へ行って来ました。

 

結果・・・  やぁー、驚いた・・・

腎臓の数値が、前回36、

それが正常値の23まで下がっていましたよっ

 

なのに、なぜ吐いたのか?

長いこと尿毒症なので、気持ち悪さはあるらしい。

この日は、いつもは飲ませている胃薬と抗生剤は、注射をうってもらいました。

 

元気はあって、昨日は15gのフードを食べ、今朝はまた食べないケンです。

ケンケ~ン、うちにはいろんな生き物が生活しているんだよ~、

ケンも負けてられないぞっ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加