笑日和

わんこと楽しく

ケンの散歩道。

2012-05-31 06:49:42 | 軽井沢

軽井沢ハルニレテラスでみんなでお昼をしたあとは、

これまた母ちゃんが勝手に決めた、ケンの大好きだったお散歩コースのある

鬼押し出し園にやって来ました。

 

ケンはここでこうしてポーズして写真を撮っていたんだよ~、という話しをすると、

グッちゃんとあんちゃんも、ケンと同じようにポーズしてくれました。

そう、ハルニレテラスからここまで登って来たのは、

あんちゃん一家とグッちゃん一家とケン一家の3家族です。

浅間山を背景にして、優雅なグッちゃん15歳とあんちゃん5歳です。

 

さあ、お散歩道に入ろうか、ってところで雲がぽっかりとまん丸く口を開けていました。

みんなが、「 ケンちゃんが覗いているのかなー 」 と言いました。

 

ケンのことを話してあげると、空から後光が差しました。

少しばかりおセンチになっているケン一家は、

何でもかんでもケンと結びつけてしまいます。

ケンよ~、ケンの大好きだった鬼押し出しに来たぞ~っ。

みんなと一緒に楽しむんだよ~っ。

 

わんこのお散歩には一番良い季節で、梅雨入り前のこの瞬間がとても素敵です。

 

例年より花の開花が若干遅いようです。

 

15歳のグッちゃんはとても元気で、だけど無理は禁物でね、

可愛いバギーにすっぽりと収められました。

あ~、可愛いな~。。。

 

を、なんとぐっちママさんが写真撮ってました。

ひぇ~っ、こんなカッコで撮っているんだよ~。

グッちゃんが 「 おばちゃんどけてよ~、景色がぜんぜん見えないよ~ 」 って言ってるようでした。

( ぐっちママさんとこから、写真盗んでまいりましたっ )

 

お姉ちゃんがグッちゃんに景色をたくさん見せてあげていました。

グッちゃん、パパとママが元気になって良かったね~。

これからもたくさんお出かけして、パワー集めて元気で過ごすんだよ~。

 

この夏16歳のグッちゃんは、信じられないほど楽しんでいました。

まだまだイケルって、おばちゃん確信したよっ。

 

こちらは、余裕の中の余裕のあんちゃん。

グッちゃんより10歳も若いもの。

 

雄大な景色なんて、あたちには関係ないんでしゅーっ。

な雰囲気ぷんぷんでありました~。

 

ねっ、あんちゃん。

 

鬼押し出しから山を下って、ケン行きつけのミスアナベラさんにやって来ました。

かふぇパパさんがお仕事終えて、福島から飛んできてくれました。

ケンパパが憔悴しきってるのを心配してくれてね。

ケンのお骨を抱っこしてくれて、言葉もないかふぇパパさん、

ケン、感謝しています。疲れているだろうに、ありがとうございました。

 

ケンによ~く似ているかふぇくんが、

この日のためにかふぇくんとケンとで用意したお揃いのお洋服を着てきてくれて、

ケンと同じ柄のベツドでネンネしているの見てたらねっ、

 

パパ、ケンと重なったみたいでね、何枚も何枚も写真撮っていました。

ケンもアナベラに来ては、こうして気持ち良さそうに寝ていたよね~、って。

 

で、このお方。

あんちゃんは寝ないんでちっ。

あんちゃんはキッチンがあそこにあるの、わかっているんでちっ。

おばちゃん思うのよ~、あんちゃん。

あんちゃんは誰よりも長生きするってね。

 

このあと、あんちゃん一家、かふぇくん一家、ケン一家は

最後のドッグデプトで、またグッちゃん一家と合流して、

少しの時間を過ごして、また会えることを願ってバイバイしました。

 

 ↑ このおてんばあんちゃんは、帰りの車の中で数回、

後ろの席から、ぴょーんと、

ケンを膝の上に抱っこしていた母ちゃんのところに飛んでおりました。

始めは、ケンのところに来たのかな?と思ったけれど、

違うのね、母ちゃんの膝の上に来て、ケンパパを見ていたのです。

ドッグランでも、あんちゃんママさんとケンパパの間を楽しそうに走っていたあんちゃん。

ちょっとケンパパに慣れてきたのかも。

 

ケンパパ、喜んでいたよ~。

 

あんちゃん一家、グッちゃん一家、かふぇくん一家、ハッピー・ノンノンちゃん一家、

場所、時間、メンバー、

母ちゃんが勝手に決めていたのに、お付き合いくださりありがとうございました。

 

ケン、喜んでいたと思います。

大好きな仲間を、これからはケン、守ってくれると思います。

 

さあ、今日はハーブのお教室だっ。

前回の、まだ2つしか覚えていないけど、こんなことで大丈夫なのか?

昨日も職場のハーブの先輩に、 「 では、ラベンダーは何科でしょう? 」

母ちゃん 「 さ~、なんだろう? 」

ハーブの先輩 「 えーっ、覚えてないの? シソ科だよーーーっ 」

いや~、こういうちょっとした刺激があると、よ~く覚えられるぅー。

ありがたや~、ありがたや~。

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新緑の軽井沢にて。

2012-05-29 19:03:32 | 軽井沢

新緑の眩しい日曜日。

 

ケンの大好きだった軽井沢の地に。

 

たくさんのお友達を集めてみましたよっ。

 

事の始まりは、元気のないぐっちママさんを驚かせに行ったら、

見事なまでに元気になってくれたぐっちママさんが、

ケンの好きだった軽井沢を、グッちゃんとケンとで歩かせてみたい。

そんなことから始まりました。

 

この日までに数日あって、

母ちゃんの気まぐれで、来てくれそうな人に勝手に声をかけてみたら、

総勢11人と6頭(ケン含む)になりました。

 

この日が初めましての人もすぐに仲良くなり、

 

軽井沢のハルニレテラスの川上庵でお昼をご一緒しました。

 

写っている人もいない人もいますが、

あんちゃん一家、グッちゃん一家、かふぇくん一家、ハッピーちゃん一家、ケン一家の5家族です。

ケンがつないでくれた、心和む仲間です。

ケンが生きているときに予定したもので、ケンの死で中止にはしたくなかったので、

みなさんにお願いして、この日集まって頂きました。

だってケンは軽井沢が一番好きな場所でしたから。

好きな場所で、好きな仲間と。

こんな素敵なことはありません。

母ちゃんが大切にケンを抱っこしているの、  わかりますか?

ちゃんと、ここには6頭のシー・ズーちゃんがいるのですよっ。

 

今回はね、ケンの車にあんちゃんがずっと乗っていてくれたのです。

 

きょろきょろしたり、ガツガツ食べたり、車の中を移動したり、スヤスヤ寝たり、

まるでケンとは違うあんちゃんでしたが。。。

やっぱりお出かの車の中にシー・ズーちゃんがいるのは楽しいっ。

ありがとねっ、 あんちゃん。

 

ケンの大好きな 「 クマ笹 」 の前で、

きっとケンは顔をクマ笹に突っ込んで、クンクン クンクン 思う存分香りを嗅いでいたんだと思います。

あんちゃんは、ケン兄の匂いを嗅いでいたね~。

 

去年の夏、

ケンの目標にしていたさくらちゃんがお空へ行ってしまったあと、

さくらママさんが、オフ会に参加してくれました。

当時、「 さくママさん、参加してくれたけど辛いだろうな~ 」 そんなことを思いました。

 

去年のさくママさんの心境がよくわかりました。

 

さて、軽井沢、

続きがまだあります。

 

お時間のある方、覗きにきてねっ。

 

 

コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仲良くお揃い。

2012-05-26 07:47:03 | 日記

ケンがいなくなって、生活が一変してしまったケン一家。

まあ、主役のケンがいなくなったのに、しかも夫婦2人だけなのに 「 一家 」って言うのも

アレだけど。。。

 

時間が余って余ってしょうがないなので、毎週のようにデパート通いな日々を過ごしています。

 

先日も2人でデパートに買い物にお出かけしましてね。。

これ、買ってきましたよっ。

 

フォトフレーム。

ハートのキラキラしたものが下がっていて、ちょっと可愛い感じ。

 

 

先代の 「 ゆうくん 」 と 「 はるちゃん 」 と 「 ケン 」 お揃いにしてあげました。

真ん中のはるちゃんは、こう見えてレディーなので、両サイド男の子のゆうくんとケンで、

はるちゃんを引き立ててあげましょうかねっ。

 

今までは、お出かけする前に写真に向かって、

「 ゆうく~ん、はるちゃ~ん、行ってくるからおりこうちゃんにしているんだよーっ 」 とか、

「 今日から旅行だから、ゆうくんもはるちゃんも一緒について来るんだよ~ 」

などと声をかけていたけれど、

これからはそこに、ケンの名前も呼ぶんだな~と思うと、

あー。。切ないですなーーーー。。。。。

 

そんな感じで、少しづつ、少しづつ 仕方なく前進しているケン一家です。

 

ばあちゃんの面白ネタが控えているので、

本日は少々湿っぽく。

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぶどうパン。

2012-05-22 20:34:20 | わんぱくケンちゃん

ケンのばあちゃんは霊感がものすごく強い人。

母ちゃんも強いほうだが、ばあちゃんには負ける。

そんなケンのばあちゃんは、ケンがいなくなってしまってから、

やたらと自慢することがある。

 

ケンばあちゃん  「 昨日、ケンがうちに来たんだよっ 」

母ちゃん  「 へぇ~っ 」

ケンばあちゃん  「 寝転がってテレビ見ていたら、服の後ろを2回ひっぱったんだよっ 」

母ちゃん 「 へぇ~っ 、遊びに来たのかね~ 」

 

すると2日後、またまたばあちゃん自慢しにわざわざケンハウスにやって来た。

ケンばあちゃん  「 昨日はねっ、ぶどうパンをかかえているからねっ、誰にもらったの?って聞いたら

母ちゃんにもらったって言ってね、嬉しそうにしていたよっ 」

母ちゃん  「 ん? ぶどうパンを? 」

 

こらぁーっ、日頃ケンに ぶどうパンあげていたんだなぁーーーーっ。

 

うちではケンにぶどうパンなんてあげたことがないんだよーーーっ。

 

それでも、ケンがぶどうパンが好きだったことが今になってわかったので、

 

朝ごはんに小さく切ってあげてみましたよっ。

 

共働きなケンパパと母ちゃん、

お仕事の日はばあちゃんちを託児所代わりにしていたので、

はてさて、他には何をもらっていたんだか。。。

口のきけないケンをいいことに、ばあちゃん困ったもんだ。

これからもポロポロとばあちゃんの隠し事が出てくるんだろうな~。

普通だったら、ばあちゃんちにおいて行かれるとき寂しそうにするだろうに、

ケンは、やけに嬉しそうだったもんねー。

ばあちゃんとグルだったんだなっ。

 

そんなばあちゃんの希望で、

ケンは一周忌までケンハウスで暮らすことになりました。

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

母ちゃんお勉強。

2012-05-18 19:40:51 | 日記

いよいよ、母ちゃんの習い事が始まりましたよっ。

物事を覚えるより、忘れる方がかなり多い今日この頃な脳みその持ち主の母ちゃんだけど、

無謀にもチャレンジャーなのだっ。

 

ケンがいなくなって、気が落ち込むこともある日々を予想していたかのように、

1回目の授業は、リラックス(神経系)ハーブのお勉強だっ。

この日は、6種類のハーブをテイスティング(飲んで、嗅いで、見て)。

パッションフラワー・ラベンダー・リンデン・ローズレッド・レモンバーム・セントジョーンズワート。

それに詳しくプロフィールのご説明。

味覚音痴なのか? 母ちゃんあまり区別がつかなかったな~、こんなことで大丈夫なのか?

喉が渇いていたのか? どれも美味しかったな~。。

ラベンダー、「 うえっ、これも飲めるのかーっ 」 こんな状態。。

「 すーっとしていて、美味しいっ 」 と言うと、

これだけでは皆さん「 まずい 」と言います。。

えっ? そうなのか?

何かと一緒にブレンドするのだそうだ。

いや~、右も左もわからないとは、幸せなことだっ。

 

次に、これ、作りました、安眠ピロー。

中にラベンダーとローズが、母ちゃんの好みの分量入っています。

眠るときに、枕元に置いて眠るとぐっすりだそうだっ。

昨夜は、そう、これのお陰でよく眠れました。

 

それからもうひとつ、これ、ハーブワイン作りました。

赤ワインの中に、ドライハーブのシナモン・クローブ・オールスパイスを砕いたものを入れて、

10~15分弱火の湯煎にかけました。

飲むチンキだそうだ。

何から何まで初体験、目からウロコ。

 

あまり赤ワインが得意ではないパパと母ちゃん、

家に帰って来てから、また温め直してハチミツ入れて、グリューワインとやらにしてみました。

これも、作り方を教わってきたの。

お酒の苦手なパパにも、母ちゃんのお勉強の成果をお披露目したく。。

 

すると、パパ。。。

 

「 うえーっ、まずっ 」

 

もうねー。。パパの顔面、ぐぅー で パンチしたくなりました。

 

母ちゃんは、大好きな養命酒に似ていて、とっても気に入りました。

もう、パパにはあげないわいっ。

 

老犬になるにつれ、いろんな病気を抱えていた我が家のホープなケン坊ちゃま、

その病気のほとんどは、月日が経つに従って 「 末期 」 な状態でした。

そこで、しんどいながらも、少しでも快適に過ごせないか。。

いろいろやってあげた中に、ハーブ&アロマがありました。

人に聞くだけでなく、自分でも勉強してこよう。

ケンが亡くなるずいぶん前に、申込みはしていたものの、

さて、ケンがこんな状態で、習い事などしてる場合か?悩みに悩んだ時期もありました。

でもね、いつその時が来るかわからない、

それなら、最後の最後まで努力は止めてはいけない、そう思って過ごしました。

結局、これを始める1週間前に逝ってしまったケンですが、

何だか思うのです、ケンは逝くときがわかっていて、

その後、母ちゃんが落ち込む日々が来ても大丈夫なようにして逝ったんじゃないかと。

 

ケンよ~、おかげで、

安眠ピローとハーブワインとハーブティーで、

昨日はずいぶんぐっすり眠れたよ~。

 

まっ、やりたい放題なケン、

どこかに遊びに行っていて、聞いてないだろうけどねっ。

 

 

 

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

感謝。

2012-05-17 06:09:39 | わんぱくケンちゃん

5月9日、16年半一緒に過ごしたケンが逝ってしまって。。

 

その日は、ただただ悲しく淋しく切なく、現実なのか?夢なのか?

ふわふわした中にパパと母ちゃんはいました。

 

ケンの介護生活のクセで、夜中に何度も目が覚め、

ケンがいたときは、夜中に何度も庭に出し、

しっこをしてくれると安心してまたすぐに眠りについていたのだが。。

その安心感が抜けてしまったので、さぁー困った、眠れないのだ。。

 

そしてパパと母ちゃんが一番恐れていた翌日、朝。

あー、現実なんだ。

そう感じたとき、朝から2人で号泣です。

パパはところ構わず、泣く泣く。

 

ケンがいなくなって2日目、仕事をしていても涙が溢れてきては拭って、

 

3日目には、いたたまれない、淋しくてしょうがない、

淋しさをどこにぶつけていいのかわからない。。

 

ところが、4日目の夕方パパとお買い物に出かけて、

その帰り道、急に、ケンと過ごしてきた日々が遠い遠い昔の出来事に感じて、

 

5日目、初七日の法要にあんちゃん一家が来てくださって、

数日ぶりのシーズーちゃんとの触れ合いで、

魂の抜けきったパパに魂が戻って来て、

母ちゃんも久しぶりの肉球の感触に、ほっこり出来て、

 

6日目の朝には、

 「 ケンが頑張って生きてきたみたいに、これからは私たちも頑張らないとねっ 」

な会話までするようになり、

 

7日目には、朝、夕のウォーキングの距離を少し伸ばしたりして、

夜、テレビを見ては大爆笑するようになり、

笑っているときには、ケンが近くにいてくれるような感じがしたりして、

だってケンは2人が笑っていると、とても楽しそうで、はしゃいでいましたから。

 

ケンのために、みなさまからたくさんのお花が届きました。

どれだけ慰めになったことか。

母の日の時期で、送って下さるのにも大変だったと思います。

あんちゃんママさん、職場の同僚、レコママさん、ぐっちママさん、えぶさん、

ハッピーママさん、ケンの病院さま、ご近所さま、さくママさん、ナナママさん、

ケンのために、お花を、メッセージをありがとうございました。

お電話で、メールで、コメントで、

たくさんの方がお声をかけてくださいました。

感謝の気持ちでいっぱいです、本当に本当にありがとうございました。

 

地味に、地味に、ひっそりとやってきたブログなのに、

ケンのために、こんなにたくさんお花が届くとは思ってもみませんでした。

 

やりたい放題のケンも、喜んでいると思います。

本当にどうもありがとうございました。

 

本日で8日目、さあ、いつもでも悲しんではいられないぞっ。

「 なんだお前、あんなに情けない飼い主と過ごしていたのか? 」

それが原因でケンが向こうでイジメに合っては大変だっ。 

 

ケンが心配なく、向こうでもやりたい放題を思う存分出来るように、

残されたパパと母ちゃんは、笑いながら楽しく過ごしていくよ~っ。

 

ブログを始めたときに、何気なく付けたタイトル 「 笑日和 」

我が家にはやっぱり 「 笑い 」 が必要だっ。

 

パパは、ケンが逝ってしまった2日後からクレーン学校で講習を受けていました、

そして本日より母ちゃんは、メディカルハーブのお教室が始まります。

ぼんやり気味な2人の脳に、丁度良い刺激なのだっ。

 

これからも、自分を磨いて、毎日努力して、

向こうで胸をはってケンに会えるように、パパと母ちゃんは頑張るぞーっ。

ケンよ~、しかと見てるのだぞーっ。

 

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初七日。

2012-05-13 17:27:36 | わんぱくケンちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共働きなケン一家、少し早めの初七日を行いました。

シーズー犬あんのつむじ風http://anchanpo.blog116.fc2.com/

あんちゃん一家が、ケンのために遠くから参列してくださいました。

 

ケンのために来てくれて、

ケンのために涙を流してくれました。

 

それだけではなく、ケンがいなくなってから火の消えたようなケンハウスを、

明るくしてくれました。

 

魂の抜けてしまったパパの魂を、取り戻してくれました。

ケンが私達に残していった、大切な大切な 「 縁 」 です。

 

あんちゃん、大ママさん、パパさん、ママさん、

今日は、ケンのため、残されたパパと母ちゃんのために、どうもありがとうございました。

あんちゃん一家と過ごした時間で、また一歩、前へと進むことができました。

 

寂しくなったら、また、あんちゃん抱っこさせてね~。

あんちゃん一家の、おもしろトーク聞かせてね~。 

 

 

たくさんのお花、後日紹介いたします。

 

しばらくの間、 ジャンル 「 犬 」 のままで更新しようかと思います。

 

コメント (13)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケンの音。

2012-05-10 07:03:07 | わんぱくケンちゃん

お水を飲むときの チャプ チャプ チャプ の音。

床を歩いたときに爪があたる カチ カチ カチ の音。

a/d缶詰を食べるときの クチュ クチュ クチュ の音。

かまって欲しいのに誰も来てくれないときの フヴーンと鳴く声。

ねぇねぇ何かちょうだいよー クゥーン クゥーン の甘えた声。

ベッドの上で穴掘りをする シュッ シュッ シュッ の音。

大イビキをかいて寝ているときの グヴー グヴー グヴー の鼻息の音。

おしっこをする前トイレでクルクル回る コトコトコト コトコトコト な足音。

トイレで回りながらたまに頭を壁に激突 ゴンッ の、にぶい音。

人がお昼寝しているのが気に食わず、頭元で ワンッ ワンッ ワンッ 大騒ぎ。

それでも無視されると、後ろ足で シュッ シュッ シュッ と床を蹴る音。

大好きな草むらに鼻を突っ込み、スンッ スンッ スンッ と匂いを嗅ぐ音。

身震いを ブルッ ブルッ ブルッ のときの耳の音。

ハーネスを付けているときには、つなぎ目の金具の カチ カチ カチ カチ の音。

後ろ足でお耳を カシッ カシッ カシッ と掻く音。

キッチンで好物のお芋を蒸しているのに待ち切れず、スンッ スンッ と嗅ぐ鼻の音。

手足、チンチンの毛づくろい チャプ チャプ チャプ の音。

お出かけ前パパに抱っこされるまで続く、クゥーン クゥーン の甘えた声。

人が横になっていると、ジャーンプで、 バサッ な音。

夢をみながらしっぽフリフリの、パタ パタ パタ の音。

夢に見心地の寝言 こもった声で ヴワンッ の声。

おねだりで人の腕を、シュッ シュッ シュッ の音。

砂肝ジャーキーを、コチ コチ コチ 美味しそうに食べる音。

大きな物を飲み込んだ、 ウグッ の喉の音。

しっこ、ジョー ジョッ ジョッ ジョッ ジョー の音。

可愛いオナラ、 プゥーッ の音。

うんちのあと、お尻を拭くとなぜか?大いばり、後ろ足シュッ シュッ の音。

いっちょまえに食べ物食べ終えての、ゲップゥー の音。

あくびをするたびに可愛い声で、クァーン の声。

我慢、我慢じっと我慢、でも小さな声で、ヒィッ ヒィッ ヒィッ ヒィーン。

特大いびき、ズズズズズゥーーーーーー の音。

寝息の可愛いこと、スゥー スゥー スゥー の音。

たまに寝息にまじり、スッピー スッピー スッピー の鼻づまりの音。

 

 

ケンのすべての音が、

5月9日 11:11

消えてなくなりました。

 

享年16歳6カ月9日

 

最後の最後までケンらしく、力の限り頑張り抜きました。

 

みんなに愛されたケン、

最期は苦しまず、パパと母ちゃんに声をかけられながら、

静かに息をひきとりました。

 

これまでケンを可愛がり応援して下さった皆様、

本当にありがとうございました。

 

幸せな 幸せな ケンでした。

本日はコメント欄を開いておきます。

コメント (33)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅の最後は。。。

2012-05-09 19:54:31 | 軽井沢

ちょっと御用があったついでに、

相当楽しんでしまったケン一家の旅ですが、

これが最終日です。

今日は石川県をあとにするので、今朝のお散歩は宿の目の前にある日本海です。

朝なのに、海の向こうに太陽がないのは、本当に不思議でなりません。

そんな砂浜でパパとケンで記念に撮った1枚です。

 

ケンはとても眠たそうでね。

それでも一番の心配が、最近流行りのおねしょだったのだけれど、

さすがケン、きちんとお外でしておりました。

夜にしっこしたくなると、母ちゃんにクゥ~ンクゥ~ンと鳴いて毎回教えてくれていました。

2時間起きだったかな~、母ちゃんちょっと辛かったけど、

ケンはおりこうちゃんだからね、宿を汚しちゃいけないのを、わかっていたんだよね。

えらかったぞっ、ケン。

 

えっ? 誰がえらいって?

わぁーっ、ケンが急に太ったかとびっくりしたよ~っ。

こちらかふぇくん。

石川県をあとにして、帰り道軽井沢によるので、ドッグデプトで待ち合わせをしたのです。

 

かふぇくん8㌔、ケン4㌔。

一目瞭然のわんこメニュー。

かふぇくん喜んで食べていましたが、

うちのケン、以前は喜んでいたのだけれど、今回は食べなかった~。

残念。

 

お話もはずみ、楽しい昼食となりました。

 

続いては、ケンの大好きな軽井沢のタリアセン。

もうね、立てないの。。

それでも空気が美味しいので、とっても嬉しそうにすごしていたんだよ~っ。

この黄色のスマイルマークのお洋服は、先ほどのドッグデプトでケンに買ってあげたのです。

今年、お初なお洋服です。

背中にも可愛い絵がたくさんで、少しでも元気が出るといいな~との願いを込めた1枚です。

 

ここにも春がやって来ていてね。

 

ケンケン、見てごらんよ~。

カラフルな春に来られて良かったよね~。

 

こちら、かふぇくんは元気に歩く歩く。

本当に楽しそうにお散歩していました。

ケンも若い頃はこうだったな~と、思い出しました~。

 

何かな~?

白い桜なのでしょうか~?

 

塩沢湖の道半分は砂利道になります。

ここでケンも、肉球への刺激も兼ねてパパおろしてみましたよ~。

ちょっと嬉しそうにしていたケンでした。

 

ケンは補液に始まり、補液に終わる旅なもので、

それでも時間の許す限り軽井沢でかふぇくんと。

最後の最後に立ち寄ったのは、クンクンさんです。

 

お店とカフェがあります。

ここでかふぇくんとお揃いのお洋服を買いました。

今月末にまた集まりがあるので、その時にケンおめかししようと思ってね。

とっても可愛いお洋服でした。

ケンはもう、おねむな時間です。

 

それでも近くにかふぇくんが来ると、「 何? 」 なポーズで。。

わんこの行動は可愛くて楽しいですねっ。

 

 

 

このお店で母ちゃんがオーダーしたのは、ホットココア。

かわいいハートが描かれて来ました。

心が和むかわいい絵でした。

 

老犬に旅は無理。。。

そんなことないよっ。

ケン一家のモットーは、

長く生きるより、内容です。

 

長く生きたか。。。ではなく、

どう生きたかなのだっ。

 

どんな生き方をしてきたか。。。

それが一番重要なのだっ。

 

ケンと会ったら元気が出た。

ケンちゃんに早く会いたかった。

ケンちゃんと会って、ケンちゃんを目標にするよっ。

 

小さなわんこが、人からこれだけ言われたら、

ケンの人生、大成功だ。

 

今回もいろんなところへ出かけては、

ケンのパワーをおすそ分けして来ました。

 

うちのケンは、エライのだっ。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

加賀三昧。

2012-05-09 18:50:49 | 石川県

5月7日。

前日に石川県に入り、一晩ぐっすりと眠り、

この日の朝のお散歩は、車で1時間くらいにある白川郷です。

 

何年ぶりかな~。。

 

パパとケンも美味しい空気に御満悦。

 

見事なかやぶき屋根です。

 

空気が良いとお花も元気でね~。

 

こんなところでの、しっこは格別だっ、とケン申しておりました。

 

ケンを大切そうに抱っこしながら、パパお散歩です。

 

朝のお散歩を終えると、いきなりこの写真でありますが。。

身体のメンテナンスにやってきました。

 

そう、この看板犬がいるところへね。

 

母ちゃんだって今日はスペシャルコースでお願いしました。

 

何せ、遠くてなかなか来られないですから~。

 

グッちゃんとケンは、おりこうちゃんで、

それぞれのベッドで待機です。

 

あー、今日のブログはいきなり変わるなー。。。と声が聞こえてきそうですが。

身体のメンテナンスを終えたら、みんなでお昼ご飯を食べに出かけたのです。

そこには、わんこたちがたくさん集まるので、

ぐっちママさんがこんなに可愛いケーキを用意してくれていました。

 

誰ですか~、1点集中なのは?

ケンも喜んで食べていましたよ~。

ごちそうさまでした~。

 

レコママさんちのドンちゃん。

15歳ですがとても元気でした~。

まだまだ長生きするのだよ~。

ケンに追いついておいで~

 

あすたさんのところの、ゾロちゃん。

とても大人しいのです。

おりこうちゃん。

 

5わんも集まり、ケンも楽しく過ごしてきました。

みんなどうもありがとねー。

今日の日のことは一生忘れないよーっ、とケン申しておりました。

 

ありゃー、またまた写真が吹っ飛びですね。。

どうか。。お許しを~。

この大銀杏、見事でした~。

 

みんなで楽しくお昼を食べたら、

次はぐっち大ママさんの開催している手毬展へやってきました。

 

和風チックな素敵なところで開催されています。

 

こちら加賀でも新緑がちらほらと、とてもきれいでした。

 

奥に広がる、丸~いの。

あれが手毬です。

 

近くで見ても、どづやって作られているのか。。。

 

なんと、お雛様までも。

 

色合いもきれいですね~。

 

ほんとに素敵で、飽きません。

 

美しいの一言で。

 

こちらもお見事。

 

自分には作れないだろうなー。

 

こちら、習いにきていた方です。

 

ひとつの手毬をどれくらいで仕上げるのか?尋ねました。

家事の隙間に2~3時間やって、1つ仕上げるのに一月だそうだ。

ひぇ~、気の遠くなること。。

 

でも、おばあちゃん達、とても楽しそうでした。

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅籠屋。

2012-05-09 07:23:52 | 石川県

ここは旅籠屋さんというモーテルタイプのお宿、旅籠屋さんです。

とてもリーズナブルな料金で、何か用のある旅にはもってこいな、

出入り自由なお宿です。

 

日本全国に同じ感じであるようです。

 

わんこ連れを、「ウエルカム」な感じで受けている訳ではないので、

マナーはきちんとしておかないといけません。

2部屋だけを、わんこ受け入れOKにしているようで、

お部屋は一番端になります。

 

フロントで前払いしてお部屋のカギをもらうと、

帰りまでカギは持ったままでOK、早朝に帰る場合は、それの箱にカギを返却だそうだ。

ベッドもかなり大き目のダブルサイズ?キングサイズ?

 

こ奇麗で広めのビジネスホテルな感じです。

 

お掃除は行き渡っていて、清潔で。

 

とてもシンプル。

 

パンと飲み物程度の朝食は出ますが、夜のお食事はナシ。

なので、ケン一家、隣町にある宝生寿しさんで食料を調達です。

 

以前お泊りした大野という町にある 「 わおん 」 さんからあるいて5分くらいのところにあります。

 

注文してから待ち時間があるので、近くをケンと歩きました。

 

午前中に補液をして、夕方にはここ金沢にいるケン一家です。

 

ブレブレの写真ですが、少し歩いた瞬間なので載させてくださいね。

ここ10日くらいで、歩くことが困難になったケンです。

これはお出かけしに来て、嬉しくて歩いた奇跡の1枚です。

 

という訳で、値段の書いていない

怖~いメニューから数点を注文して、

パパと母ちゃんは晩ごはんです。

 

今回はいろんな訳があり、ケン一家、

金沢から加賀へと上陸です。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする