笑日和

わんこと楽しく

秋の花 ♪

2014-10-02 10:41:31 | 日記

先代ケンとの思い出のお花、今年も咲きました 

 

地植えにしていたお花ですが、なんだか元気がなくなってきました。

良く見たら、少し離れたところに植えてあるヒメシャラの根っこが、

このお花の根元までグングン来ているではありませんかー 

もう蕾がついてお花が咲く寸前、

こんな時期だけど鉢に植え替えてあげました。

お花、咲くかなーと心配しましたが、昨日1つ咲きました~ 

 

枯れないでほっと一安心 

 

カメラ持ったついでに、笑ちゃんガーデンでもパチリしてきました 

お魚料理に使っていますフェンネルのお花がきれいに咲いています 

 

去年より大きく成長しました 

 

 笑ちゃんガーデンにある数少ないハーブのうちの1つです 

いろいろと効能はありますが、

おばちゃんのど真ん中な母ちゃんにはもってこいな効能で言うと、

利尿作用があるのでむくみの解消になりますフェンネルです 

もう1つは、じわじわと体重増加中な母ちゃんに、

食欲抑えてダイエットしなさぁーい の効能ありな、ありがたいハーブです 

 

おもしろいところで言うと、

↓ コレ  フェンネルの種 (フェンネルシード) なんですが、

母ちゃんがハーブ教室へ通っていたときに教わりましたのには、

食後の口臭予防 

種にお砂糖まぶして乾燥させた物を、おしゃれな瓶に入れていました先生、

数粒いただきました、お口の中で、コチコチ カミカミ しましたところ

お口の中が スゥ~っと爽やかになりました 

ただ、食べすぎないこと。

お腹がゆるくなると教わりました 

 

さあ、お家に入りまして 

10月になったので、先代ケンのところを少しづつハロウィンな感じにしています 

先代ケンは、ハロウィンが誕生日でした 

ケンより前のわんこの誕生日。。。忘れましたねぇー。。

そんな記憶力の弱い母ちゃんを知ってか? 

先代ケンは忘れて欲しくないんでしょうかね~、

誕生日はハロウィンだし、

命日は笑ちゃんの誕生日の一週間前。

そうです、笑ちゃんは先代ケンの初七日に産まれていますからね~。

これから先、「 あれ? ケンが亡くなって何年経ったかね~ 」 なんて会話のときにも、

笑ちゃんの年齢ですぐにわかるようになっています。

ケンは頭が良かったから~、仕込んでいったんだろうな~ 

しみじみ~ 

 

はい、笑ちゃんお待たせぇ~ 

ん ? 少し  いじけた かな ? 

呼んでも知らんふり~ 

秋になり、笑ちゃんには丁度良い気温になりました今日この頃、

日中は、ほぼ寝ています笑ちゃんです 

大人になってきましたねぇ~ 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳4ヵ月 9月のトリミン... | トップ | スズメのお宿 ♪ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事