笑日和

わんこと楽しく

日記。

2013-06-06 10:53:02 | 日記

笑ちゃんガーデンのあじさい、今日はおさらいです。

咲き始め、額が真っ白でお花はまだ蕾なあじさいが。。

 

中央のお花が咲き出すと、額がほんのりピンク色。。

 

中央のお花が咲ききると、額がショッキングピンクにまで色をつけます。

成長がゆっくりで小さなあじさいだけど、その存在感はすごいものがります。

 

さて、この気温に差のある季節、母ちゃんはよく喉を痛めます。

そこでよく飲むハーブをご紹介。

 

メディカルハーブのテキストに初めに出てくるこのハーブ。

「 ウスベニアオイ 」  と言います。

単独でお茶にすると、花にアントシアニン色素が含まれているために

きれいなブルーのお茶になります。

成分の特徴として粘液質があって、飲むととろ~んとした感じになるのです。

のどの痛みや咳にも良いし、胃炎や尿道炎などにも良しとされています。

 

↑ このウスベニアオイは単独で飲むには、とっても味気なくぅー、

母ちゃんは ↓ この 「 ジャーマンカモミール 」 とブレンドしています。

この 「 ジャーマンカモミール 」 がまた優れものでね。。

心身リラックス効果あり~、ストレスからくる胃炎、胃潰瘍、不眠、冷え症、月経痛、

アトピー、などなどですわ。

母ちゃんはこれで化粧水を作ってヌリヌリしています。

シミ、色素沈着の予防にもなるんだそうだ。

お茶としてよく使う理由は、味、です。

甘いというかー、日向な香りというかー、

これをブレンドしてまずくなることはないかなー、と思います。

ハーブも漢方薬と通ずるところはあると思うので、

う、まずい、と思ったら身体が欲してないので、飲まない方がいいでしょう。

飲んでみて、あ、美味しい、と思ったときは身体が欲しているので、

効き目があるということになりましょう。

ハーブはお薬ではなくて、あくまで食品なので、

生姜を料理に使うと身体が温まる、そんな効果だと思ってね。

食べ物で身体が元気になれば、自然治癒力が湧くので自ずと健康に過ごせるってことですね。

 

 パパ用に植えてある、バジル、じゃんじゃん葉っぱが成長します。

毎朝積み取ってはバジル大好きパパのために、バジル入り卵焼きをお弁当に作るのです。

バジルは消化を助けたり~、ぜんそくやら、気管支炎やら気腫にも良いらしい、

殺菌作用があるからかもですね~。

庭で虫に刺されたら、葉っぱをこすりつけるとよいですよっ。

少し青臭いけどね~。

 

バジルを摘み取りに庭へ母ちゃん出て行くと、

家の中で笑ちゃんは、くぅ~ん くぅ~ん と鳴いているんだって、

可愛いね~。

 

そんな可愛い笑ちゃんは、今日は去勢手術の抜糸をしに病院へ行きますよっ。

術後も問題なく順調に回復な笑ちゃんです。

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする