BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

衝撃!驚愕!!現存レストア英国BSA軍用バイク

2017年05月25日 | 備忘録
え~、まず初めに申し上げておきますが
今回のブログ記事中、そこかしこに 
江戸弁の下町言葉が出てきます。
伝法な言葉使いですが、決して乱暴な物では
無く、会話のリアリティとしての表記です
ので、誤解の無いようお願い申し上げます。

それから、長文です。もし良ければ
しばらくお付き合いください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
古い友達から連絡が有り遊びに行ってきた。
僕が高校生の頃からの友人。生まれ育った
下町の飲み屋でバイトした時に知り合った
常連さん。バイクきちがい。超江戸っ子。
彼は、もう60歳を何年か前に過ぎたから
いまは多分63~4歳だったかな。
いや、僕の10上のはずだから65か・・
完全な不良ジジイ (笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
買ったばかりのGSX250Tで行った。
31年物。購入時3300キロ本当かな? 
『 随分と古いバイク買ったぜ~ 』
『 GSXか。新車みてぇなモンだな! 』
『 この時代の単車は いいやなぁ~ 』
『 少しその辺クルっと乗ってイイか? 』
・・・って、クルっと走ってきました。
『 いいじゃんか!! 』『 だろう? 』
『 31年物だって距離からすっと新車と
  変わらん。距離もメーター変えて無ぇ
  から信用していいと思うぜ。ただ古い
  単車はエンジン回しちゃなんねぇぞ。
  新車扱いだぞ。金属は多分劣化してる。
  部品劣化もあるだろう。長距離とか上
  まで回す走り方すんな。下手に細かい
所もいじんな。長距離なら夏はダメだ。
  速度なら限度は、そうだな110キロ
  までか。それも下から引っ張るんじゃ
  無く緩やかに回して110キロな。 』

『 わ・わかった・・・ 』
『 細かいトコ既に困ったちゃんになった。
  友達が直してくれたけど。 』

『 お前ブログに書いてたけど もっと回る
  ように鍛え直そうとか無理だからな! 
  コイツは今のままの状態をキープして
  やるのがベストだ。
  このままで充分じゃねぇか。最高だよ 』


昔も今も、この人から教わる事の、なんと
多い事か・・・良い事も悪い事も(笑)


僕の新しい相棒の話しをした後に・・・

古いバイクをコツコツ レストアしている
って聞いていたけど・・・

『 待ってろ。イイモン見せてやる。 』
『 お前の好むバイクじゃねぇけどな 』

おもむろに古い
   シートをバサっと取る。

『 ほぼ完成だ。
  細部は詰めなきゃなんねぇけど・・ 』

マジか!! BSA?
1938年製
英国BSA社軍用機250CC 
1UP3DOWN 4速


( 超貴重な単車につき盗難やイタズラ等
  防止の為、場所特定が出来ない様、写真
  の背景・その他を加工してあります。
  見づらいでしょうがご理解ください。)

おい・・おい・おい!マジかよ・・・
金積んでも日本じゃ入手できないだろう。
英国のオークション参加して買い付けか?
ジジイ知らない間にイギリス行ったなぁ?
今度、この辺の事は ゆっくり聞き出そう。

塗装も当時の物だろう。
メーターもタンクもライトケースも当時物。
ライト本体やバルブはさすがに現代品。
シートは結構綺麗だな・・後年コピー物か?
馬皮のお尻部分【コードバン】だな。
鞍そのもの。いいねぇ・・・
ウインカーも、それらしい後年コピー物。
リレーだの配線だのレストア時に盛ったな。
装備品等は苦労して集めたモンだろう。
フェンダー風切りプレートもイギリス国旗
のプレートもジジイが付けたんだろうな。
『 若干時代が新し過ぎるな。時代付けの
  汚れ塗装すりゃいいんじゃねぇか? 』

『 おめぇ、やってくれ 』
『 バカいうな。人様のモンなんぞに手ぇ
  だせるかい 』

この人が僕に『 やってくれ 』なんて言う
の初めて聞いた。ジジイ歳とったか?
バッテリーやタイヤ等消耗品は当然現代物。
キャブは?・・左側に見えてるタルみたい
なのはイミテーションまたは機能してない
キャブか?右側に現代物のキャブが付いて
いる。KEIHIN直引きPWK28とか
ってこんな感じ? ・・・自信ない・・・
タンク内サビ落すのにタンクにサンポール
原液入れて一日中振っていたら体中筋肉痛
になったって(笑)
どれだけの価値が有るのか想像もつかない。
英国買い付けだったなら、日本人で足元見
られただろう。僕には想像も付かない。
エンジンレストアなど手に負えないだろう。
日本のレストア業者じゃ無理だろうし・・
イギリス本国 軍用車レストア業者か?
『 金 』 の事なんか口に出来ません。
多分 『 江戸っ子の粋 』 って
奴をコンコンと説教される・・・
『 ずいぶん かかったか? 』
『 金か? 時間か? どっちだい! 』
   (もう既に少しムッとしてる)
『 両方だ・・・・ 』
『 ・・・まぁな・・・・ 』
『 そうか。大事に乗りなよ 』
この程度。この程度で止めておかなきゃ
怒り出す。 面倒臭いジジイだねェ(笑)

この人の友達にはマックイーンが生前所持
した単車のオークションでセリ落とし所持
した仲間も居るって・・・
・・・もう・・この辺の人たち、お金とか
関係ないのね・・・信じられない。

そう言えばジジイが別に持つ単車BMWの
1000CCも、ジジイの個人輸入だった。
お金持ったジジイが趣味に走ると怖いわ~。
僕には縁のない世界だけど、こういう世界
も有るんだなぁ~・・・

僕の好み・趣味の方向じゃ無いけど興味深々。
( あ~・・・カチャの趣味の方向は
  チンドンだろ?とか、東南アジア農村
  だろ?ってのは聞きません。
  断然シカトさせて頂きますよ~ダ! )


みんな知ってるだろうけど・・・写真は
名画『 大脱走 』の中のスティーブ・マックィーン。
本当はドイツ軍から奪った単車。BMW
あたりの単車の筈ですが、今見るとBSA
かな?ドイツ軍からイギリス車盗むって?
まぁ、映画ある・ある・・ですね(笑)
今回のジジイ単車に そっくりです。
この映画見てない方がもし居れば必見です。
ストーリー的にもシビレます。保証します。


動画も撮らせてもらったけどナンバーまで
撮れているので、お見せできないのが残念。

『 トットットッド・・ドド~ン・・・ 』
ハラに響く・・・半端じゃありません。
実物なんて初めて見た。

我々の知るバイクの作りではありません。
左がブレーキ。我々の右フットブレーキの
方がシフト。・・馴れないと乗れませんね。
秘密のギボシ配線を手で繋ぎスイッチON。
キックをシュコシュコ踏み圧縮上死点探し、
デコンプやら色々操作しての事前儀式で、
・・・おもむろに・・・キック一発!
『 ドド~ン! 』です。
・・・キック一発って・・・・ウッソ~?!
1938年製・・・えっ?・・・
もう頭の中グチャグチャで計算できなかった
けど79年前のバイクじゃん!!
現存するだけでもスゴイ。一発でエンジン
かかって現役で走れるって・・・
凄すぎて何がなんだか わかりません・・・

『 あと21年このまま維持すりゃ100年。
  なんでも100年持てば、その道具に
  魂やどるっていうだろ!あと21年、
  がんばんな!! 

『 ・・・。その前にオレがアウトだ・・』
まぁ65になってもBMWの1000CC
乗り回し、バイクレストアで目をキラキラ
させてるジジイもそうそう居ないですよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
BSAとは
『バーミンガム・スモール・アームズ社』
ヨーロッパでレースが盛んだった時代、
BSA、トライアンフ、ノートンなど
レースマシンを開発し競っていた。中でも
トライアンフと並び20世紀を代表する
メーカーがBSA・・・ですって。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レプリカじゃ無く本物軍用機。1938年
昭和13年だって。ピンと来ない。

第二次世界大戦が勃発は1940年?
この軍用機は本戦を経験していないかも?
1938年製造されてイギリス軍の地方
配備で使われ、当時のバイク好きな将校
あたりが自分用に大事にしていたら・・

この状態の良さから考えると・・・
そんなストーリーが浮かんできてしまう。
・・・ 男の浪漫だ ・・・
そんな浪漫のストーリーを想像して話し
たら嬉しそうに  『 ニヤ~ 』
『 オメェの妄想気にいった・・・ 』
ジジイブサイクな顔で知らない人から見れ
ば喜怒哀楽が、よく わかんねぇ顔だ。
でもアンタの嬉しそうな顔が僕は好きだよ。
タバコそんなに根元まで吸うんじゃ無いよ。
  ・・・みっともねぇ・・・
『 オメェに叱られるとはなぁ・・・ 』
って、嬉しそうな顔。ワケわからん(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

軍用機・・戦争の混乱の中を生き抜き・・
時代を生き抜いてきただけでもスゴイ。
海を渡り2017年の日本に有り、現役
で走れる状態にある。

現役でエンジン『 ドド~ン!! 』 です。

 『 博物館クラスじゃねぇか! 』

  (ニヤ~・・・)  『 現役さ・・ 』

感動してしまいました・・・

確かにイイモン見せて貰った・・・

不良ジジイ 酒の飲み過ぎに気をつけろ。
アンタ見てくれはともかく・・・
・・・渋すぎだ・・・

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BSA良いですね (としや)
2017-05-25 12:45:00
シリンダーヘッドの形状からするとサイドバルブですね。右チェンジ・クランクケース別体型のドライサンプですか。日本でもW1頃までは右チェンジです。友人が昭和48年頃のWに乗っていますが、やはり右チェンジです。

大脱走でスティーブ・マックイーンが乗っていたのはトライアンフTR6だと何かで読みました。撮影当時、ドイツのバイクが入手できず、仕方なくイギリスのバイクを使ったんだとか。数年前にトライアンフからスティーブ・マックイーンモデルと称するバイクが出ましたが、大脱走で使われたものとはデザインが異なっていました。

大脱走はDVDを持っています。そのうち、ボルティを大脱走モデルに改造しようと思います。
返信する
としやさん こんにちは (カチャ)
2017-05-25 14:10:33
あら・・・トラでしたか・・・

それにしても約80年も前のバイク
驚きでした!大脱走は僕も持ってる。何度見たか
わからないくらい(笑)
ウソ?ボルティをミリタリーにするの?
うそ~!!ならGN250にしようよ~!!
返信する
それより (としや)
2017-05-25 14:12:49
GSXをBSA軍用車に改造しようよ。
返信する
浪漫ですなー (ryu☆@)
2017-05-25 15:37:10
カチャさんは、僕から見たら20歳近く離れてるので、完全に不良ジジイですけど?(笑)
金と時間を気にせず、男の浪漫を堪能し続ける生活をしてみたいですね(*´ω`*)

はぁ。。。( ´△`)
空から雨じゃなくてお金降ってこないかなぁ?(笑)
返信する
ryu☆@さん こんにちは (カチャ)
2017-05-25 16:04:55
あら・・・僕も不良ジジイだったのか~・・・
ジジイは認めるけど、不良じゃなく善良ジジイ
でしょ(笑)

このブログのジジイは完全にアウトだけどね(笑)
返信する
カチャさん (黒仁庵)
2017-05-25 16:06:17
俺に言わせりゃ新車だ、ってところが良いですね。
バイクは古いほど偉いってもんじゃないんだろうけど、「今の技術じゃ材質もコストも含めて作れない(作らない)」ところがビンテージの魅力で、それは古着も一緒なんだけど、使っていた時代の空気や擦り切れた箇所の理由、がそこにあって、さらにさらに「それを今も」使えるってとこが、本当に素晴らしい。
目の保養をさせてもらいましたm(_ _)m
返信する
黒仁庵さん こんにちは (カチャ)
2017-05-25 16:19:17
本当にそうですよね。
偉いとか価値とか・・・どうでもいいもんね。
ただ、古い物でも 今でも使える・・・こりゃ
スゴイやって思いますもん。僕のGSXにしても
今これほどお金を掛けたエンジンはありません。
それが時代を経た今でも現役って嬉しいじゃない・・
って感じます。それが80年前の軍用車・・・
どんな思いで時代を見てきたんだろう・・・浪漫だ。
返信する
昔のバイクは (としや)
2017-05-25 17:21:50
良い音してましたよね。最近のバイクでは出せない音です。水冷化とか圧縮比の違いとかいろいろあるんでしょうけど。ボルティやST250くらいの年代のエンジンでも、昔のような迫力のある音はどんなマフラー装着しても出せません(250ccだから仕方がないというのもあるんだけど)。W800は結構良かったけど生産中止に追い込まれちゃったし、トラにしても270度クランクになっちゃってからは音がショボいです。

> 不良じゃなく善良ジジイ

これは完全にギルティであります。世間一般から見たら立派な不良おやじです。世の奥様方に嫌われる四大悪趣味というのがあって、車(含、バイク)、オーディオ、カメラ、時計のいずれかを趣味に持つ者は忌み嫌われるのです。どれも女性はほとんど興味がなくて、お金ばっかりかかるから。良い子ぶるのはやめて、極悪おやじだということを素直に認めましょう。
返信する
こりゃ (かんち)
2017-05-25 22:00:53
凄いバイクですなぁ。

どれ程の価値があるかは判りませんが、カチャさんが言われる通り「ロマン」ですよね。

それがキック一発って…
私も生きている内に一度聞きたかったなぁ。
f(^_^;

素直に、羨ましいです。
返信する
渋いですね!(^^) (Peace)
2017-05-26 06:33:55
男の浪漫ですね! 羨ましい‼
暇と場所と金が有れば見習いたいです。
GSXはそのままの方が恰好良いと思いますよ(^^)

【追記】明日もし時間が有れば、ツーリング行きませんか⁉
返信する

コメントを投稿