BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

祝 BLLTREE号 完全復活

2015年10月27日 | 備忘録
過去ブログ『BELLTREE号復調の為に』もどうぞ

キーシリンダー接点不良で不調に苦しむ僕の
BLLTREE号。

そこで、キーシリンダーごと、そっくり入替
する為、中国タオバオにチャイナマート経由
で部品発注していました。

豪爵 鈴木GN125-2F开关总成(套锁)
     全车锁 电门锁 油箱盖 
発注画面の中国語コピペしたから、まるで
分からない。
わからないけど、なんとなく漢字眺めてる
と、ところどころ知ってる漢字もあって、
おもしろいですね。




中国国慶節の影響で納期が、良く見えません
でした。
しかし、チャイナマート窓口の田端さんに、
急いでいる事をメールで伝えると、大変親身
になって対応してくれました。

中国本土事務所に入荷・即連絡。即出荷って
離れ業で対応してくださいました。感謝です。
もちろん、こちらも入荷連絡を受け、運賃が
確定した段階で即カード払い。

今回驚くほど速く着きました。

10/17土曜日発注入力
土曜日だから多分実働は10/19(月)から。

神対応で今回驚きの到着日10/25(日)!!

発注から自宅到着まで1週間!!
中国国慶節連休の影響もあっただろうに・・
チャイナマート田端さん、有難うございました。

荷姿は相変わらずのビニールグルグル巻き。


中身を確認

キーシリンダー キー タンクキャップ 
ヘルメットホルダー

大丈夫そうです。
キーシリンダー¥2347+手数料500=¥2847
EMS運賃¥2653 合計¥5500でした。

今回の部品は基本機能の根幹を成す部分なの
で自分で取り付ける事はせず、Netで調べ
た自宅近くのバイク屋さんに、持ち込み
取り付けてもらいます。


僕のGNは自宅から一番近いバ○クセ○ター
で、購入したのですが引き渡しを受け自宅
まで自走して帰りました。
   ・・・・まぁ、普通ですよね。
自宅到着後チェックしてみるとリヤショック
左の固定ナットが付いて無い。ん~??
エ~??うそ~!!でした。
バイク屋から自宅まで自走した事を思うと
ゾッとした。
その他、左ウインカースイッチが締まって
無かったり・・・チェーン調整したのか?
って状態だったり。
高い引き渡し整備費用取ってるのに・・・
また、整備士が生意気な若造で理屈ばかり
こねやがる!!こっちは大人だからいいけど
中にはその場でケンカになる人も居るだろう。

文句の電話すると『持って来てくれ』って。
   ウソだろう。
冗談じゃない。何考えてんだ!!誰が行くか!
まるで信用できない。こんな所とは縁切りです。
店の場所・名前公開してもいいけど、
営業妨害で揉めるのも、大人げ無いので
やめときます。

なので以来メンテも含め一度も行っていません。

今回取り付けて頂くバイク屋さんは事前に
ネットで調べて良さそうな店を自宅近くで
見つけてある。

地域密着型で対応も親切だった。

あっ、バイク屋さんに注意されちゃった事。
僕のバイク素人いじりで、ハンドルの裏って
いうか、ヘッドライトの裏っていうか・・・
配線がちょっとグチャグチャ。バイク屋さん
から『時間がある時でいいから、配線整理
してスリットカバー等で保護して下さい。
ハンドル最大に曲げた時配線が断線・ショート
すると大変です。』
って。その通りですね。
反省します。配線キチンとします。

少し恥ずかしがり屋さんで、『僕のブログ
にお店や作業の写真載せてもいいですか?』
って聞いたら『載せないでください』って。

なので、お店の名前・写真は非公開です。

キーシリンダーが新しくなったのでキーが
変わりました。なので、タンクキャップ・
ヘルメッットホルダーも新しい物に変更です。

まだ、タンクキャップの青いビニール取って
ない。新鮮だから少しこのままでもイイヤ。

今までのヘルメットホルダー余ったから、
どこかに付けようかな。でも、そうしたら
旧キーも一緒に持ち歩きか・・まぎらわしい
状態になるかなー。でも、便利そうだな。

新しいキーシリンダーはON位置もカッチリ。
今までのは購入した時から、何となく遊び幅
が大きかった。タオバオで部品取らなきゃ
いけないんで探し出したら、結構簡単に即
見つかった。それを考えるとキーシリンダー
接触不良等で交換って、割と多いのかも。

今回工賃 1諭吉5英世・・・
タオバオと合わせて2諭吉以上飛んでった~。

またタイヤ交換が遠のいた。インカムなんて
夢の先・・・仕方ないんだけどさ~・・

あ~・・・でも、なおって良かったー!!
週末 土曜日家のまわりを少し走りこんで
みよう。
・・・僕の大事なBELLTREE号 おかえり!








最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルツリー号完全復活!!(о´∀`о) (たかたか)
2015-10-28 00:01:27
しかしヒドいバイク屋が存在するもんですね(´・ω・`)そんなとこ公にしてやればいんです!!カチャさんはオトナですね(^^)v
しかしチャイナマートやたら早かったですね♪
これでメンテミーにももちろん駅弁ツーにも余裕で間に合いますね(・∀・)ノめでたしめでたし♪
あっ!?交換した元々付いてたキーシリンダー捨てちゃいましたか?もし廃棄処分されるようでしたらいただけないですか?内部を分解して仕組みや作りを研究資料として見たいのでお願いいたしますm(__)m
返信する
★★なバイク屋~…… (サンパチ)
2015-10-28 00:38:59
復活おめでとうございます!!

とある人のハナシ。
1000U+339E走ったGSR250Sのオイル交換しに行ったところ、メカニックに
「フィルターどうしますか?」
「初回なんでフィルターも交換でお願いします」
で、カウンターで店長と話をしていたところ、そのメカニック
「あのー、オイルフィルターの在庫がなかったんですけど……」
とある人、作業場に目をやると
作業台に載せられたGSR君
「……もう抜いちゃったの!?」
「ええ、早ければ明後日には入ると思うんですけど……何なら今日新しいオイルを入れて、フィルターが入ったら交換しては……」
「(お前バカか!?)汚れたフィルターに新しいオイル通すのも気持ちよくないでしょう?かといって戻すのも……」
「一応、オイルパンはキレイなのを使ってるんですが……」
「(ダメだ、こりゃ)……戻しちゃっていいです」
普通はさぁ、オイルとフィルター確認してからドレン外さない!?
言うに事欠いて
「オイルだけ先に換えて、フィルター後で」
って言う!? メカニック君!!
いや、聞いた話だけど。 (;_ _)ノ……
返信する
Unknown (野良猫)
2015-10-28 04:43:15
カチャさん、おはようございます。

BELLTREE号復活おめでとうございます!
こんなに早く直るとは・・・チャイナマートやりますね。

にしてもバイ○セン○ター、どうしようもないですね。
私が最初にGN見に行ったのもそこでした。
GNほしい旨伝えたら「おススメしません」だそうで・・・
俺はこの店をおススメしね~よ。と思いつつ店を出ましたよ。

なにはともあれ、駅弁では宜しくお願いします!
返信する
たかたかさん おはようございます (カチャ)
2015-10-28 07:59:30
復活うれしいぴょん!
配線バイク屋さんに注意されちゃったけど。

キーシリンダー今朝方、マンションごみ置き場
に置いてきちゃった。今日会社帰り、ごみ置き場
の扉開いてる時間に間に合えば、拾っておきます。
返信する
サンパチさん おはようございます (カチャ)
2015-10-28 08:04:50
結構、バイク屋さんって当たりはずれの差が
大きいよね。なんか、不透明な業種っていうか。
僕がGN買った店の若造メカなんて、今思い出しても
むかつく『へりくつ野郎』。どうしたら、そういう
思考回路になるのかな?って人間性から疑っちゃう。
返信する
野良猫さん おはようございます (カチャ)
2015-10-28 08:11:44
そう、今回チャイナマート頑張ってくれました。
窓口の田端さんって方がスゴイ気を使ってくれて。
むかつくから封印してたバイク屋のはなしは、今回
で又忘れます。あんな風にただバイクの台数だけ、
売ればいいって店も有るんだって勉強になった。

さ~、これで、メンテミーも駅弁も心配なく行ける。
宜しくお願いしま~す。
返信する
Unknown (ゆずのパパ@ゆパ)
2015-10-28 08:41:06
カチャさん
おはようございます

BELLTREE号復活おめでとうございます!!!

僕の、Smile号、バイクセンタ●
で、買いました
やっぱり、いい加減で、二度と行ってません

何回も催促して、やっと納車j整備??始めて、
j準備出来たという連絡があって、行ったら
エンジンガードが付いていない
えっ?着けるんですか?ですとぉぉぉ
まぁ、そんなこんなで、、、


何はともあれ
BELLTREE号治ってよかったですね
僕のSmile号は、まだメーターケーブル切れたまま、、、

今度の、メンテミーで、完治予定です

返信する
ゆずのパパさん おはようございます (カチャ)
2015-10-28 09:37:36
やっぱり・・・。
僕のGNも引き渡しで取りに入ったらエンジンガード
付いて無かった。そのまま渡そうとするから、
エンジンガード付のはずです。っていったら、面倒
そうな顔。
きっと、店内保管時ガードがあると幅取るから外すんだろうけど、付けて再販するの当たり前じゃないねー!取説もくれないから要求したら、『中国語
ですよ。いらないでしょ?』と来た。
『読めないけど配線図とかはいってるでしょ?』
って言ったらフ~ンって感じで出してきた。
きっと、タビコさんのGNにガード無しで、販売
されたのは、そんな背景だと思う。まったく!
いい加減って言葉は、本来『良い』『加減』で、
良い状態を指す言葉だったのに、『言葉』が泣く。
あ~また腹が立ってきた。
返信する
直ってよかったですね~ (ヒラン)
2015-10-28 18:33:15
カチャさん、こんばんは。
直ってよかったですね~
私は、山林火災の対応やアルバイトのゆず収穫で忙しくGNに乗ってません。
同じような故障の時は参考にさせていただきますね。
とにかく復活して良かったです。
返信する
ヒランさん こんばんは (カチャ)
2015-10-28 19:05:35
ありがとうございます。
ま~色々と体験させてくれる子です。
でも、街灯の全く無い峠道なんて、あまり経験の無い
道で急にライト・エンジンがブラックアウトした時には、
本当に怖かったです。部品交換したので、もう大丈夫
です。

ヒランさん、乾燥してきたから山林火災対応大変ですね。それと、ゆず収穫か~時期ですもんねー。そういう
仕事した事無いけど、忙しくてもストレス無いんでしょうね。ゆっくり無理しない程度で、御自愛ください。
返信する

コメントを投稿