BELLTREE号(GN125-2F)とGSX250Tで、どこまでも!

『カチャ』です。家族の白い眼もなんのその。
だってバイク楽しいんだも~ん!!

BELLTREE号 絶不調・・・復調の為に

2015年10月17日 | 備忘録
先日GN倶楽部の全国ミーティングが木曽で
開催され参加しました。

僕はテント泊で申し込み多すぎる位の荷物を
持って参加




しかし、宿泊当夜は最悪のドシャブリ・・・
安テントだったのでテント内は水浸し。
寝袋もビチョビチョ。完全に折れて2泊の所
1泊に切り替えて、帰途に付きました。

浸水・水没 現場検証中 あ~あ・・・

その帰り道の事。

走りだして、なんか変。なんかイヤな失火感。

実は全ミー参加直前にも軽い失火感は感じて
いて、プラグを新品のCR8番に入れ替えて
全ミーに臨んでいました。今思えば不調の
予兆はこの時から出ていたんだ・・・

走っていてエンジン・ライトが突然停止。
ブラックアウト状態。え~?っと思い、指で
キーを少し触るとボボボボって復活。??
キーインジェクションボックスの接点不良?

キーをON位置でセル一発なのですが、
ON位置が右も左にも微妙な遊びがあり、
キー位置が遊びの所に振動等で動くと停止。
ON位置エンジン動いてる状態で指で少し
触っただけで同様の症状が出る。もう~!!

そんな状態で東京まで『だましだまし』走り
なんとか自宅に辿り着いた時には心身共に、
疲れ果てました。

このままではいられません。
Net『教えてgoo』で情報求めたり、
GN倶楽部のトラブル報告で状況報告して
情報頂いたりした。

それによると・・・

*キーインジェクションボックスの接点不良
*雨による配線一時的ショート
*雨侵入エアクリ-ナー機能不全
*二次エアー吸い込みエアクリ不全
*プラグ プラグコード不全

などが疑わしい事が分かった。 

本日10/17(土)仕事が休み なので早起き
して、復旧作業に取り掛かった。今の自分
に出来る事をやってみよう。

昨日の雨がまだ少し残っている。
マンションの軒下 
 いつもの作業スペースに動かして作業開始

まず配線の再構築

ヘッドライトを開けて、配線を一旦全て元の
ノーマルに戻して再検証。
う~ん、症状は出る・・・他の配線も全て
一旦ノーマルに戻す。・・症状出る・・・

エアクリ再洗浄

全然綺麗なもんだった。二次エアー吸い込み
も無かった。乾かして後でエンジンオイルを
振りまいてモミモミして馴染ませよう。

その間にチェーン・スプロケ点検整備をする。

スプロケ廻りを清掃して

チェーンを緩めて

増し締めします


再度チェーンの張り調整して
チェーンにオイル補給します。

この頃使用しているのは
    『チェーンソー』用オイル。

いつかだったか、シュガーさんのブログで
学び、試してみて気に入ったオイル。

安いんですが、このオイル凄い粘度です。
一通りオイル補給してタイヤ手で回すと、
納豆のように糸を引くほど。

ライン確認してチェーン・スプロケは完了。

エアクリにオイル馴染ませてバイクに組付け
・・・・症状でます・・・

プラグコード取付状態再確認。問題無し。
プラグ状態確認。問題無し。取付問題無し。

キーインジェクションボックスに接点復活材
大量にシューシューしました。キーを回し
ON位置に。OFFで抜いて、またシュー
3回ほど繰り返しました。
・・・症状出ます・・・一服しましょう。

10分ほど接点復活材の浸透を待って再度
検証。・・・・症状出ます・・・

疲れた~!!
もうお手上げ!!

Netで自宅近所のバイク修理でなるべく
評判の良い店を検索します。

なんか良さそうな店があった。

店の中でエンジン開けているからって信用
する訳では無いけど少なくとも下請に流して
工賃だけ自分の取り分乗せて請求してくる店
ではなさそう。

キーインジェクションボックス新品に取り換え
が必要そうだ。
タオバオに発注する事にしました。

チャイナマートでポチリ。ここ手数料も送料
もレートも高いんですが画面が探しやすい
ので、ついここでポチっちゃう。

豪爵 鈴木GN125-2F开关总成(套锁)
     全车锁 电门锁 油箱盖 だって。
中国語コピペしたから、まるで分からん。
よく分からないけど大丈夫でしょう。



11/8の野良猫さんのツーに間に合えばいい
んだけど・・・

その前にトモジィさんのメンテミー・・・

まぁ、こちらは地理的にそんなに遠くないし
自分が『だましだまし』運転で行き・帰り
運転しても人様に迷惑かけないので、
       『なんくるないさ~!!』


後記 『祝 BELLTREE号完全復活』もどうぞ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・∀・)ノ (たかたか)
2015-10-17 19:24:03
カチャさんこんばんは(^^ゞ

やはりイグニションの接点不良のようですね(´・ω・`)
でもこれタオバオに発注されたのであれば届いたらカチャさんご自身で交換できちゃうんじゃないですか?( ・ε・)タオバオ届くまで時間かかりますけど…メンテミーまでギリギリかもしれませんね!!なんかお手伝いできることがあったらおっしゃって下さいねー♪
たかたかさん こんばんは (カチャ)
2015-10-17 22:08:04
たかたかさん、明日はゆパさんの喫茶『大福山』
だって?クッショ~僕も行きたかったー!!

そうイグニッションボックスが最初から
疑わしかったんだよね。接点復活材の効果に期待
してたんだけど。
多分メンテミーまでには無理だろうな。間に合うかな。
まぁ、むりでも『だましだまし』乗っていくけどね。

自分で取り付けてもいいんだけど、今回はプロに依頼
しようかと・・・最初は自分で交換作業する事を考えて
いたんだけど、根幹の基本生命って気がするので。
はやくっ (よしひこ)
2015-10-18 00:39:07
はやく直してくださいね
みなさんまってますよー
よしひこさん おはようございます (カチャ)
2015-10-18 09:18:10
よしひこさ~ん、そうなのよ~・・・

仕方無いんだけど、大事に乗ってるんだけど・・・
中国部品だからダメとは結論付けたくないけれど。

でも、この部分だけはキチンと機能しないと、長い
距離走れ無いからね~・・・

僕も早く部品が来て欲しいけど、中国からの個人輸入
みたいな形になるんで、こればっかりは分からないからな~・・・はやくっ

コメントを投稿