39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

2フレットのセーハ

2009-10-04 11:36:10 | ギター

良い天気になりました。

昨日はちょっとギターを弾きすぎて、夕べ夜中に目が覚めたときは、手がこわばって、関節が痛くて、これは大変と怖くなりましたが、朝起きて食事をして散歩をするころには、こわばりは取れて痛みは多少残るものの、だいぶ楽になりました。

最近は左手人差し指の第2関節が痛むことが多いです。前は第1関節だったのですが、どうしてでしょう?

前は、小セーハのときに第1関節が逆反りになるので痛みを感じていましたが、最近は大セーハで第2関節に来ます。

特に、2フレットの大セーハはなかなか音が出ないので、余計に力が入ります。これが原因かも・・・

昨日、ヤマハで弾いたラミレス2Eは、2フレットセーハでも簡単に楽に音が出せたのに、自分のギターではなかなかそろって鳴ってくれません。

ちょっとした違いなんでしょうけれども、やはり以前ギターのメンテナンスで写真に取ったようにフレットがえぐれているのがよくないのかもしれません。

一度にバンッと弾くと必ずどれかの音がビビッてしまうので、親指から順に音をずらして引く(これなんて言うんでしょうか専門用語があるような)と割とちゃんと出るのでそれでごまかしてみたりしますが、あまりやりすぎると曲の雰囲気がまるで変わってしまいます。

早く、自分の好みに合ったギターが出てこないですかねぇ・・・

まあ、出てきたとしてもその次にの心配がありますけどね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿