Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●斎藤美奈子さん: 日本国憲法という「権力の制御棒」で「日本は……戦後70年を迎えることができた」

2015年08月27日 00時00分23秒 | Weblog


CMLの記事【[CML 039258] 【報告】第1584日目★原発とめよう!九電本店前ひろば★】(http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-August/039352.html)の中から、一部を孫引き。斎藤美奈子さんの東京新聞の記事。

 「原子炉のブレーキ役である制御棒にあたる権力の制御棒は、いうまでもなく日本国憲法だ。この制御棒のおかげで、日本は曲がりなりにも戦後70年を迎えることができた。この記録を私たちはいつまで更新できるだろうか」。

 斎藤美奈子さんは、日本国憲法という「権力の制御棒」で「日本は……戦後70年を迎えることができた」と仰っています。その憲法という「権力の制御棒」を抜き去ろうとするアベ様ら自公議員。それを座して許していいのだろうか? 違憲な議員によって、滅茶苦茶な違憲な手続きで、壊憲させていいのか!

   『●戦争法案・壊憲法案では核兵器も「弾薬」と解釈、
              つまり、何でもできる「積極的平和主義」


   『●「次なる選挙で自民党(+公明党)にだけは
       投票しないようにすること」・・・「ワスレイデカ」!

   『●戦争法案・壊憲法案に「対案」? 
      答えは「No!」、対案なんてクソくらえだ!
   『●戦争法案・壊憲法案
      ・・・・・・全国各所の狼煙や「声なき声」でアベ様に「報い」を


=====================================================
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-August/039352.html

・・・・・・。
┏┓
■.新聞より
 └──── 

制御棒なき社会   斎藤 美奈子

 11日、九州電力川内原発1号機から核分裂反応を抑える制御棒が抜かれ、原子炉が起動した。

 「制御棒が抜かれ」という表現がなんだか胸に突き刺さる制御棒が抜かれた状態なのは川内原発だけじゃないものね

 国会で「核兵器の輸送も法律上は可能」と答弁した中谷元・防衛相。同じく安保法制をめぐる講演で「法的安定性は関係ない」と語った礒崎陽輔首相補佐官。「戦争に行きたくないのは極端に利己的な考えだ」とツイートした自民党の武藤貴也衆院議員みんな制御棒を抜かれた状態だ

 広島の平和記念式典で自らの判断により「非核三原則」にふれず、安保法制に懸念を示す被爆者の声には耳を貸さず、答えに窮すると「私が総理大臣なんですからで逃げようとする安倍晋三首相の制御棒も、だいぶ前から抜かれている

 過去の過ちに学まず、わざわざ危険な道を選択する自分で危険を選択しながら、安全性を強調し、国民の生命を守るためだと強弁する。そんなの誰が信じます? 原発の再稼働も、安保法制の成立を急ぐのも、私には同じ構造に見える。

 原子炉のブレーキ役である制御棒にあたる権力の制御棒は、いうまでもなく日本国憲法だ。この制御棒のおかげで、日本は曲がりなりにも戦後70年を迎えることができた。この記録を私たちはいつまで更新できるだろうか。

                  (8月12日東京新聞「本音のコラム」より)

・・・・・・。
=====================================================

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●小泉純一郎氏定義の「非戦闘... | トップ | ●「安倍政権への怒りと原発再... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱 国民洗脳なら副島隆彦の学問道場 (脱 国民洗脳なら副島隆彦の学問道場)
2015-08-27 10:45:46
アメリカの属国、つまり家来国家 日本! アメりカの洗脳広告代理店、電通による、テレビ、新聞、週刊誌、ラジオ等の、マスコミを使った偏向報道で、見事な国民洗脳をされ続ける日本人は、自分自身の脳、すなわち思考そのものを点検せよ! さらにネット洗脳システムのツイッターやフェイスブックの利用、まとめサイトには注意が必要である。 我々はハッ、と気付いて、常に注意深く、用心して、警戒し、疑いながら生きれば、騙されることはない。 すべてを疑うべきなのだ!

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事