阿智胡地亭のShot日乗

日乗は日記。あちこちでShootする写真日記。お遊びもあり。

四日市市千歳町から高砂町・相生橋、蔵町を通ってJR四日市駅までぶらぶら  その2

2017年10月19日 | 関西あちこち
中学を卒業した昭和33年3月に高砂町にあった船員向けの特飲街の店の多くが禁止法の制定で廃業を余儀なくされました。
それまで時々夜わざわざ家から開栄橋を自転車で渡って高砂町の町中を走ったことを思い出しました。中学生の男子学生の好奇心のなせる行動で
当然この赤い灯青い灯の町の徘徊は親には内緒にしていました。開栄橋👆
 南納屋町を通りました。
身内の同級生だった九鬼潤さんもそうだが、この今は大師寺になっている(当時は大師堂だった)の住職も身内の同級生でやはり子供の頃会ったことがあります。

稲葉町方面を望む

 当時はなかった名泗国道を渡ると蔵町です。

社宅があったと思われる場所は全く違う建物が建っていました。

 その3へ続く。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衆院選「期日前投票を」 沖... | トップ | 四日市市千歳町からJR四日... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四日市の思い出 (本庄武男)
2017-10-19 12:44:11
ぶらぶらその1に続いてその2、懐かしく拝見しました。中学1年末まで四日市で過ごした者として興味が尽きません。浜脇小学校から帰り、相生橋を過ぎて、右に曲がると自宅への広い道、まっすぐ行くと高砂町でした。実家近くの運河の向こうに高砂町が見え、夜には赤い灯、青い灯が綺麗でした。
その辺りには昔から九鬼さんの看板が沢山あったことも改めて思い出します。googleマップで見ますと、昔運河だったところがすっかり地面になっているのに驚きます。
四日市あの辺、この辺 (磯のすー)
2017-10-19 23:39:40
メッチャ懐かしい場所ばかり、丁寧に周って頂き、
沢山画像を撮って掲載して頂き、感謝+感謝です。
姉たちにも知らせました。
改めて有難うございました。
九鬼潤さん (磯のすー)
2017-10-20 22:53:05
何度も何度も拝見しております。
九鬼潤さんは数年年下でしたが、鵜野森のテニス
コートで一緒にテニスをやったことがあります。
お兄さんの九鬼高根さんが四高の一年先輩だった
ので潤さんを連れて来てくれたのですが、当時か
ら超上手かったこと忘れられません。

コメントを投稿

関西あちこち」カテゴリの最新記事