鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



鉄道アーカイブスVol.1で取り上げた0系新幹線。

 ついに営業運転終了が近づきました。「夢の超特急」として日本を支えてきた0系。

 私が初めて新幹線に乗車したのは小学校に入る前だったので3歳くらいだったかと思います。
 乗車したのは新大阪-京都間の往復。祖母と父親に連れられて「こだま」に乗りました。100系が登場したかその直後で、メインは0系だったかと思います。そう、0系からバトンタッチが始まる前の時期だったのです。


↑JR西日本0系新幹線R61編成
(クリックすると拡大します)



(クリックすると拡大します)



↑車内の様子


 予定よりも遅れて登場した100系ですが、その5年後に300系も登場。丸みを帯びたデザインはスピードを求める時代の変化にはついて行けなくなました。そして山陽新幹線の「こだま」として余命をすごしてきました。0系より高速・長距離での運転で先に引退していく後輩の姿を見ながら、ここまで時代を超えて40年前のデザインの車種が残ってきたことがすごいことです。


↑JR西日本色のころのR61編成


 JR西日本色の0系。Rail Starに合わせた外板色に塗り替えられていました。
 駅に止まっていてもたいして人が振り向いてなかったころですね…。この色の0系もしっかり見納めときました。
 現在、引退前に登場時の塗装に戻され脚光を浴びております。





  高度経済成長期の象徴であり、日本高速鉄道のさきがけとなった姿は、しっかりと記憶の中に留めておきましょう。


話題が広がるブログ村
是非クリックお願いします☆↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ 

↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 競馬ブログへ


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« ホルモン食い... 列車撮影中は... »
 
コメント
 
 
 
0系新幹線 (りえてつ)
2008-11-29 22:21:46
Geroさん、こんばんは。0系新幹線特集いいですねぇ~。同時代を生きたものとして引退はとても残念ですが、仕方ありませんね。Geroさんの画像を見て急に会いに行きたくなりました。
 
 
 
Unknown (Gero)
2008-11-30 20:08:31
りえてつ様

ブログ拝見しました。寝坊されましたかー。
ニュースで新大阪の出発シーンを頻繁にやってましたので、ご覧になったかと思いますが、すごい人でしたね。
 新大阪の入場券はすごく売れたんだろうなぁと思います。

 今日0系に乗った人には乗車記念のグッズが配られたようです。う~ん、欲しいです!
 
 
 
0系新幹線 (りえてつ)
2008-11-30 21:32:53
Geroさん、いつも御覧いただき、ありがとうございます。ニュースで見ましたが予想通り、すごい人でしたね。行ってたら今頃ダウンしている事でしょう。グッズ欲しいですね~。
 
 
 
Unknown (cocco)
2008-12-01 08:52:19
お久しぶりです。
0系、ついに引退ですね。
どんどんスマートな形になってきてますが
やっぱり新幹線といったら0系の形を思い浮かべてしまう私です。
里帰りのたびに見ていたこの姿に合えなくなるのは矢張り寂しいですね。
 
 
 
Unknown (Gero)
2008-12-02 23:31:22
cocco様

老若男女問わず日本国民にとって誇りに思える車両です。SLはイベントで走ってますが、0系はもう博物館などでしか見れないものになるんですね…
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。