1月21日

2017-01-21 | Weblog

とうとうアメリカは、トランプ大統領の誕生ですねー。就任演説をTV映像の中で聞いてみると、この私でも分かる単語の羅列があり、実に理解しやすい英語です。一般民衆には心地よく響き、生活を豊かにしてくれる期待感を持たせてくれる感じでした。でも、かつて聞いたケネディー大統領のスピーチのような、未来に希望と生きる勇気を与えられるような高揚感はなかったですねー。

トランプ新大統領は、早速TPPの離脱文書にも調印したとか。あれ程時間をかけて議論して日本の国会もやっと通ったものが、アメリカの大統領交代で一夜にして白紙になってしまうのです。今後の日本は、本当にどうやって舵取りしていけばよいのか?日本の安全保障政策も、アメリカ軍が撤退すればどうするのでしょうか?沖縄の基地問題も無くなって良いかもしれませんが、その時中国は日本に対して、どんな行動をとるのでしょうか?ロシアは?

みんなが自国の利益しか考えなくなった世界は、どうやって平和に共存していくのでしょうか?こんな年齢になって、こんなことを考えなければならない時期が来るとは、思ってもみませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。