2018.2.3

2018-02-03 | Weblog

東京23区では、ごみ収集を個別収集に変えているのを初めて知りました。これ!絶対良い!と思いますねー。突然ですが、私、3日目から坐骨神経痛になりました。日々普通に歩けていたのですが、正月明け辺りから寝ると右足がジンジンして熟睡出来ませんでした。意を決して整形外科に行って告げられたのが、この病名です。

事の重大さが分からないでまま、帰宅後はストレッチに精を出していました。イチロー選手のストレッチを真似たり…。翌日、腰の痛みが酷く、昨日まで難なく歩けていたのに痛みで歩けません。おまけに肩も胸も痛くて深呼吸するのも「イテテ!、イテテ!」です。

こうなると、日常の当たり前だった生活ができないのです。早速、翌朝のゴミ出しです。家から見えている範囲ででも大通りのゴミ集積所までが大変です。その日は紙類の収集でしたから重いのです。足を引きずり、カートを引っ張ってやっとの思いです。これが、玄関を出た家の前なら、どんなに助かるかー!!。

個別収集で、ゴミの減量になったということですが、身体に支障をきたす高齢者は、ゴミ出し難民の増加にもつながります。その救済としても、ゴミの個別収集は、早急に全国で実施してほしいものです。