テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

「ダークナイト」を観る

2011-11-09 | つぶやきメモ
 大分前にNHK-BS2を録画していた「ダークナイト」を観る。

 評判がよろしかったので期待していたけれども、アクションシーンには迫力があるものの、例えば終盤で男女の検事が誘拐される展開など、随分とストーリーを端折った感じがして、全体的にも大雑把な印象が残った。
 ジョーカーの神出鬼没ぶりも超人過ぎていて思わず笑っちゃうし、大々的に爆弾を仕掛けたであろうシーンを見るにつけ、どんだけの優秀な子分がいるんだろうと思ってしまうんだが、その辺の紹介もないし、随分と荒っぽい脚本のような気がした。
 映画版のバットマンを順序だてて観ていってないので、こちらの情報不足もあるのかも知れないけどね。

 元々、60年代のTVシリーズを見ていた人間としては、ロビンが出ていないのも変な感じだ。Mrカトーのいない「グリーン・ホーネット」、トントのいない「ローン・レンジャー」みたいなもんだな。
 TVシリーズで最も印象に残っていた悪人はペンギン。演じていたのは、後の映画「ロッキー」でトレーナー役だったバージェス・メレディスだった。あとは、ジョーカーとかキャット・ウーマンとか。
 放送時間が30分の子供向けの軽い番組で、子供の時の印象は、ズバリ!"不思議な悪人達が出てくる犯罪コメディ”。なのに、随分と陰惨な、それこそタイトルどおりダークな人物設定だったなぁ。

 もう一度観るかどうかは微妙。
 監督は「インセプション」なんかの、クリストファー・ノーラン。アン・ハサウェイがキャット・ウーマンを演じる次回作もこの人の作だが、アンちゃん目的で一度は観てみたい気はする。


[11.10 追記]
 次回作「ダークナイト ライジング (2012)」関連の動画あったのでいくつか見ましたが、ジョーカーが復活していて、またまた異常ぶりを発揮するみたい。こんなシーン(↓)を観ると、既視感ウンザリで、観る気が萎えちゃうけどな・・・。




 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタバレ備忘録 ~ 「天国... | トップ | 女と男のいる舗道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね! (宵乃)
2011-11-10 09:50:18
これだけの手際で仕事をしてるのに、子分が全然出てこなくて変な感じがしました。バートン版のジョーカーは街のチンピラをまとめ上げて、ずらずらと引き連れていたのに。
前作にはジョーカーは出てないはずなので、やはり端折ったんだと思います。
このまま続編が作られていけば、いつかロビンも登場するかもしれませんね。
返信する
バートン版は・・ (十瑠)
2011-11-10 10:16:40
ニコルソンがジョーカーやってるやつですね。これはTVで観た気がします。
チンピラずらずらがあったんですか。
それでも、「ダークナイト」のような大掛かりな仕掛けは、チンピラでは出来ないですよね。
「ダイハード」のテロ集団クラスの精鋭でナイト^^

>いつかロビンも登場するかもしれませんね。

最初のシリーズの何作目かには出たようですが、多分活かしきれなかったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

つぶやきメモ」カテゴリの最新記事