テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

<訃報:エディ・アルバートさん死去、99歳>

2005-05-29 | <memo>
<米俳優エディ・アルバート死去、99歳 (ロイター)
 米俳優エディ・アルバート氏が26日、肺炎のため自宅で死去した。99歳。広報担当者が27日、明らかにした。
 イリノイ州生まれ。第2次大戦後、60年にわたり映画、テレビ番組で活躍。
 映画「ローマの休日」(1953年)と「ふたり自身」(72年)ではアカデミー賞助演男優賞にノミネートされた。
 「ローマの休日」では、記者役のグレゴリー・ペックと行動を共にするカメラマンを演じた。>

[ 2005年5月28日()14時32分 ] (インフォシークニュースより)


 「ローマの休日(1953)」で忘れられない人だが、その記事にも書いたようにNHKで放送されていた「農園天国」もとても懐かしい。

 忘れられない人なんだが、自分でも意外なことにその他の映画は観てないですな。ワイラーの「黄昏(1951)」も、京マチ子が出ている「八月十五夜の茶屋(1956)」も未見です。
 記憶は薄いがロバート・アルドリッチの「攻撃(1956)」は“ローマ”のノンシャランなカメラマンとは全然違う人物を演じていて、芸幅の広さを感じましたな。
 1959年の「悲愁」(ヘンリー・キング監督)ではグレゴリー・ペックと再共演していて、これはペックがフィッツジェラルドを演じている作品で、タイトルに記憶はあるが、内容は(ウ~ン)記憶にない。

 未見で是非とも観てみたいのは前出の「黄昏」と、1974年の「ロンゲスト・ヤード」。後者は「攻撃」と同じアルドリッチ監督。刑務所の意地悪な所長役みたいで、エディさん、アルドリッチ作品では悪役しかやらせてもらえなかったみたいですな。
 お人好しから陰湿な悪人まで演じられる貴重な役者さんだったんですねえ。
 合掌。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋におちたシェイクスピア | トップ | フラッシュダンス »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anupam)
2005-05-30 09:01:21
99歳なんてすごいですね!この人は息子も俳優さんでしたよね、名前は忘れちゃったけど、確か「バタフライはフリー」っていう映画で盲目(瞳は開いている)の青年を演じたと思います。パパよりもイケメンでした。
返信する
息子の名は (十瑠)
2005-05-30 18:28:40
エドワード・アルバートっていうから、JRですな。

“バタフライ”はデビュー作らしいですが、G・ホーンの映画ってあんまり観てないので、これもタイトルしか知りません。

「サボテンの花」は観たい映画ですけど。
返信する
「刑事コロンボ」にも出ていましたね (フランコ)
2005-06-09 15:01:32
エディ・アルバートは「刑事コロンボ」の「ホリスター将軍のコレクション」で犯人役の将軍を演じていますね。「ロンゲスト・ヤード」の刑務所長役は、本当に憎たらしい役。バート・レイノルズ全盛期の作品で、ラストまでスリリングです。8月に出る「刑事コロンボ」の同人誌《COLUMBO!COLUMBO!》VOL.2の連載「この作品は、この名優で見たい!」第二回「祝砲の挽歌」で、パトリック・マックグーハンに代わる

校長役として、ジョージ・C・スコット、ロッド・スタイガー、ジャック・パランスらと共にエディ・アルバートもあげておきました。

神保町の矢口書店(現在交通事故で休業中。近日営業再開)にVOL.1在庫ありますので、ご参照下さい。
返信する
思い出しました (十瑠)
2005-06-09 19:57:19
ぼんやりですが、確かにコロンボに出ていましたね。

神保町・・・ちょっと遠すぎます。
返信する
ロンゲストデイ (Comrade)
2005-06-20 00:50:14
お邪魔します。Comradeと申します。

このエディ・アルバートさん、「ロンゲスト・ヤード」や「攻撃」の役柄の権力の傘を頼りにする嫌な奴というイメージが大きかった。

でも最近、某掲示板の映画コーナーの投稿で知ったのですが、「ロンゲスト・ヤード」と同じロンゲスト繋がりの「ロンゲストデイ」、邦題「史上最大の作戦」にも出ていたそうですな。確か、米軍上陸部隊の現地最高指揮官の良き副官を演じ、最後は指揮官を補佐しながら戦死するというおいしい役立ったと思います。

恐縮ですが、私のブログのTB張らせて頂きました。

よろしかったら、こちらのブログのTBを私のブログにお貼りください。
返信する
三人のやりとり (東京画質じじい)
2008-02-14 11:56:06
「ローマの休日」では王妃の泊まったペックのアパートに撮り立てほやほやの写真を持って来て、三人のドタバタが始まる・・。あー、やっぱり良い味だしているなー。

マッチ箱みたいなカメラで・・。とぼけて笑ってしまう。

遅まきながら合掌。
返信する
もう、2年前 (十瑠)
2008-02-14 23:07:17
先日は、ロイ・シャイダー。
昨日は、市川こん監督。

このアルバートさんも、2年前のことでしたねぇ。
返信する

コメントを投稿

<memo>」カテゴリの最新記事