テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

1月に観たその他の映画(08年)

2008-01-27 | 短評集


 大統領の理髪師

 2004年(116分)
 監督・脚本:イム・チャンサン
 出演:ソン・ガンホ
     ムン・ソリ
     リュ・スンス
     イ・ジェウン
     ソ・ビョンホ
     パク・ヨンス
     チョ・ヨンジン

*

 韓国大統領官邸“青瓦台”のある町で理髪店を営んでいたばっかりに、大統領御用達の理髪師となった男と、彼の家族の数奇な運命を、理髪師の息子の言葉で語る数十年の物語。
 1960年代からの激動の政治背景を織り交ぜながら描くも、幾つかのエピソードには非現実性が感じられたし、作為的なブラックユーモアも肌に合わず入り込めない。
 それにしても、韓国軍事体勢のえげつなさには驚いた。

・お薦め度【★★=悪くはないけどネ】 テアトル十瑠



 きみに読む物語

  2004年(123分)
 監督:ニック・カサヴェテス
 出演:ライアン・ゴズリング
     レイチェル・マクアダムス
     ジーナ・ローランズ
     ジェームズ・ガーナー
     ジョーン・アレン
     ジェームズ・マースデン
     サム・シェパード

*

 認知症で療養施設に入っている老女に、ある物語の本を読んで聞かせる同じ施設の老人。“物語”は数十年前の時代の若い男女の出逢いと別れで、老人達と若者、新旧二つの時代が徐々にリンクしていく構成は終盤でスリリングな興味を覚えるが、若い恋物語にそれ程の新鮮味はなく、葛藤にも深みは感じられない。

 老人男性を演じたのは、懐かしやジェームズ・ガーナー。薄い頭髪に昔のダンディな面影はないが、芝居は泣かせました。

 尚、カサヴェテス監督はお察しの通り、俳優でもあったジョン・カサヴェテス監督の、そしてジーナ・ローランズの息子さんでありました。

・お薦め度【★★=悪くはないけどネ】 テアトル十瑠

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <訃報:スザンヌ・プレシェ... | トップ | 花とアリス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕のお気に入り (オカピー)
2008-01-28 02:08:31
「大統領の理髪師」は、韓国の歴史をよく知らないと楽しめにくい作品と痛感しつつ、小津安二郎みたいな感覚の場面に評価したいところがありました。

「きみに読む物語」はかなりのお気に入りで、2006年のベスト10からは洩れましたが、ベスト20なら入ったかもしれないです。
上手いのはジーナ・ローランズにアルツハイマーらしさを序盤出させなかったこと。これにより日記への興趣が湧き、日記に描かれた青春時代からの連続性と対比により感動が生まれる、はずなのですがね。(笑)
カサヴェテス自身もお気に入り。マニアに評価が高い親父より僕はずっと好きです。

これ、姐さんも批判的でしたよ。うーん、孤立無援みたいです。^^
2度観る気にはなれなかった (十瑠)
2008-01-28 11:07:29
どちらも事前の情報をもたず、1回はしっかり観ましたが、2回目を観ようとして途中で止めた作品でした。

「理髪師」では、息子の拷問の所とか思い出して馬鹿馬鹿しくて止めました。但し、誇張されてはいても、隣国の歴史を勉強出来るいい機会でした。

「きみ読む」は主人公達を美しく描こうとしていますが、結構いい加減な感じもして、微妙でした。^^
終わってみると、認知症は若い頃の罰なのか?、なんて勘ぐりたくなっちまいました。勿論、そんな狙いがあるわけないんですが・・・。

コメントを投稿

短評集」カテゴリの最新記事