テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

<訃報:テレサ・ライトさん死去>

2005-03-10 | <memo>
<AP通信によると6日、米女優のテレサ・ライトさんが心疾患のため米コネティカット州の病院で死去した。86歳。
 ライトさんは18年ニューヨークで生まれ、高校時代に演劇を始め、その後映画界入り。美ぼうの一方で控えめなそぶりや優れた演技で40年代に一世を風靡(ふうび)、42年に「ミニヴァー夫人」でアカデミー賞助演女優賞を受けた。
 「クーパーの花婿物語」(44年)ではゲーリー・クーパーらと共演したほか、アルフレド・ヒチコック監督の作品などでも幅広く活躍。近年では「レインメーカー」(97年)にも出演した。>

[2005/3/9/12:46](日刊スポーツより


 その他の出演作で私が観たのは、「疑惑の影(1942)」「打撃王(1942)」などですね。「ミニヴァー夫人」「我等の生涯の最良の年(1946)」は、ずっと観たいと想い続けているけど未見です。どちらもウィリアム・ワイラーの名作。

 ウィリアム・ワイラーやヒッチコックによく出ていたということは、やはりしっかりした演技力があってのことでしょう。可愛いらしい感じの女性でした。「レインメーカー」観たけど、知らなかった。

※懐かしい写真はコチラから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華麗なる賭け | トップ | <<50音順「人物関連記事」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suama)
2005-03-25 15:43:15
suamaです。

遅ればせながら、私もテレサ・ライトのブログを

書かせていただきました。

十瑠さんのお名前をちょっと載せてしまいました。

お断りせずごめんなさいね!

遊びに来てお叱り下さいませ(笑)。
返信する
いらっしゃいませ (十瑠)
2005-03-25 16:21:07
テレサの記事拝見しました。

改めて懐かしい写真集をめくってしまいました。

どうぞ、どんどん載せて下さい(笑)。
返信する

コメントを投稿

<memo>」カテゴリの最新記事