(2004/アレクサンダー・ペイン監督・共同脚本/ポール・ジアマッティ、トーマス・ヘイデン・チャーチ、ヴァージニア・マドセン、サンドラ・オー、メアリールイーズ・バーク、ジェシカ・ヘクト/130分)
2004年のアカデミー賞で作品賞や監督賞などにノミネートされ、ゴールデン・グローブ賞のコメディ部門の作品賞を獲った“ロード・ムービー”というのでレンタルしてきました。ロード・ムービーといっても旅から旅の話ではなく、滞在先でのあれやこれやの話がメインのため、ロード・ムービーの雰囲気は薄いです。
正反対の性格の男性二人が主人公という定石型のコメディで、今回は女性に対して慎重な内気男と精力絶倫のヤリチン男の組み合わせ。下半身のオープンな表現が見られるために“映倫 R-15”となっていました。
アメリカ西海岸の南部の都市、サンディエゴ。
大学時代にルームメイトだったマイルス(ジアマッティ)とジャック(チャーチ)は、性格は全然違うのに中年になっても付き合いが続いている。2年前にバツイチになったマイルスは中学校の英語教師で、かつてはTV俳優として鳴らしたジャックも今はCMが主な仕事となっている。1週間後に長かった独身生活に別れを告げるジャックの為に、マイルスは前祝いとして男同士の小旅行を計画。フィアンセや彼女の両親に見送られながら、二人は西海岸を車で北に向かう。緑豊かなカリフォルニアの葡萄農園やワイナリーを巡りながら酒とゴルフ三昧、最後の独身生活を謳歌しようというモノだ。
ワイン通のマイルスはジャックにワインの楽しみ方を教えようとするが、ジャックはそれ以上に最後の女漁りに励もうと張り切っている。元妻に未練たらたらのマイルスにも新しい女性を見つけろとハッパをかける。
ワイナリー巡りに都合の良いモーテルに泊まり、マイルスの馴染みのワインバーに寄る。美人のウェイトレス、マヤ(マドセン)と親しく話をするマイルスに、『彼女はお前が好きだぞ』とジャックは言うがマイルスは相手にしない。小説家になるのが夢のマイルスには何度目かの出版のチャンスが訪れており、今はまだ編集者からの返事待ちなのに、ジャックはマヤにもうすぐ本が出ると話してしまう。勿論それは、マヤにマイルスへの興味を膨らませようと考えたからだった。
あるワイナリーに立ち寄った時に、そこで働いている中国系ハーフのステファニー(オー)に惹かれたジャックは、彼女がマヤの友人であることを聞き、4人で食事をしようと誘う。
食事の後、4人はステファニーの家へ行く。ジャックにはお誂え向きの情熱的な出逢いであり、マイルスもマヤが1年前に離婚したことを聞く。改めてマヤのワインへの造詣の深さに感心し、マイルスは惹かれていくが、あと一歩が踏み出せない。彼女が自分に好意的なのは感じているんだが・・・。
思わず身体がスイングしそうになる軽快なBGMが流れ、開放的な気分になる映画であります。トーンが下がるととぼけたムードが醸し出され、ユーモラスなシーンにピッタリの音楽になる。【音楽:ロルフ・ケント】
マイルスの前では下ネタ全開トークなのに、女性の前では下半身の疼きを押し殺しているジャックに、思わずプッと笑ってしまいます。相手を思いやっているのか、ないがしろにしているのか分からないような中年男二人のやり取りも可笑しい。後が禿げた頭を少し傾げて、いじけたように歩くマイルス役のジアマッティは、ダスティン・ホフマンとリチャード・ドレイファスを足した上で、全体的にしょぼくれさせたような雰囲気がありました。
原題は【SIDEWAYS】。マイルスには意外な収穫のあった脇道でしたが、さて、ジャックの方は・・・。懲りないジャックには今後も脇道の多い人生が待っているのでしょうな。
出来れば劇場の大きなスクリーンで見たかった作品です。マイルスとマヤのシークエンスには味があるものの、それ以外のさしてドラマチックでない部分は、テレビの画面で見ると良くできたTVドラマ程度にしか見えないのです。
終盤の展開、ラストの余韻で★一つおまけしました。
アカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞以外にも、全米批評家協会賞、NY批評家協会賞、LA批評家協会賞などでも数々の栄誉を受けた作品。
原作はレックス・ピケット。アカデミー賞の脚色賞を獲ったペイン監督とジム・テイラーは、「ジュラシック・パーク III(2001)」、「アバウト・シュミット(2002)」でも脚本を共作したようです。
尚、ステファニー役のサンドラ・オーはこの時はペイン監督夫人でしたが、この映画の後離婚したとのことでした。
・ネタバレ記事-“マヤとマイルス”
2004年のアカデミー賞で作品賞や監督賞などにノミネートされ、ゴールデン・グローブ賞のコメディ部門の作品賞を獲った“ロード・ムービー”というのでレンタルしてきました。ロード・ムービーといっても旅から旅の話ではなく、滞在先でのあれやこれやの話がメインのため、ロード・ムービーの雰囲気は薄いです。
正反対の性格の男性二人が主人公という定石型のコメディで、今回は女性に対して慎重な内気男と精力絶倫のヤリチン男の組み合わせ。下半身のオープンな表現が見られるために“映倫 R-15”となっていました。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/17/16800dc37afee16d2ac68fa5cc782e56.jpg)
大学時代にルームメイトだったマイルス(ジアマッティ)とジャック(チャーチ)は、性格は全然違うのに中年になっても付き合いが続いている。2年前にバツイチになったマイルスは中学校の英語教師で、かつてはTV俳優として鳴らしたジャックも今はCMが主な仕事となっている。1週間後に長かった独身生活に別れを告げるジャックの為に、マイルスは前祝いとして男同士の小旅行を計画。フィアンセや彼女の両親に見送られながら、二人は西海岸を車で北に向かう。緑豊かなカリフォルニアの葡萄農園やワイナリーを巡りながら酒とゴルフ三昧、最後の独身生活を謳歌しようというモノだ。
ワイン通のマイルスはジャックにワインの楽しみ方を教えようとするが、ジャックはそれ以上に最後の女漁りに励もうと張り切っている。元妻に未練たらたらのマイルスにも新しい女性を見つけろとハッパをかける。
ワイナリー巡りに都合の良いモーテルに泊まり、マイルスの馴染みのワインバーに寄る。美人のウェイトレス、マヤ(マドセン)と親しく話をするマイルスに、『彼女はお前が好きだぞ』とジャックは言うがマイルスは相手にしない。小説家になるのが夢のマイルスには何度目かの出版のチャンスが訪れており、今はまだ編集者からの返事待ちなのに、ジャックはマヤにもうすぐ本が出ると話してしまう。勿論それは、マヤにマイルスへの興味を膨らませようと考えたからだった。
あるワイナリーに立ち寄った時に、そこで働いている中国系ハーフのステファニー(オー)に惹かれたジャックは、彼女がマヤの友人であることを聞き、4人で食事をしようと誘う。
食事の後、4人はステファニーの家へ行く。ジャックにはお誂え向きの情熱的な出逢いであり、マイルスもマヤが1年前に離婚したことを聞く。改めてマヤのワインへの造詣の深さに感心し、マイルスは惹かれていくが、あと一歩が踏み出せない。彼女が自分に好意的なのは感じているんだが・・・。
思わず身体がスイングしそうになる軽快なBGMが流れ、開放的な気分になる映画であります。トーンが下がるととぼけたムードが醸し出され、ユーモラスなシーンにピッタリの音楽になる。【音楽:ロルフ・ケント】
マイルスの前では下ネタ全開トークなのに、女性の前では下半身の疼きを押し殺しているジャックに、思わずプッと笑ってしまいます。相手を思いやっているのか、ないがしろにしているのか分からないような中年男二人のやり取りも可笑しい。後が禿げた頭を少し傾げて、いじけたように歩くマイルス役のジアマッティは、ダスティン・ホフマンとリチャード・ドレイファスを足した上で、全体的にしょぼくれさせたような雰囲気がありました。
原題は【SIDEWAYS】。マイルスには意外な収穫のあった脇道でしたが、さて、ジャックの方は・・・。懲りないジャックには今後も脇道の多い人生が待っているのでしょうな。
出来れば劇場の大きなスクリーンで見たかった作品です。マイルスとマヤのシークエンスには味があるものの、それ以外のさしてドラマチックでない部分は、テレビの画面で見ると良くできたTVドラマ程度にしか見えないのです。
終盤の展開、ラストの余韻で★一つおまけしました。
アカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞以外にも、全米批評家協会賞、NY批評家協会賞、LA批評家協会賞などでも数々の栄誉を受けた作品。
原作はレックス・ピケット。アカデミー賞の脚色賞を獲ったペイン監督とジム・テイラーは、「ジュラシック・パーク III(2001)」、「アバウト・シュミット(2002)」でも脚本を共作したようです。
尚、ステファニー役のサンドラ・オーはこの時はペイン監督夫人でしたが、この映画の後離婚したとのことでした。
・ネタバレ記事-“マヤとマイルス”
・お薦め度【★★★=大人だけでのんびりと、一度は見ましょう】 ![テアトル十瑠](http://8seasons.life.coocan.jp/img/TJ-1.jpg)
![テアトル十瑠](http://8seasons.life.coocan.jp/img/TJ-1.jpg)
「シティスリッカーズ」などという大したことない、スローライフをテーマにしたような作品が昨今のアメリカ人には受けるので、これもそうした流れで、アメリカでは大評判だったらしいですが、我々日本人には秀作というよりはちょっとした佳作といった評価がぴったり来ますね。
対照的な二人とう設定はいかにも型通りで面白味不足、そこに二人の女性が絡むのも余り芸がない。
幕切れは良かったですね。私の場合もここで評価が1点分くらいは上がりました(笑)。
マヤに惹かれるのも良く分かる・・みたいな日本の男もね。
同じように市民生活を描いてオスカーを獲った「アメリカン・ビューティー」よりは、後味の良いコチラの方が好きですネ。
どうも最近「しょぼくれたオッサンの物語」ばかりを評価している傾向が私にはあるようです(汗)
「ブロークン・フラワーズ」、「善き人のためのソナタ」、そして本作。
本作は対照的な中年ふたりの珍道中。自分がどちらかに似ていると思いつつ共感を深める男性も多いのでしょうが、私は折衷。ふたりの男に象徴されている「男のだらしなさ」と「男の情けなさ」は、どちらも身につまされるのでした(汗)
私はドラマチックなことが何も起こらない「映画らしからぬ映画」が好きなのだと思います。でも、もっと「映画らしい映画」を褒めたいものだ、と本当は思っているのですよ(笑)
拙宅より簡単なレビューですが持参いたしました。
TBをよろしくお願いいたします。
「ブロークン・フラワーズ」も「善き人のためのソナタ」も予定リストに入ってます。
>私は折衷
ハハハッ!分かる分かる! よ~く分かります♪
誰でも持っている両面を大きく膨らませて、二人の男に具現化させた話ですよね。
ドラマチックなことが何も起こらないから面白くないとは思ってないんですが、何気ないシーンが同じように男二人が主人公の「潮風とベーコンサンドとヘミングウェイ」程には味わいがなかったような気がしました。登場人物の人生の重みが違うからでしょうかネ。
TB記事、読ませていただきます。
張り切って報告するようなことは、何もございません(汗)
おっしゃる通り、本作の二十年後くらいが「潮風・・・」のふたり、でしょうかね。そりゃあ適わないですよ。あちらは名優ふたり。亀の甲より年の功。本作は「年の功より亀のアタマ」みたいな作品でした。
朝からクダラナイこと言いに来て、すいません(汗)
(エラッソーにねぇ~・笑)
感想はプロフェッサーさまのお宅にペッタンして来ましたが・・・
十瑠さん、これね~、ルコントあたりが作ったら面白いモンになったと
私思うわけ~。
「だらしなさ」も「情けなさ」もおフランス・テイストでろ過されると
いい味、コク、出ると思うなぁ~。
うん、そうだ、
あのアルバート・ハモンドの限りなく不必要なほどノーテンキな歌、
「カルフォルニアの青い空」♪を彷彿とさせる舞台、カルフォルニアが
よくないんだわ~!
カルフォルニア・ワインじゃなくフランス・ワインでいけばよかったのよ。(笑)
それにしてもジアマッティ、あれって「ガブ飲み過ぎ」よっ!(笑)
映画は「バベル」。
感想は後日・・です。観客は、まばら・・でした。
って、なんのことざましょ?
ご無沙汰してるから?
毎朝お伺いしてますってば!
コメントがめまぐるしくって、追いつかないだけですよ。 マイルスのように内気な十瑠ですからネ・・・。(笑)
>「だらしなさ」も「情けなさ」もおフランス・テイストでろ過されると、いい味、コク、出ると思うなぁ~。
南フランスのワインの旅か~。
でも、お笑いで気に入った明るいスケコマシは、フランス人よりはイタリアの方が似合うかな~?
えっ? そっちじゃない?
「だらしなさ」と「情けなさ」の方ですね。
うん。フランス・テイスト。別物になるでしょうが、イイ味出るでしょうね。