テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

♪雨にぬれても / B.J. Thomas

2010-04-29 | 音楽
 今月は音楽記事のアップが未だでした。
 ということで、アメリカンニューシネマ時代の異色の西部劇、「明日に向って撃て!」で、唄ごとプロモーションビデオのように挿入されて大ヒットした歌「♪雨にぬれても」。
 作ったのは大ヒットメーカー、バート・バカラック(作曲)とハル・デヴィッド(作詞)の名コンビ。

 『ウィキペディア(Wikipedia)』の解説は・・・

<ビルボード誌では、1970年1月3日に、週間ランキング第1位を獲得。4週1位を獲得し、同誌1970年年間ランキングでは第4位。
 1969年に公開された、ジョージ・ロイ・ヒル監督の西部劇映画『明日に向って撃て!』の挿入歌。映画では、ブッチ・キャシディ役のポール・ニューマンとエッタ・プレース役のキャサリン・ロスが、自転車に乗ってデートをするシーンで使われた。最初、バカラックは、「雨にぬれても」をレイ・スティーヴンス(Ray Stevens)に歌ってもらう予定だった。しかし、スティーヴンスが断ったため、B.J.トーマスが歌うこととなった。
 1969年アカデミー主題歌賞を獲得した。ロック時代(1955年7月9日以降)に映画主題歌が、ビルボード誌年間第1位になったのは、ルルの「いつも心に太陽を」(1967年公開の同名映画の主題歌)以来2度目。また、アカデミー主題歌賞がビルボード誌年間第1位になったのは、史上初だった。>

 今回のYouTubeは、そのポールさんとキャシーちゃんの自転車のシーン、つまり映画の切り抜きのようなものです。
 懐かしいなぁ





 上の動画はブロックされちゃったので、こちらを。
 オープニングのサンダンスのカッコいいシーンと、その後の思い出のシーンをB.J.トーマスの唄と共にスチール写真他で綴る「明日に向かって撃て!」





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンキー・ビジネス | トップ | 先週からのつぶやき/4.21~4.28 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名曲でございますね~♪ (vivajiji)
2010-04-30 05:59:10
おはようございます。

歌い手泣かせのバカラックさんの曲の中では
ミディアムテンポで比較的歌いやすいですね。
レイ・スティーヴンス絡みの逸話初耳でした。

ところで拙宅ではその内その内UPと思って
温めていた映画の挿入歌もバカラック作。^^
ちょいとお休みしている音楽動画、その
記事には必ず!と大事に保存。
どうか削除されないでと願ってもいます。
返信する
ビルボード1位 (十瑠)
2010-04-30 08:37:41
なんて話も、忘れたのか、初耳か?
もう40年前ですからね。

>温めていた映画の挿入歌もバカラック作。

沢山ありますからねぇ。
結構アップした後に消されることがあって、でも知らない内に再アップもされてたりしちゃって~^^
音楽記事待ってま~す。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事