テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

十二人の怒れる男

2007-04-05 | ドラマ
(1957/シドニー・ルメット監督/ヘンリー・フォンダ、マーティン・バルサム、ジョン・フィードラー、リー・J・コッブ、E・G・マーシャル、ジャック・クラグマン、エドワード・ビンズ、ジャック・ウォーデン、ジョセフ・スィーニー、エド・ベグリー、ジョージ・ヴォスコヴェック、ロバート・ウェッバー/95分)


 子供の頃に見ていた「日曜洋画劇場」で印象深い裁判映画が二つある。スタンリー・クレーマーの「ニュールンベルグ裁判(1961)」と、もう一つがコレだ。厳密には法廷シーンは冒頭にしかないが、12人の陪審員たちの討論は複数の検事と弁護士による裁判のようだし、観客には知らされていない事件の内容も彼らのやりとりで徐々に分かってくるので、推理劇の面白さもある。更には、討論の流れと共に12人の陪審員の性格や考え方、仕事、家庭環境まで推測でき、社会の縮図としての人間ドラマにもなっている。【原題:12 ANGRY MEN

 元々はレジナルド・ローズの脚本によるTVドラマで、高い評価を得たためにTV版と同じルメット監督によって映画化されたとのこと。プロデューサーは映画版の脚本も書いたレジナルド・ローズと、陪審員8番を演じたヘンリー・フォンダ。フォンダは前の年にヒッチコックの「間違えられた男」で無実の罪に苦しむバンドマンを演じたので、この陪審員はそのバンドマンのような気がしましたな。

 白黒カメラは「波止場(1954)」でオスカー受賞のボリス・カウフマン。先月紹介した「ハスラー(1961)」と同じケニヨン・ホプキンスが音楽の担当で、今回は地味~な味付けでした。

*

 ニューヨークの下町。18歳のスラム育ちの少年が同居している父親をナイフで殺害したという容疑での裁判で、同じアパートの下階に住む老人が事件の直前に争う二人の声を聞いたと証言し、電車の線路を隔てて向かいのアパートに住む婦人は少年が父親を刺したのを目撃したと証言した。
 事件の発生は深夜。少年は父親とケンカした後、外に飛び出して映画を見ていたと言い、午前3時にアパートに帰って来たところを逮捕されている。凶器となった珍しい形の飛び出しナイフは日頃少年が持ち歩いているのと同じモノで、小さい頃から傷害沙汰で警察のお世話になっている少年は、ナイフ使いの名人でもあった。父親の胸に刺さっていたナイフの指紋はふき取ってあり、逮捕された少年はナイフは映画に行く途中で落としたと言う。当夜の警察の尋問に、少年はさっきまで見ていた映画のタイトルも出演者の名前も答えられなかった。
 6日間にわたった裁判の後、選ばれた12人の陪審員は審議に入る。ルールでは評決は全員一致が原則だが、どうしても決まらない場合は不成立という結論もある。
 別室に入った直後から雰囲気は有罪だった。この夜、ヤンキース戦のチケットを買っていた陪審員7番(ウォーデン)は審議はすぐに終わるだろうと思っているし、広告マンの12番(ウェッバー)もあまり真剣味はない。挙手によって意見を纏めることとなったが、誰もが有罪と思っていたところ、8番の男が一人無罪に手を挙げた。
 『無罪に確信を持っているわけではない。有罪となれば少年は死刑だ。一人の人間の生死が掛かっているんだから、少し話し合いをしようじゃないか。』そう彼は言うのであった・・・。

 ミドルショットで始まった序盤から、議論が白熱してくるに従ってクロースアップが多くなってくる。議論の中で事件の概要が紹介されるが、再現シーンなどはなく、カメラは裁判所内の一つの部屋から出ることはない。暑い夏の日の夕刻で、クーラーは無く、扇風機も止まっている。所々場面展開がスムースでない部分もあるが、久しぶりに見ても非常に面白い映画だった。

▼(ネタバレ注意)
 初見時の子供心にはヘンリー・フォンダとリー・J・コップの対決が強い印象を残していたが、その他の人物も個性的で面白い。

 地元高校のアメフトのコーチをやっている1番(バルサム)は議長役。何人かルールを守らない者がいるので一度は議長を降りようとするが、スポーツマンらしく最後までやり通す。
 初めて陪審員をしたという2番(フィードラー)は、一般サラリーマンの代表のような人。裁判の経過を面白がっているが、議論は真剣だ。
 裸一貫で宅配会社を作った3番(コップ)は、一人息子との仲が上手くいっていない。彼が最後まで有罪と言い張る。
 株の仲買人をしている4番(マーシャル)は、沈着冷静な判断をする人。汗をかかない特異体質だが、ある一瞬のみ額に汗する。
 普通のサラリーマンに見えた5番(クラグマン)はスラム街の出身だった。ナイフの使い方で重要な発言をする。
 塗装職人の6番(ビンズ)は老人に優しい正義漢。
 ヤンキースファンの7番は口八丁、手八丁のセールスマン。
 8番は建築家デイビス。“疑わしきは罰せず”に則って発言している。
 9番の老人マカードル(スィーニー)は、8番の最初の理解者だった。終盤で、殺害現場を見たという婦人について重要な発言をする。
 偏見から抜けきらない10番(ベグリー)は、終盤で総スカンをくう。
 時計職人の11番(ヴォスコヴェック)はヨーロッパから渡ってきたユダヤ人。犯人に対して何の利害関係もない12人が審議するという制度の素晴らしさをとく。
 広告マンの12番(ウェッバー)は寒い冗談が多いが、最後のは少し受ける。
▲(解除)

 室内劇なので全て演技派の役者といっていい。
 バルサムとウォ-デンは、この19年後「大統領の陰謀」でも共演している。
 コップはエリア・カザンの「波止場」でのマーロン・ブランドとの対決が印象深い。
 マーシャルは「インテリア」の父親役。
 クラグマンは、ラリー・ピアース監督の「さよならコロンバス(1969)」でアカデミー助演男優賞にノミネートされている。
 ビンズは先に挙げた「ニュールンベルグ裁判」にも出ているし、ヒッチコックの「北北西に進路を取れ(1959)」にも出ているらしい。
 ベグリーは、P・ニューマン主演の「渇いた太陽(リチャード・ブルックス監督/1962)」で助演男優賞を獲った。

 1957年のアカデミー賞では、作品賞、監督賞、脚色賞にノミネートされ、これが映画初監督のルメットは、ベルリン国際映画祭金熊賞を受賞した。

・お薦め度【★★★★★=大いに見るべし!】 テアトル十瑠

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この人は、今? 【Portrait ... | トップ | 現金に体を張れ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小学生でした・・ (anupam)
2007-04-06 00:45:44
日曜洋画劇場で見たのは・・
あまりに強烈でその夜は

アクションがないのに、息詰まる感じ、汗ばむ感じがすごかったですね。

私にとって「名作は子供が見てもわかる」・・という良き見本でした。

リメイクはど~~よ??
返信する
変化球をTB (オカピー)
2007-04-06 02:14:03
何回か観ておりますが、扱いに良いDVD保存版を作ろうと思っていたところ、が~~ん、また忘れてしまったのでありました。何故こういう失敗をするかと言いますと、私のHDDはデジタルBSしかないので別製品のアナログBSを記録する故タイマーが使えないからであります。アナログですと、安いDVD-Rが使えるというのは十瑠さんならお解かりですよね。

今回は「法廷映画ベスト・セレクション」というのをTBしてみました。勿論本作はベスト1であります。もう一つのベスト1もありますが。

最後になって初めて名前を聞くのが良いですね。暑い晩に涼しい人情の風が吹く。良いなあ。
返信する
いいものは、いいのだ! (viva jiji)
2007-04-06 07:32:34
おはようございます!

かっきり50年前の名品!
法廷の場面はチョピっとしかないけれど
後世に語り継がれる大傑作!

all cinemaでのコメントで、
オバサン、びっくらこいてしまったのがあるの。

「12人の中に女性も一人ぐらい入れて欲しかった」
だと。

・・・題名・・・変わっちゃうだろ・・が!

もう1コ。

「12人の俳優の顔の判別がつかなくて・・・」

・・・観るな・・・って!

あれだけ個性的で役柄にピッタシ連中の“ドコが!”判別つかんかのぉ~~~!

S・ルメット監督がそんなこと聞いたら、大泣きに泣くよ~~!!
返信する
リメイク? (十瑠)
2007-04-06 09:36:11
anupamさん

さすがに、この辺の名作ともなると即コメントが返ってきますな~

>リメイクはど~~よ??

って、リメイクがあるってこと? それとも、リメイクしたらどう? ってこと?

後者だったら、『そりゃ、やめた方がいい。』
返信する
オカピーさん (十瑠)
2007-04-06 09:48:11
>十瑠さんならお解かりですよね。

いいえ、分かりません。
DVD-Rに+と-が有るのは知っていますが、とりあえず家ので使えるのを買っています。ひょっとして、今録画している安いDVD-Rは将来デジタルTVでは再生できなくなるって事ですか?
2011年までとにかく今のアナログTVが持つように祈ってますが、過渡期には色々と面倒な事もあるようですね。

「アラバマ物語」も懐かしいですが、記事にしてしまっているので此処に挙げるのを忘れてしまいました。
後ほど、TB記事読みに伺います。
返信する
そうだ、そうだ!! (十瑠)
2007-04-06 10:04:30
おはようございます。viva jijiさん。

そうかぁ。丁度半世紀前の映画なんですねぇ。
ホントに久しぶりで、古めかしさを感じたらイヤだなぁと思っていましたが、全然そんな所がなくって安心して楽しめました。

あれだけ顔のアップがあったのに判別つかないというのは論外としても、女性が欲しいというのは半世紀も経てば確かに出てきそうなコメントです。ま、女性が被害者の事件ならあり得たのかな。
三谷氏のパロディには女性も出ているようですけど・・・。
返信する
思い入れの深い映画です。 (アスカパパ)
2007-04-06 14:34:04
TBさせて頂きましたが、ネタバレ注意の警告表示は、これでよかったでしょうか?

私にとっては、何度も観た特別に思い入れのある映画です。
返信する
どうれ~ (十瑠)
2007-04-06 14:56:54
初見の楽しみをそがないように、“未見の方もいらっしゃる”というスタンスで書くようにしてます。しかし面白さは伝わるように、とも願っております。(コレが結構難しい・・)

アスカパパの『特別な思い入れ』お伺いに参ります!
返信する
うんにゃ (オカピー)
2007-04-06 17:05:25
十瑠さんは、デジタルBSはお使いではないのですね。失礼致しました。
デジタル放送は原則的にDVD-Rには記録できません。記録できるのは、DVD-RWかDVD-RAMということになりますが、価格が倍くらいします。出来るDVD-Rは高いので価格メリットがなく、それなら書き換えのできるDVD-RW若しくは-RAMのようが良いということになります。

デジタル放送はコピーシステムが強くて、コピーは一度しか出来ずHDDからDVDには移動しかできません。DVDに移動したものはHDDから消えてしまいます。機械によっては、移動に失敗すると一巻の終わりという悲劇もあるようで、このシステムには色々批判もあるようです。

いずれにしても、現在お持ちのDVDは2011年7月以降でも使えますのでご安心を。但し、TBと録画機は買い換えないといけませんね。政府の陰謀です。
返信する
訂正 (オカピー)
2007-04-06 17:08:39
-RAMのようが ⇒ -RAMのほうが
TB ⇒ TV

でした。TBは恐らくブログの影響でしょう(笑)。

そう言えば「アラバマ物語」も同じ理由で失敗したのでした(泣)。
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事