ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

春の福岡遠征、行きは78P、帰りは78M。ともに「トモダチ・ジェット」

2021年07月26日 22時01分50秒 | 搭乗記
こんばんは。

大変ご無沙汰しております。
BLOG更新、半年以上していませんでした。

2月にカメラ(D850)を買いD810とともにフルサイズ2台持ちになりました。
撮影には月1ペースくらいで行っています。そうそう先月半ばに突然「大腸憩室出血」になり50年以上ぶりに入院したなんてこともありましたが
すっかり良くなり元気に過ごしています。

撮影遠征は1回だけ、4月に1泊で福岡に行ってきました。
いつもは5月に福岡に行くことが多いのですがコロナの感染状況からして5月はちょっとまた自粛するようになるのかという雰囲気になってきたので
ちょうどその週はANAのマイルを半分で乗れるキャンペーンの対象に羽田~福岡便がなっていたので3日前に予約して行ってきました。

今日はその往復の搭乗記を書きたいと思います。行きも帰りも「TOMODACHI」ジェットでしたが行きは国内線機材、帰りはコロナ禍の今国内線に
投入されている中距離国際線機材です。シートの違いなどに注目してご覧いただければと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2021年4月11日(日) NH243便  HND(8:30)~FUK(10:20) 
機種:ボーイング787-8(78P JA812A)  座席:35A
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつもならビジネス客、旅行客の両方で待合室も混みあう8:30初の福岡便ですがあまり人がいませんでした。

この日の機材はJA812A、ANAの787国内線機材の4号機です。乗るのは3回目だと思います。

「TOMODACHI」マーキング、こくないせんでは今まではJA833Aにありましたがそちらにはなくなり812Aに施されました。

マイル半分のキャンペーンやるだけあって機内はガラガラでした。

おなじみ国内線仕様のB787の内装です。

北風運用、RWYは05より離陸します。

都内の風景を見ながらテイクオフ!

富士山はまだ少し雪をかぶっていました。

瀬戸大橋。

山の上にあるのは広島空港。すぐ横の公園からの景色が綺麗なんですよね。

ネコがいっぱいいるらしい「相島」のところで左に旋回するとまっすぐ福岡空港RWY16へ。

34へのビジュアルアプローチをいつも期待して乗りますがまだ当たったのは1回だけ。また今回も16下りでした。

間もなく着陸。

翼の先端の下に見えるのが毎回食べに行くのを楽しみにしている「天ぷらひらお」、その隣は「牧のうどん」です。

8番ゲートに無事到着です。

いい天気です。

デッキに上がってもう一度撮影。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2021年4月12日(月) NH264便 FUK(17:55)~HND(19:40)
機種:ボーイング787-8(78M JA838A) 座席:28A
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


帰りは楽しみしていた国際線機材。

7番搭乗口から出発です。

偶然にも帰りの機材にも「TOMODACHI」マーキング。

見慣れた国内線機材よりも渋めの色合い。

国際線機材はパーソナルモニター完備。

しかし最近はJALの新型機材やANAのA321などに搭載されているパーソナルモニターがすごくきれいなので
あまり感動がありません。

さよならFUKUOKA!ちょうど翼の下あたりに見えるのが長い時間滞在した展望デッキなどがある場所です。
またね~~~~!

「天ぷらひらお」~~~~。

アクシオン~~~~。

コロナ禍の今ならではの注意喚起。

そして機窓からの風景は雲海ばかりに・・・。

最後尾のギャレイ。国際線機材だけにやはり大きいですね。

国際線機材のトイレにはウォシュレットが装備されています。

間もなく着陸態勢に。席へ戻りましょう。

アンコリに翼が照らされこんな写真になりました。
この後ろくな写真がなく・・・

到着後降機しながら・・・

ビジネスクラス。

お疲れ様でした。無事に送り届けてくれてありがとう!

そして「TOMODACHI」マーキングの意味。ちょうど看板がありました。

久々の投稿、いかがでしたでしょうか?
次回より何回か福岡撮影編を掲載します。よろしくお願いします。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15時過ぎの2タミデッキよ... | トップ | 春の福岡遠征#2 まずは4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

搭乗記」カテゴリの最新記事