ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

北海道遠征記#7 3日目の新千歳空港デッキより 3(9月4日 新千歳空港)

2023年09月27日 20時51分54秒 | 新千歳空港
こんばんは。

なかなか現像が進まず更新が遅くなってすみません。
やっと少し進んだので掲載したいと思います。


韓国、大韓航空系のLCC、ジン・エアのB737-800がやってきました。

いま日本へは韓国からの観光客が多いようですね!確かに札幌の街でも韓国語が飛び交っておりました。
コロナ前は日韓関係がぎくしゃくして日本へ行くな!日本のものを買うな!みたいな感じになってしまっていましたが
今の政権は日韓関係の修復に力を入れているのでいい感じになってきました。K-POP好きな私にとってはやはり
日韓関係が良好な状態が続くことを望んでいます。

ANA、B777ー200がやってきました。JA714Aは稀少になったER型ではない機材です。

エア・ドゥ、B737-700の向こうに下ります。並行滑走路の新千歳空港らしい写真です。

ランディング。

ANA、長いほうの777が出発です。

JA751AはB777-300の初号機。7機あった国内線機材のうち一番新しい756A,757Aが退役して残りは
5機になっているのですね。

ジャンボのダッシュ400よりちょっとだけ長い巨大旅客機はやはり迫力がありますね。

離陸します。

テイクオフ!この長いトリプルセブンにも飛んでいるうちにまた乗りたいですね!

アシアナ航空、A330-300。

私が好きなK-POPグループのaespaが来日するときなどの機内での写真を見るとアシアナを使っているようです
この機体にも乗ったことがあるかも・・・。だからどうした?って話ですよね(笑)
アシアナ航空が吸収合併で大韓航空になってしまうと報じられていましたがその後どうなったのでしょう?
できたらこのままがいいですね!
明日から韓国はチュソクという3連休のようですね!日本でいうお盆休みのようなものらしいですがその連休を利用して
観光に来る方も多いのでしょうね!楽しんでいってもらいたいですね。

今日はここまで、次回に続きます。
ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NiziU Live With U 2023 ココ!夏 Fes Stadium Special Edition (9月17日 ZOZOマリンスタジアム)

2023年09月19日 22時51分39秒 | ライブ
こんばんは。

日曜日にまたまたNiziUのライブに行ってきました。
全国アリーナツアー「ココ!夏Fes」のラストに追加された「Stadium Special Edition」ということで場所は「ZOZOマリンスタジアム」。
コロナ禍の2年前、この場所で開催された「Super Sonic」への出演がNiziUの初舞台。なのでNiziUにとって特別な場所なのです。


野外コンサートは天気が心配ですが、この日は開催を祝うかのような快晴でした。

今回のツアーのテーマは「夏祭り」不覚にも写真を撮り忘れましたがスタジアム前の敷地内、グッズ売り場やCD売り場のブース以外に
キッチンカーがズラッと並んだフード&ドリンクエリアやゲームコーナーなども用意され本当に夏祭りのようになっていました。

今回はファンクラブ一次先行の抽選でチケットが取れた人は「With-Uシート」というプレミアムシートに応募でき当選しました。

With-Uシートにはお土産がつきました。

中身はバスタオル、ネックストラップとカードでした。このバスタオルは私が風呂上りに使っていたらかなり微妙ですね(笑)
どこかに飾るしかないですね。

(公式 X より引用の写真)
このライブ、本当に楽しくて素晴らしいライブでした。今まで私の今年一番はaespaの東京ドーム公演でしたが、完全にアップデートされました。
本編のセットリストはアリーナツアーと全く一緒でしたが、その中身はアリーナツアーでは前半にバンド演奏が付き後半はカラオケでしたが、
スタジアムでは全曲バンド演奏で披露されました。これが凄く良かったんです!
私は10年ちょっと前までバンドをやったりもしていました。なのでライブを見にってカラオケの演奏だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。
アリーナツアーを見て今度は是非全曲バンド演奏でみたいな~。と思っていたらこんなに早く実現するなんて!びっくりでした。

やはりバンドだと人が作り出すグルーブだったりダイナミックスだったり・・・特に歌い方が変わってくると思います。そして迫力が全然違います。
バンドメンバーは女性4人のロック系のバンド、ストレートでありながら小技を効かせたドラムとベース、明らかにロック好きと思うギター、そして
バンマスを務めたキーボードが作る多彩な音色・・・本当にいいメンバーが集まったと思います。

特にPoppin’Shakin、Take a Pictureは「そう来たか!」というすごくかっこいいアレンジでした。
Paradise、この曲を一番バンドで聴きたかったのですがやはり歌がさらに良くなっておそらく感情移入がしやすくなるのだと思います。
歌詞が凄くいいこの曲、恥ずかしながら聴いていた私、今回は泣いてしまいました。
もちろんほかの曲も全てバンドアレンジ、すごく良かったです!

(公式 X より引用の写真)
そして演出では本編ラストの「Take a Picture」の後半で花火が打ち上げられものすごく綺麗でした。本当に夏祭りの最後を飾る2日間にぴったりな
野外コンサートならではの演出、すごく興奮したし、感動しました。
そうそう、アリーナでは登場しなかったメンバーそれぞれの動物マスコットの「Nizoo」も登場してこれも良かったです。

アンコールではフロートに乗って場内を回る演出が追加された分アリーナツアーより3曲増えました。その3曲目「Super Summer」は初めて生で
聴けました。去年のアリーナツアーでは演奏されましたが、家族がコロナになり行けなくなってしまいましたから・・・。
今回のアリーナツアーではやると思っていたらオープニングのSEで使われただけでちょっとがっかりだったので大満足です。

全曲バンドアレンジ、花火、そしてアリーナツアーを完走してZOZOマリンスタジアムでワンマンができたメンバーの喜びが凄く伝わってきて
今年一番のライブとなりました。
最高のライブを見せてくれて本当にありがとうと言いたいです。


大きな会場なのでエリアごとの「規制退場」になりましたが会場の作りのせいか出てからものすごい人になってしまいなかなか駅に行けません。
終演から1時間くらいしてやっと海浜幕張駅に着くと次の電車は「特急わかしお号」そのあとは各駅停車。。。。

なので特急わかしおに乗車。510円増しでしたが東京駅まで23分で着きました。

更に新横浜まで新幹線で行くことにして地元まで1時間40分くらいで帰ってきました。

今年の夏は5本のライブを見に行きました。そのうち3本がNiziU。
NiziUに始まりNiziUに終わった夏でした。7月6日の代々木ではセンターステージが良く見える1回スタンドの2列目そしてまさかのお見送り会当選
で目の前でNiziUに会えて9月3日の札幌は席がアリーナ7列目の端。その時のエピソードは先日書いた通りです。
今回のスタジアムもセンターステージの端に来てくれるとよく表情まで見られましたが、この3回のライブで推しは変わらないですが、メンバー全員の
パフォーマンスやファンサ精神などいいところが凄く見えてなんだかみんな大好きになっちゃいました。
最高の夏祭りに参加できて本当に楽しい夏になってうれしいです。マヤちゃんのMCの言葉を借りて本当に「幸」です。

次回は北海道遠征、新千歳空港の写真になると思います。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道遠征記#6 3日目の新千歳空港デッキより 2(9月4日 新千歳空港)

2023年09月16日 23時16分22秒 | 新千歳空港
こんばんは。

今日から3連休という方も多いかと思います。友達のFBを見ていたらもう朝早くに羽田の駐車場は全て満車だった
そうです。予約も取りづらいと聞きます。国内旅行などコロナ前に戻って・・・いやそれ以上に戻ってきているように
思います。そんな最近ですがまたコロナも増えてきているようで周りでもよく聞きます。風邪やインフルエンザと同じように
しっかり予防していくしかないですね!気をつけましょう。

さて、写真に行きましょう。


羽田から一番大きいのが飛んできました。

ANA、B777-300。JA751Aはその初号機です。何機かは退役していますが初号機は元気です。
コロナがなかったらもう全て退役してB777-9Xに入れ替わっていたのかもしれませんね。

ジャンボが当たり前だった世代の私から見ると後継機と言えるのはこれだけですね。B787やA350は次世代の
大型旅客機という感じがします。

ANAウイングス、DHC-8-Q400。

この遠征、スぺマ機はエバーのサンリオしか見ていなかったですがやっとこさスカイマークのピカチュウ。
着陸のノーマル塗装機とツーショット。

ANA、B787-8。

ピカチュウ、離陸します。そうこの日は雨が降ったりやんだりでこの機材はちょうど降ってきて避難していた時に
降りてきちゃった機材です。

テイクオフ!

今日はここまでです。

さて、明日はNiziUのライブ、先日書いたツアーのスタジアム・スペシャルを見に千葉幕張の「ZOZOマリンスタジアム」
に行ってきます。ライブは夕方17時からですが、グッズ販売は朝9時からだそうで早起きして出かけようと思います。
次回は多分このライブの話題にあるのかと思います。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道遠征記#5 3日目の新千歳空港デッキより 1(9月4日 新千歳空港) 

2023年09月15日 23時06分15秒 | 新千歳空港
こんばんは。

一昨日の記事の最後でジンギスカンを食べていましたが「食べ放題」のコースで食べすぎてもったいないですが朝食は食べずにホテルは
チェックアウトして新千歳空港へ向かいました。


前日はカラッと晴れていましたがこの日は曇りでムシムシでした。そんな中のファーストショットは羽田からのANA777-200。

コロナ禍のサイズダウン、エンジントラブルによる長くの運航停止で飛べずにいた期間が長かったANA、B777。色々な意味で「戻ってきた」
と感じ、飛んでくるのを見るとうれしい気分になります。

B777、あと何年?とかはわかりませんが撮れる機会にどんどん撮っておきたいです。

ボンQことDHC-8ーQ400。

ANA、A321neo。

JAL国内線幹線の中心機材、A350-900。

今回も往復A350に乗りましたが本当に静かで快適な飛行機だと思います。

ADO、B767-300ER。

NiziUライブの余韻に浸りながらの撮影でしたが時々雨が降ってきて避難・・・、やんだじゃんってまた撮影、そしてまた雨が・・・
なんて感じの1日でした。現像でき次第続きを乗せてゆきたいと思っています。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道遠征記#4 NiziU Live with U 2023 Coco!nut fes 北海道公演ファイナル(9月3日 北海きたえーる)

2023年09月13日 21時57分23秒 | ライブ
こんばんは。

今日は飛行機写真はお休みして今回の北海道遠征のもう一つの目的、NiziUの全国アリーナツアーのファイナルを
見に行ったのでその話題を書きたいと思います。


今回のホテルは札幌駅と大通りの間くらいにあるR&Bホテル。自家製パンとゆで卵、サラダ、スープ。シンプルな朝食です。
ライブのグッズ販売が12時からということなので10時半ごろホテルを出て歩いて会場に向かいました。

すすきの交差点を左折して道なりにずっと歩き、豊平川を渡りしばらくまっすぐ行ったあと右折すると到着。
会場は北海道総合スポーツセンター「北海きたえーる」です。

発売開始の30分前に着きましたが、代々木や東京ドームに比べると列が短いですね~。これならすぐに買えそうです。
この日は快晴、気温も高かったですがカラッとして風が吹くと涼しい感じで東京とは違います。この3日で一番の撮影日和
でしたがこの日は行きませんでした。午前中だけでも丘珠空港に行けばよかったかな?

グッズも無事に買えたのでお昼を食べに行くことに。駐車場には舞台装置を運んできた機材車が。ものすごい数の大型トラック。

北海道公演のタオルと推しメンのうちわ。。。

お昼は美味しいと聞いていた回転寿司「トリトン」に行ってみましたがすごく並んでいたので隣のとんかつ「かつ徳」でロースかつ(中)
定食を食べました。ジューシーさを保つために真ん中がまだピンクの揚げ具合。美味しかったです。
ここずっとライブ前の食事はとんかつ、牛かつ、シーフードかつ、かつ丼・・・・パーフェクトにカツばかり食べています。

会場に戻りCD、トレーディングカードと終演後のミート&グリート、お見送り会などの抽選をことごとくはずしました(笑)
実はこのライブ7月6日の代々木第一体育館でも見たのですがその時は運試しにCD1枚買って何と終演後の「お見送り会」に当選して
あのNiziUとご対面できたんです!夢をもう一度は予想通り叶いませんでしたが・・・

この日の座席は一番端っこですが何とアリーナ7列目だったのです。
入場してみるとやばいやばい。メインステージから7列目、後ろを見るとセンターステージから4列目。
ライブの感想はあとで書きますがこの席だったからこそ推しのマヤちゃんがセンターステージに来てこっちを向いたときにうちわ持ちながら
思いっきり手を振ったら気づいてくれて手でハートマーク作ってくれました!いい年して何喜んでいるだと言われそうですが、いくつになっても
嬉しいものです。
大きな会場だと大型モニターを見ていることのほうが多いですが今回ばかりはほとんど肉眼で楽しみました。

ライブの記念写真。いつもは後ろ過ぎて写りませんが、今回は前でも端っこなので完全にフレームアウト。
(公式 X より引用の写真)

誰一人体調不良とか出かけることなくツアー完走おめでとう!!!
(公式 X より引用の写真)

サイン入りの風船・・・

銀テープも今回はしっかりいただきました。

余韻に浸りながら予約しておいた「夜空のジンギスカン」で夕飯。美味しかった!!!

NiziUのライブは去年11月の東京ドームで始めて見ましたがその時は1曲、1曲はいいのですが全体の進行がちょっとな~と
思ってしまう部分が多かったのですが、今回のツアーは彼女たちの成長を見せつけられたすごくいいライブでした!

曲ごとのパフォーマンスはもちろん、セットリストもすごくいい流れだったし演出も素晴らしかった!
前半とアンコールのセクションで生バンドが入ったのもすごく良かったと思います。やっぱりバンドが作るグルーブはカラオケでは
でないですからね!エンディングなんかもNiziUがいなくなった後でもすごい盛り上がりでした。
NiziU大好きなフリーアナウンサーの鷲見玲奈さんも代々木、仙台で見た感想をインスタでこの1年の成長をパフォーマンスだけでなく
MCなども本当に成長を感じてすごいと書いていましたが私も本当にそう思いました。

今度の日、月、千葉のZOZOマリンスタジアムでこのツアーの「スタジアム・スペシャル」。本当のファイナル公演があり私は日曜日に
見に行ってきます。プレミアムシートが取れて前から2番目のブロックのようですがどのように見えるか?楽しみです。
この夏最後のライブを楽しんで来ようと思います。

次回は遠征3日目、新千歳空港からです。お楽しみに!
ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする