ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

2タミデッキより(6月22日 羽田空港)

2019年06月30日 18時27分14秒 | 羽田空港
こんばんは。

昨日の1タミデッキのあと2タミに移動しました。
2タミの北側のはじのほうで撮影することに。北風運用の冬場のお約束の場所、離陸を中心に狙います。


まずはアシアナ航空、エアバスA330-300。毎度おなじみの機材です。

ANA、B787-9。



JAL、B787-8。



この秋より国内線にもようやく入ってくるようなJAL、B787。伊丹便のB767の入れ替えらしいので楽しみです。

「心ひとつに・・・2020」マーキングのANA,B777-200ERが到着しましたが・・・

何だかほとんど消えちゃってますね~。もうはがした方がいいのでは?JALはもうはがしてますね。

大韓航空B777-200。

JAL、B777-200。

ANA、スタアラ塗装のB767とB777にツーショットが撮れました。B767のほうがゲートが空いていなくて待機していて
動き始めたらちょうどB777が後ろからきて、ラッキーでした。

沢庵。

ADO初号機。

もう一丁!

ルフトハンザ、新塗装のA350-900がランディング。

これを撮影してからANAのBB-8が飛ぶまでここで・・・と思っていましたがこの後雨が降り出しました。
帰るか?1タミに移動するか?悩んで1タミへ。これが大正解だったようでノリノリで撮影、FR24を見ながらこれが来たら
帰ろうか・・・また見ると、こんなのも来るの?撮らなくちゃ!、じゃ~~~ここまで。(笑)なんて何時にかえらなくてはいけない
ということがなかったので帰る時間がどんどん伸びて楽しんで帰りました。
次回はそのノリノリの1タミデッキの写真にいきたいと思います。お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝の1タミ、ガリバーデッキより(6月22日 羽田空港)

2019年06月29日 21時36分39秒 | 羽田空港
こんばんは。

北風運用の朝、久しぶりに上のデッキ(ガリバーデッキ)へ上がってみました。


一番南側、階段を上ったところで撮影。スターフライヤーがおりてきました。

昨日最後に掲載したJAL最古参のB777-200もじつはここからのさつえいでした。すると・・・

JALにハンガーから何やら出てきました。そう最新鋭のエアバスA350-900です。

というわけでJAL最古参のB777-200と最新鋭のA350-900、無理やりながらのツーショット完成。

空飛ぶミッキー。



ミッキーはいつまで何だろう?もう乗る機会はないかな?なかなか当たらないからね~~~。

A350はここからまた右に曲がって所定の位置に。

こちらはJAL、B777-300の最古参機JA8944。

ANA新時代の主役はB787。



ガルーダ・インドネシア航空B777-300ERを撮影して。

ちょっと場所を変えてA350の全体を撮って2タミへ移動しました。

次回は2タミデッキの写真を載せようと思っています。現像頑張りま~~~す。

今日は終日前に娘のiphone7が動かなくなりもう保証期限も超えているのでどうするか考え、携帯会社をauからUQモバイルに
して機種をHUAWEI nova lite3にすることで実質機種代500円だそうでこれにしました。契約に付き合いましたが
何度言っても携帯電話の契約は疲れます。
わたしのiphone7も2年半。少しづつ衰えてきています。7~9月はauから他へ乗り換えても解約金は発生しないらしいので
娘のHUAWEIがいい感じだったら私も替えちゃおうかな?とも思っています。
何せ料金が安くなるのがいいですからね!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
皆さんのおかげでただいまランキング8位になっております。ありがとうございます。励みになりますので引き続きよろしくお願いします。
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝の1タミデッキより@北風運用(6月22日 羽田空港)

2019年06月28日 22時56分42秒 | 羽田空港
こんばんは。

昨日までは鎌倉三部作をご覧いただきましたがいかがでしたでしょうか?
ことしの春くらいから飛行機だけでなくいろいろな写真を撮ってみようとチャレンジしています。
またいろいろと掲載していくと思いますのでその時はお付き合いください。

今日は飛行機写真に戻ります。
先週の土曜日、羽田に行ってきました。東風の予報なので北風運用だと思うので行くのをどうしようかとも思いましたが
行ってみたらとても楽しく撮影できました。まずは朝の1タミデッキの写真です。


行きの電車でFR24を見ていて間に合わないだろうと思っていたタイジャンボ、デッキに出てちょっとでおりてきてちょうどよかったです。

タイのジャンボさんも退役が近くなっていると思います。見られるときにはきちんと撮っておかないと。

もう一丁!

スカイマーク、福岡ソフトバンクホークス応援「タカガールジェット」。

西ばかりでなく北海道日本ハムファイターズも応援しています。

JALは「なつぞらジェット」すずちゃんにっこり。

スぺマ機が続いた後はBA、B777-300ERがおりてきました。

南紀白浜行きJ-AIR、ERJ-190。北風運用、今までは目の前RWY34Lを離陸するハミングバードの便でしたがその離陸は廃止されて
しまったのでRWY05へ。ハミングバードがなくなった夏の朝、曇り空だったからかデッキは土曜日なのにがらがらでした。

ベトナム、ホーチミンから到着のJALB787-8。

JAL、ウエルチェアラグビー応援&・・・

ラグビー日本代表応援のB767-300。

トーイングされてきて目の前に入った何の変哲もないJAL777-200ですが、よくよく見てみると「JA8984」。
ん???8984といえば今まで「エコジェット」だった機材で一番古いJAL777-200じゃないですか!
退役前に素敵に化粧直しされたんですね!

その8984の出発シーンで今日はおしまいです。

このあと上のデッキ、2タミデッキ、1タミ北側と移動して昼過ぎまで撮影しました。
このあたりを現像ができ次第掲載していきたいと思っています。お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
久しぶりにランキング10位になりました!ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鎌倉旅行記#3 江ノ電とスラムダンクの踏切 (6月14日)

2019年06月27日 20時22分57秒 | 旅行記
こんばんは。

6月14日の鎌倉の写真も3回目になりました。お付き合いいただきありがとうございます。
今日は、「江ノ電」の写真です。そして台湾などからの観光客に人気の「スラムダンク」の踏切も出てきます。


江ノ島でお昼を食べた後まず江ノ島駅から鎌倉方面へ出発して間もなく路面電車になるところで撮影しました。

道路の真ん中を電車が走る。まだまだ全国には何か所もあると思いますが首都圏では少なくなっています。

極楽寺駅と長谷駅のちょうど真ん中くらいの神社の入り口の踏切の並び、江ノ電と紫陽花のコラボを狙って大勢集まっていました。

これお気に入りです!江ノ電で一番古い車両!やはり一番雰囲気が出ていると思います。

レトロなデザインですが実はけっこう新しい車両だったりします。見た目はレトロですが乗り味は今風です。

次に向かったのは「鎌倉高校前駅」ここの近くの鎌倉高校前交差点の踏切が今外国人観光客の間でホットスポットになっています。
アニメ、「スラムダンク」のオープニングシーンに登場する場所みたいです。

はい、このように遮断機が閉まると道の真ん中にど~~~~っと集まってきます。調べてみると・・・

なるほど!このシーンを見たり写真を撮ったりしたいのですね!というわけで・・・

撮ってみました(笑)歩道からなので角度は違いますがいい具合に江ノ電が入りました。そして前後は逆なんですが真ん中の
男の子、スラムダンクの主役と同じポーズで立ってますね!
この交差点、かなり車の往来が多く何度もクラクションを鳴らされながらも楽しそうに写真を撮っている皆さんを見ていてけっこう
楽しんじゃいました。

本当はこういう写真を撮れるスポットなんだと思うのですがね!皆さんあまり興味がないようでした(笑)

さて鎌倉方面へ線路沿いにお散歩。ここは・・・

単線ならではの上下線の交換待ち合せポイント。



この後道路のわきフェンスもないところを電車が走ります。









再び紫陽花ポイントへ行きました。



昨日掲載した「坂ノ下CAFE」を見てから極楽寺駅へ。ここからまた江ノ電で藤沢へ向かい日帰り鎌倉旅行終了です。

これで3日にわたりご覧いただきました「鎌倉旅行記」終了です。いかがでしたでしょうか?
来年もまた紫陽花の時期に行きたいなあ、と思いました。ロケ地めぐりもビデオを探してもっと詳しく見てみたい気がしました。
鎌倉はやはりとても素敵な場所、そして大仏様は本当に素晴らしい!
とても有意義な休暇を過ごせてこの日は大満足でした。ご覧いただきありがとうございました。

次回はまた飛行機写真に戻ります。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鎌倉旅行記#2 海街diaryと最後から二番目の恋のロケ地そして大仏様 (6月14日)

2019年06月25日 23時02分55秒 | 旅行記
こんばんは。

今日は鎌倉旅行記その2です。
鎌倉から江ノ電に乗ってまずは江ノ島へ向かいました。


江ノ電の江ノ島駅は結構奥にありてくてく歩いて海沿いの国道を渡りそしてこの弁天橋を渡ると江ノ島です。

島に入ると正面に神社への参道があります。この周りのお店で食べるのもいいのですがこちら方面にはいかず左へ。
しばらく並ぶシラス丼などのお店をスルーして駐車場の入り口の前のロータリー(?)のあたりを右に入ると目的のお店が・・・

はい!「文佐食堂」というお店です。ここは映画「海街diary」で風吹ジュンさんがやっていた「海猫食堂」として撮影されたお店です。
姉妹やサッカーチームで食事をしたり、次女長澤まさみさんが銀行員として訪れたりと何度も登場してきたお店です。

お昼時で混んでいたので店内の写真はあまり撮れませんでしたが出演者のサインが飾ってあったので撮りました。



映画では「アジフライ」がおいしそうでしたが残念ながら本物のお店にはありませんでした。なのでビールを飲みながらシラスおろしと
刺身定食を食べました。おいしかった!

「えのすい」こと新江ノ島水族館。

弁天橋を渡って駅へ向かいます。

江ノ電。昔は「江ノ島鎌倉観光」といったと思いますが現在は江ノ島電鉄が正式名。しかし今も昔も呼び名は「江ノ電」です。

江ノ電の写真を撮ろうと踏切を渡りまたセーラー服の二人組。(あくまで盗撮ではありませんので誤解のないように!笑)
すれ違いざまに聞こえた会話は韓国語でした。江ノ島では家族連れのお母さんと小さい子供がセーラー服でした。なるほど・・・
アニメの舞台などになった場所をセーラー服着て観光しているのですね!自前なのか?レンタル衣装があるのか?気になります。
この先で撮った江ノ電の写真は次回に!

さて江ノ電にのり鎌倉方面へ戻ります。今回は江ノ電、鎌倉のJR、湘南モノレール乗り放題で700円のフリーパスを買いましたが、
江ノ電だけの「のりおりくん」は600円。こっちのほうが良かったですが鎌倉駅のJRの販売機では700円のほうしか買えませんでした。
まあ、元は取れましたからいいんですけど。

はい、次の目的地「極楽寺駅」ここは「海街diary」でも登場しますし5年位前でしたか?「最後から二番目の恋」というドラマでは
何度も登場した駅です。その昔は「俺たちの旅」にも登場したように思います。

この和菓子屋さんも海街、最後から二番目、どちらにも登場したようです。

お土産に買おうかと思っていましたが残念ながら売り切れでした。

そのすぐ近くに行列が・・・どうやらすごくおいしい食パン専門店のようです。

さっきの力餅屋の路地を入った突き当りの神社。ここもどちらにも登場しました。そしてこの踏切の手前には・・・

最後から二番目の恋の家への入り口が・・・踏切を渡ると人だかりが。警備の方もいました。

なるほど!こういう写真が撮れる現場だったのですね!しばらく撮って、また他へ行ってから撮りに来ました。ここでの写真も次回。

神社のわきの紫陽花もきれいでした。





最後から二番目の恋で坂口憲二さんがやっていたカフェ。本当に古民家カフェでした。ドラマでは自宅のすぐ横だったような記憶がありますが
実際には離れた場所でした。

歩いて極楽寺のお隣「長谷」へ。長谷寺の紫陽花を見に行ったのですが、その時間紫陽花見物は整理券が出され70分待ち!
残念でしたがあきらめてその先の「鎌倉大仏」に行きました。いつ見ても素晴らしい!子供の頃初めて見てから大好きなんです!
しかし昔のイメージではもっとだだっ広い広場の真ん中にドカーンとというイメージでしたが回りを囲まれちょっとイメージが
変わったような?思い過ごし???



さて大仏様の中に入りましょうか・・・

頭!

平日だというのにすごいお客さんですね!長年眺めている大仏様もびっくりしているのではないでしょうか?

ロケ地めぐりとしてはもうちょっと下調べをしたかったですね。何せ「最後から二番目の恋」のビデオが見つからなかったのが痛手です。
いかかでしたでしょうか?
次回は江ノ電の写真を中心に載せたいと思います。いろいろな場所で撮ってみました。いま外国人の若い子たちに人気の
「スラムダンク」の踏切も登場します。お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
航空写真ではありませんがもしよろしければ「航空」バナーをポチッとお願いします。
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする